• 締切済み

Meを……うわぁもう混乱状態です…!

ここここんばんは。 私はwindowsMeを使用しているのですが、windowsXP,2000にしか対応していないソフト(?スカイプなのですが)を使いたいと思っています。 以前、windowsXPを使用していたのですが、ある日突然調子が悪くなり、リカバリーをしようとしたところ、HDが故障していますと表示されそれから使えなくなり、旧パソコンのMeでなんとかやってきています。 ところが今使っているMeも、調子が悪く(失敗作のようですしね)、以前までつかえていたskypeもつかえなくなってしまいましました。(ログインできない、フリーズする) サポート依頼しても、Meは対象外なのでダメみたいですし、デバイスのアップグレード??をしろと言われましたが……わ、わかりません。 パソコンをそのまま買い換えろ、と言ってもそう易々とかえることもできませんし、、お金がかかってしまうのはやむを得ないんですが。 OSのアップグレード…これはwinMeからXPか2000にしろということですよね?えっと、Meから2000へのアップグレードは無い…とか、でもアップグレードということもよくわかっていませんし…色々検索しましたがイマイチわかりません。 XPの方はHDを買い換えればいいのでしょうか?修理にだすといいのでしょうか?というかHDを買い換えることはできるのでしょうか…ものすごい初心者ですのでもう混乱です。 それ以前にデバイスとかアップグレードとかわかりません。混乱状態です。「話にならない」と思われてしまうでしょうが、本当にごめんなさい、もっと自分もPCについて詳しく調べなきゃいけないと思うのですが…力を貸してくれる方、どうかお願いいたします。。

みんなの回答

• mm-momota
回答No.4

リカバリーが途中で止まってしまうと、リカバリーの中途半端なデータが邪魔をして、再度リカバリーが出来ません。 HDフォーマットとはHD内の全てのデータを削除して、マッサラな白紙の状態する事です。 リカバリーが途中で止まってしまう原因はHDに有るかも知れません。 ショップで見ていただいた方がよろしいかと思います。

• mm-momota
回答No.3

HDの損傷具合の診断料は、ショップによって(作業内容によって)違うと思います。 ¥3,000~¥10,000 作業内容は ディスクトップのパソコンからHDを取り出し、別のパソコンへコネクターで接続して、HD動作、異音、HD内のデータ確認。 HDの状態でHD内のデータの救済等出来る場合、 またHDの状態によって(リカバリーが途中で中断するとHDが故障していますとかHDを認識できない等のメッセージが出る場合が有ります) HDをフォーマットして再度リカバリーするとリカバリーできる場合も有ります。 リカバリーCDをお持ちですので、最悪ショップでHDを交換してリカバリーする場合、パソコンメーカーでのHDの交換・リカバリー代(メーカーは¥50,000~¥60,000)より安く出来ると思います。 見積もりを取って依頼する事をおすすめします。   

mnami0073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 no.3様がかいた通り、リカバリーが途中で中断され、HDが故障していますと表示されるのですが、 「HDをフォーマット」とは…どういうことなんでしょう…? かきかえる、というかんじですか?

• mm-momota
回答No.2

費用的にはWindows XPのパソコンを修理されることをおすすめ致します。パソコンメーカー以外でのHD交換はリカバリーCDが必要です。 リカバリーCDはパソコン購入時についていましたか。またはリカバリーCD作成されてますか。リカバリーCDがないとHDを交換してもパソコン購入時の状態には戻せません。 パソコンショップに持ち込まれて、HDの損傷具合の診断をして(OSプログラムの損傷か、HDの損傷か)ショップでのHDを交換・リカバリー処理されるか。パソコンメーカーへ修理に出されるか。見積もりを取られる事をおすすめします。 

mnami0073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーCDは、もっています。 重ね重ね質問申し訳ないのですが、HDの損傷具合の診断というのは、診断料(??)というものとかをとられたりするのでしょうか。

• vista2446
回答No.1

MeのPCもXPのPCも、ノートなのかデスクトップなのかわかりませんが、MeをXPにアップグレードするのは性能から考えても、おすすめしません。XPのPCがHDDの交換で済むなら、XPの修理をされる方がいいと思います。ご自分で交換できなければ、ショップへ持ち込みになりますので、見積もりなどお願いしてみてはいかがでしょうか。 skypeって、Meでも動作するんですか?

mnami0073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MeもXPデスクトップです。 そうですか、やはり修理をした方がよさそうですね…。 自分で交換と言うのは、HDDを買って(?)自分で交換する、ということでしょうか? 持ち込みの方がいいのかもしれませんが…それなりに金額の方も心配です;見積もりをしてもらいます。 skypeはMeや98だと文字化けするようです。動作はちゃんとするみたいです。