• 締切済み

記録メディアのラベルについて

DVD-Rなど、20枚、50枚を1セットで売られているDVD記録メディアは、 ケースやラベル用のシールは同梱されていませんよね。 ケースは家電店などで購入できますが、みなさんはラベルは何を使用していますでしょうか?

みんなの回答

noname#66607
noname#66607
回答No.3

ご存知かも知れませんが、記録面と言うのは(通称ラベル面の直下)に有ります。従って裏のコーテング面は少々傷が付いても、リペアー出来ますが、ラベル面にほんの僅かでも傷を付けると修理不可能に成りますので、一般のマジック(溶剤が影響しない保障は無い)で書けたとても運が良かったに過ぎないと思います。専用マーカーは、各社から出ています。一例ですと「三菱鉛筆のメデアックス(CD-R/RW専用マーカー/油性)等にも色々な色の物を選べます。(CD-R/R,RW)のラベル面がプリンタブルタイプの必要はありません。 ラベル面へシールを貼ると、糊の収縮でラベル面が剥がれる事がありますので使用しない方が安全だと言われて居ます。 もし、ラベルを貼るなら(音楽用なら)←これ以外は、回転スピードが1に成ってしまう、又は高速回転をするとラベルの僅かな変芯の為ドライブの中で飛び出し破損に繋がる恐れもあります。

• yuno2006
回答No.2

プリンタブルメディアを買うのでプリンターでメディアに印刷です。 めんどくさいときは手書きです。専用マーカーも売っていますが、普通の油性マーカーでOK プラケースも外への持ち運び時以外は使わないので、不織布のケースにいれて箱に投げ込んでます。

• kaZho_em
回答No.1

マジックで直接殴り書きです。 何が書き込んであるか分かれば、それ以上は全く意味がないと思っているし、 シール状のラベルを貼る事は偏心を引き起こしてドライブ故障の原因になるので。