• 締切済み

無料で入手出来るデッサンの素材集はないでしょうか?

デッサンを勉強していますが、人体がいろいろなポーズ(服あり・服無し・モデルポーズ・運動など)で載っているオススメの無料カタログなどはないでしょうか? ユニクロのカタログが結構使えるということで問い合わせたのですが、去年で制作・配布は終了したそうでもう手に入らないそうです。 で今他のカタログ等を探しているのですが、何か無料で入手出来る良い媒体はないでしょうか? ※ニッセンのカタログは持っております。

みんなの回答

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.2

人物が写ってるものならなんでもいいと思います。まずはかたっぱしから描いてみてはどうでしょうか。 100円程度の出費でも大丈夫であれば、古本屋で、人物がたくさん載っているファッション雑誌等を購入した方が早いかと。 あと、いつも小さなスケッチブックを持ち歩いて、公園や電車内などでササッと人を描くのもいい訓練になります。画学生がデッサン力をつけるためにやってたりします。

desperate7
質問者

お礼

そうですね。古本屋当たってみようと思います。 外でデッサンというのはあまりやったことがなかったのですがついこの前やってみました。なかなかいい感じでした。これも続けていこうと思います。 有難うございます。

noname#35031
noname#35031
回答No.1

http://www.posemaniacs.com/blog/ CGの人体ですがこのサイトはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.posemaniacs.com/blog/
desperate7
質問者

お礼

すごいサイトですね。 30秒でどんどん書いていくなんて芸当は今の私には無理でした。 続けていると出来るようになるのかな?

関連するQ&A

  • 裸婦デッサンモデル集

    書店で販売しているのは分かっておりますが、金銭的な事情もありネットで無料で見られる裸婦モデル写真を探しております。 ポーズは多ければ多いほどいいです。 やはりアダルトサイトから拾う画像はデッサン向きじゃないようで^^; どうかご協力お願いいたします。

  • デッサンのモチーフとなる人物を作成できるソフトは?

    ご覧頂きありがとうございます。 人物デッサンの手軽なモデルとして、3Dのキャラクターを使えたらと考えております。 POSERに興味があったのですが使い方が難しいと聞き、また、製品情報を調べてみると、必要以上の機能が多すぎるようです。 希望としては・・・ ●初心者でもある程度使いこなせる ●人体のポーズを自由に作れる、または20種類以上のポーズデータが収容されている ●3Dの人物を回転(上から見たり後ろから見たり)、拡大縮小して見ることができる ●人物を裸体もしくは裸体に近い状態(水着など)で見ることができる 以上のようなソフトがあればと思っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ヌードモデル

    地元のデッサン教室のヌードモデルをする事になったのですが、ポーズは私が決めて良いそうです。 男性ヌードモデルの場合は性器が見えるポーズが多いですが、女性の場合どちらでもできますよね。 あなたがデッサン教室の生徒だったとして、性器の見えるポーズの方が嬉しいですか? もしくはこんなポーズが良い等の意見が有れば聞かせてください。

  • 通販について

    私は22歳で、今『ニッセン』『PJ』『イマージュ』で通販を楽しんでます。  このカタログの他に、22歳の私が着れそうな服の載っている通販のカタログはありますか??  ご存知でしたら教えてください。そして、そのカタログの入手方法も教えてください。

  • 通販カタログ(探してます)

    私は高校生なのですが よくzipperやKERA等の 雑誌を読みます。 親の頼んでいるカタログはニッセンなのですが プリベリーを見てもあまり可愛いと思う服はありません。 田舎なので服や雑貨等は通販で済ませたいです(´・ω・`) なので皆さんの中で 個性的な服や雑貨を取り扱ってるカタログを知っていたら教えてください。カタログがない場合ホームページでも結構です。 カタログはなるべく無料がいいです。

  • 気になるファッションモデル

    ファッション誌『MORE』の表紙や『ニッセン』の通販カタログなど幅広く活躍されている『カワイイ』感じのモデルさんのプロフィール分かる方いらっしゃいませんか? 特徴は小柄、小顔、色白で髪はブラウンのロングでコンサバ系の服が多いと思います。

  • XPのサービスパック2のCDの入手方法

    http://www.microsoft.com/windowsxp/sp2/default.mspxここでXPのサービスパック2のCDの入手が出来るようですが英語なのでよくわかりません。 XPのサービスパック2のCDの入手方法を教えてください。 インターネットが自動切断されてしまうようになってしまっているので長時間のダウンロードは不可能です。接続時間を切断しないに設定しても、10分ぐらいするとアイドル時間が・・・で切断してしまいます。以前郵便局で無料配布していたそうですが、今でもどこかで無料配布してはいないですか?

  • 悩んでます。

    はじめましておはようございます。 絵を書き始めて一年半となります。漫画家を目指しております。 最近伸び悩んでいることがあるんですが、憧れている人の絵を参考しすぎて、その人の絵無しではかけない状態になってしまいました。 1最初模写から 2次は「参考程度に」と、まず自分の力のみで描いて、わからないところがあったら見てそれを似たようにして描く。 どうも自分は2から脱出できてません。 だんだん「見ないと描けない」ということが恥ずかしくなってきました。 絵は毎日楽しく描いているのですが、やはり「見て描いている」という力が大きく、見ないで描くことを恐れてしまっています。 あるいみ失敗を恐れているような・・・。 それが自分の絵になっているのが少し失礼と思うようになりました。 ある程度の体の形などは覚えてはいるのですが、ポーズや動きの面でぎこちないです。人物デッサンをするべきなのでしょうか? プロの方は』何も見なくても描けるときいてます。自分もその域に入りたい。。。 近くには知り合いなどがいないため、モデルを頼もうにもいません。 ポーズマニアックスなどで我慢しているのですが、どれも似たような動きばかりで漫画に起こすとなると変になってしまいます。 そういう場合はファッション誌やモデル誌などを参考にすればいいのですか?この前調べたらどれも同じポーズばかりで全身がうつってませんでした。 やはりこういう場合は好きな人の絵を模写するのみなんでしょうか? 人体を把握するのにオススメなモデル誌参考書があったら教えてください。 背景やペンテクニックなどもおなじく勉強中です。

  • 3Dモデルについて

    3Dモデルについて いろんな角度から絵が描けるようになるために、 3Dの勉強をしています。 3ds max9 でモデリングやUV展開などは出来ますが、 ボーンやエンベロープは専門書で調べてみても 難しすぎて出来ません。 最初からボーンやエンベロープなどの処理済みで いろいろと関節を動かしたり、ポーズをとらせたり することが出来るモデルってどこかで配布されてませんか? (3ds max9で開けることが条件です) もしくは、そういう人体モデルのサンプルが ある安値のソフトって何か ありますか? (勉強目的でいじるので3ds max9で開けると助かります) よろしくお願い致します。

  • 頭の中で自由に人体を動かし描けるようになりたい

    私の描く絵はほとんど漫画絵です。子供の頃から顔ばっかり描いてきたので、顔しか描けません。それでも、何だか平面的なかんじです。 デッサン力をつけよう!と思いいろいろ検索もしましたが行き詰ってます。 とにかくひたすら模写、という事で、あるサイトにあった方法、「ニッ○ンのカタログのモデルを模写する」を初めてみようと思いました。 しかし、これではいつまでたっても「模写した格好」しか描けませんよね?気付けば、模写したモデルの、腰に手をあてたポーズばかり上達してました・・・。 自分の思うままに描けるようになるためには、人体を立体的に意識でき、頭の中で自由に動かせなければ意味が無いんだと思うのです。 しかし!これがさっぱりなのです!よく紹介されてるサイト↓ ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ も拝見したのですが、私には高度すぎるのかさっぱり理解できませんでした・・・・。 立体を意識するためにはどうしたら良いのでしょうか? 紙の上の人物じゃなく、生身の人間をデッサンできれば良いのでしょうがなかなか容易なことではありません。 3Dとしてイメージする、それを紙におこせるようになる・・・・そうなりたいのですが、何からはじめてよいものか途方に暮れています。 出来れば、順を追って修行できるようなサイトか本などあれば良いのですが。Aが上達したら、B、次はC・・・というかんじで、全てやり終えたころにはばっちり! ・・・そんな都合の良いものは無いですかね?