• ベストアンサー

イタリア旅行。

五月の末から一週間イタリアのフィレンツェ・ローマへ 二人で旅行する予定です。  なにぶん初めての海外旅行ですのでアドバイスください。 (1)お金について  大体幾らくらい用意しておけばいいんでしょうか? あ、ちなみにあまり贅沢でもないしブランド品も狙ってないです。 T/C、キャッシュのふりわけは?ユーロでいけるんですよね? (ちなみに朝食のみついているので他は自前でゲットしなければいけません。) (2)気候について  こっち(大阪在住)と比べたらどうなんでしょう・・・。 (3)その他具体的なアドバイスあればお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.2

こんばんわ(^o^) 初めての海外旅行ですか。いいですね~(^_^) 私も、ん年前を思い出します。 (1)お金について  そうですね。私も#1のSpurさんと同じく、日本円だけでいいと思います。  街中の銀行で両替すると、レートが高いため、損する可能性もありますし。私は日本円を持って、成田空港(私は都民のため)で両替しています。また、イタリアの空港に到着した時間にもよりますが、現地の空港でも両替できます。日本円だけ持参しましょう(^_^)  インターネットで調べましたが、現在はイタリアはユーロだけだそうです。(私の時はリラだったのに~)  一日にどのくらいお金を使うかはなんとも申し上げられませんが、私は「(旅行日数×1.5万円)+α」を目安にしています。一週間でしたら15万円/人くらいでしょうか? 日本国内の移動もありますし。多めに持っているほうが安心です。  あとは、クレジットカードで支払うこともできますので、クレジットカードはぜひ持参してください。念のため、万が一紛失した場合の連絡先も確認しておきましょう。あとはメモにカード番号も控えておきます。紛失したときに役立ちます。   (3)その他・・・お土産について  もしも新婚旅行でイタリアにいかれるのでしたら、私は事前にお土産を手配されることをお薦めします。よく、海外旅行のお土産のパンフレットが旅行代理店に置いてありますよね。あれは便利ですよ。(^_^)  私は新婚旅行の時にお土産は全て日本で手配して、自宅に送ってもらいました。新婚旅行先で大量の買い物をしなくても済むし、大量のお土産を持ち運びしなくてもいいので、精神的にも肉体的にもかなり助かりました。  

Marboo21
質問者

お礼

ありがとうございます。 空港で両替ですね。わかりました。 (3)の回答は大変参考になります。確かに日本で手配すれば 楽ですね。その方法をつかわせてもらいます。

その他の回答 (4)

• batago
回答No.5

(1)額は個人差があるのでアドバイス出来ませんが  T/Cよりはカードの方がお薦めです。  去年行った時はまだリラで桁の多さにウンザリでしたが  もうユーロ!   ただ小数点の下2桁も表示されるのでご注意を!  15ユーロ50セントは15,50 15ユーロは15,00です。 (2)ローマは温かい記憶が逆に北に行けば少し寒かったような気が。。  雨が降っても風が吹いても対応できるヤッケ(古い?)がお薦め  折り畳んでカバンに入れておけば安心でっせ。  大阪と比べれば空気が乾燥して過ごしやすいでしょう!? (3)ほんまスリには注意!  ツアー同行者がミラノでやられ  私(男性でしっかりものと自認(笑))がローマの地下鉄で  ジプシーの可愛い子にカバンのチャック開けられてました  妻が気づき怒鳴ってくれたので取られずにすみました  それ以後TAXIにて移動の羽目に。。  それとシスティーナは絶対行って下さいね  サンピエトロは観光で行っても中に入らない人とかいるけど  めっちゃ!もったいないっす!  休館日じゃなければ博物館に是非!  ではお気をつけて楽しんできて下さいm(..*)m

参考URL:
http://www.christusrex.org/www1/vaticano/0-Musei.html
Marboo21
質問者

お礼

イタリアはスリの国と聞きますが、本当に気をつけなければ だめなんですね。  実はバイクレース観戦がメインのツアーなので観光オプション等無し! せっかくなので博物館やおっしゃってるシスティーナもぜひ行こうと思ってます。 「ムジェロへ行く」というとそれどこ? と周りの人に言われてしまうのですが・・・;  アドバイスありがとうございました。楽しんできます。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

(2)に関して、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。 (3)200717さんの回答のように「スリ」には注意された方が良いと思います。肩にかけるバックもクロスにかけて手提げのように手で持つように添乗員から注意されました。 当然コースに入っているでしょうが、フィレンツェのウィフィツィ美術館はお薦めです。先日NHK-TVでも中継放映されてましたが。 それから食事ですが、ご存知のようにコースでオーダーする場合には、スパゲティーは前菜(?)のようなものですから、メインディッシュは別ですので注文される際にはお腹と相談の上・・・。 さらにTOPページで「イタリア 情報」と入れて沢山検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9866
Marboo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調子に乗って二人でコース料理を頼むと 大変なことになるんですね・・・;  いろいろガイドブックやら読んではみるのですが なかなか生の意見が聞けなくて。 参考にさせていただきます。

• 200717
回答No.3

いいですねー。イタリア。 基本的なことはSpurさんがおっしゃってるので、わたしは違う方向から。 忘れてはいけないのが、水! 向こうは日本と比べて非常に乾燥しています。 水は必需品です。そこらのスタンドやスーパーで売ってますから買ってくださいね。 それから、お手洗い! 非常に汚いし、数もありません。あっても有料がほとんどです。 便座がないトコもあります^_^; ホテルを出るとき、食事したとき、『行ける時に行っておく』これ鉄則ですね。 最後に、食事について。 高級懐石料理の店もあれば、ファミレスもあります。キオスクもあれば、マックもあります。日本と同じです。 ランチ1つ考えても、スーパーでジュースとサンドイッチを買う500円)           ファミレスでステーキセット(1600円)             ホテルのリストランテで5000円のランチ どれを選ぶかはMarboo21さん次第ですね。 たいていお店の入り口にメニューボードがかかってますから、 よーく値段をチェックしましょう。日本人はあまり立ち止まって読んだりしてませんが、メニューを見ることは決して恥ずかしいことではありません。 もし予算内に収まるお店がどこにあるかわからなければ、現地の人に聞いてみるといいでしょう。○円くらいで、おいしい○○が食べられる店知りません?と。 ホテルで聞かなくても、駅員さんとか、美術館の係員さんとか、電車で隣に座ったおじさんでも、現地の人なら、とにかく誰でもいいんですよ。 庶民の本当のオススメの店をきっと教えてくれると思います。 (イタリア語で聞いてくださいね。たとえカタコトであっても、イタリア人(特に南の方)ならおそらく、bravo!と誉めてくれたり、上機嫌になるでしょう。) 個人的には、中華がオススメです。 イタリアには在伊中国人(?)の方々がやっているお店が町にはたくさんあります。メニューが漢字表記されてる店がほとんどなので、だいたいわかりますし。お値段も手ごろだし、なんてったって白いゴハンも食べられます。 (たいてい店の外観はアヤシイ飾りがついていて独特です) くれぐれもスリ・ジプシーには気をつけて、旅行楽しんできてくださいね。

Marboo21
質問者

お礼

水ですか。気をつけます。 日本では安全と水は只と言う意識があるのですが やはり海外では水が大事なんですね。  経験者ならではの具体的なアドバイス大変ありがとうございます。 おかげで楽しい旅行になりそうです。

• Spur
回答No.1

国内旅行と同じに考えてください。 海外だからと言って特別なことは無いですよ。 北海道へ1週間行くのと、持っていくものやお金は変わらないと思いますよ。 (1)1日にいくらくらいつかうつもりですか? つまり、例えば夕食は1食2000円くらいですか?20000円くらいかけるつもりですか? お土産は全部で何万円くらい買うつもりですか?それとも何十万円? 移動は全部タクシーですか?バスや徒歩を使いますか? それらを1週間分足し算すれば良いですよね? T/Cは不要です。日本円だけ持って行ってください。 (2)http://www.cnn.com/WEATHER/cities/world.html などで調べれば解ります。 (3)私の名前と「海外旅行」や「イタリア」で検索してはどうでしょう? きっと良い情報が見つかりますよ(^_-)---☆Wink

Marboo21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。