• ベストアンサー

硬貨をきれいにするには

昔はしっていたのですが、硬貨をきれいにするにはどうしましたっけ? 誕生日プレゼントのために必要となりましたので、是非教えて下さい。

• wgn
  • お礼率86% (98/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupi-tor
回答No.7

軽度の汚れなら消しゴムで十分です。 完全に表面が参加している場合は酸につければ表面の酸化物が溶けるのできれいになります。基本的に酸味のあるものは全てOKです。身近なものではレモン汁、酢、しょう油、ケチャップ、マヨネーズ、タバスコ等でしょうか。この中では経験上タバスコが最強です。 ただ、これらは表面の酸化防止のメッキごと溶かしてしまうのですぐに再び錆びます。

wgn
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (6)

• takashou
回答No.6

トイレ洗剤のサンポールが即効性ですよ。成分が塩酸ですから。

wgn
質問者

お礼

• sakray
回答No.5

10円玉はレモン汁が良いと聞いた記憶があります。 酢でもOKってことはクエン酸が効くのかな。

wgn
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• times3
回答No.4

5円10円は醤油、その他は重曹

wgn
質問者

お礼

• zorro
回答No.3
wgn
質問者

お礼

大変参考になりました。早速試してみます。

• poyo17
回答No.2

効果の種類にもよりますが、たとえば10円玉のような銅銭なら ソースにつける お酢につける でキレイになったと思いますヨ。

wgn
質問者

お礼

noname#58440
noname#58440
回答No.1

オレンジかミカンがあればその皮で磨けば綺麗になります。  

wgn
質問者

お礼