• ベストアンサー

新規ブランドのwebサイトができるまでの過程やその順序を教えてください。

個人で立ち上げた帽子ブランドのwebサイトを作ることになったのですが、何から手をつければ良いか全くわかりません。 ページレイアウト(HTMLやCSSなど)は少々扱うことができるのですが、 ドメイン取得からサーバーとの契約、その前の準備段階などは全く知識がないので教えてください(なるべく易しくお願いします!)。 またサイトを開設してからの運営のコツなどもあれば加えて教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poku2006
回答No.2

RSSについては広告業者もまだ手探りという状態のところがほとんどです。IE7になってRSSリーダーが標準になったため、今後の展開が期待できると思います。まだちょっと早いかな? フォト中心ということですから、その枚数(点数)にもよりますが、ブログ利用も1つの方法ですね。書き込みがしやすいので、早いレスポンスを維持できると思います。 SEO対策というのは難しいですが、最近の検索エンジンはブログについて見るところがあるようなので、ブログ展開はその点からも良いと思います。検索エンジンのロジックは社外秘なので、こちらからはためしてみるしかないですね。

mid_tempo
質問者

お礼

ユーザーと双方向でコミュニケーションを取れるという点でブログはかなり良いですね。検索でも上位に気やすいですし。 webサイトとリンクさせて相乗効果を望めるかもしれません。 とにかく試してよりよい方法を見つけて行きたいと思います。 poku2006さんのおかげで、おぼろげながらですが先が見えてきました。 いろいろとご指南ありがとうございました。また質問がありましたら、その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• poku2006
回答No.1

まずドメインは独自ドメインかサブドメインかを決めます。 サーバーはレンタルサーバーが良いでしょう。(メンテが楽だから) ドメインを決めたらそれが使用可能かどうか確認します。 ホスティングサービスのどこかのページで確認できます。 あと容量、サービス内容が適当だと思えるところを契約します。 クレジットカード払いなら、迅速に使用可能となります。 webサイトではどんなサービスを提供する予定でしょうか? それによってはphpなどを使用できるサービス業者と契約する必要があります。 (たとえばネット販売コーナーなど) しかしメールで連絡をとりあうところから始めるなら、その必要もありません。 運営のコツとしてはいろいろありすぎて難しいのですが、 1つは検索エンジンにヒットさせることです。 ホームページにはdescriptionタグなどを利用して検索エンジンにヒットさせることでしょう。 あとRSSを利用しての宣伝などの方法もあります。 ここには書ききれないので、とりあえずここまでとします。

mid_tempo
質問者

お礼

ご丁寧ありがとうございます。 大体の流れはつかめてきました。 早速、独自ドメイン取得の申請をしました。 レンタルサーバーに関してはまだ検討中です。 初期段階のサービスとしましてはまず、フォトギャラリーと問い合わせのみを考えています。 ブランドの成長と共にネット販売なども追加できればと思っています。 「検索エンジンにヒットさせる」っていうのはSEO対策というやつですね? それに関しては本などを読んで勉強します。 「RSSを利用しての宣伝」というのは具体的にどのような事をするのでしょうか? 度々質問してしまって申し訳ないです。