• ベストアンサー

タイトルを教えて下さい

とても頭が良く勉学に励み最期を迎えた男性が、生まれ変わって前世で経験できなかった恋愛に溺れる・・・ といった内容の小説ご存知でしょうか? 頭が良過ぎで、後世では勉強しない・・・といった内容だったかも。 若干内容が違うかもしれませんが、この類のないようです(^^;) ショイクスピアかその辺りの、とても有名な小説です。 タイトルを聞けば、すぐに思い出すと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

ゲーテの『ファウスト』かな? 悪魔メフィストと老学者ファウストの物語だったと思うけど。 http://www.amazon.co.jp/dp/4003240626

dra96
質問者

お礼

そうです! 滅茶苦茶な内容にも関わらず、すぐにお答えいただき ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本のタイトル

    以前読んだ本で、タイトルが思い出せないものがあります。 内容は、余命が数日と宣告された彼女と最期の1日を過ごす、という恋愛ものです。 とても曖昧なあらすじで申し訳ないのですが、心当たりのある方は回答くださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 洋画のタイトルが思い出せません!

    おはようございます、いつもお世話になっております。 洋画のタイトルがどうしても思い出せません。 内容は詳しく覚えていますので、タイトルを覚えてらっしゃる方、教えてくださると助かります。 最近の映画ではないと思います。 恋人同士 (夫婦かも?) のふたりが雨の日に喫茶店で待ち合わせをしていました。女性はすでに喫茶店について待っていたのですが、男性の方がきません。男性は途中で事故に遭って亡くなってしまいました。(確かプロポーズをしようとしていたような気もします。) その男性は天国へ上ってなんとか現世に戻ろうと天国で交渉します。そこで何がどうなったのかはわかりませんが、現世に違う人間として戻ってきます。 戻ってくるといってもまた新しく現世に生まれたため、前世がこの男性だったというだけの普通の少年になり、恋人の彼女のこどもと同年代の年頃の少年でした。 学校で恋人のこどもと同級生として知り合い、家に遊びに行ったときにかつて前世で恋人だった彼女を見て前世の記憶がよみがえり、迫ってしまいます。 多少つじつまが合わない部分や、記憶違いの部分もあると思うのですがこのような感じの映画でした。 よろしくお願いいたします。

  • 「同じ夢は見られない」・本のタイトル教えて下さい。

    10年ほど前に本屋で見かけた本です。 何ページか捲っただけなのでタイトルも著者名もわかりません。 買い逃したのを後悔し続けて10年、こちらでご相談してみようと思い立ちました。 多分男性の著者で(内容の一人称などで判断/俺だったと)小説ではなく、シビアな恋愛感を綴った内容でした。(エッセイ?) うろ覚えですが『体を繋げても』・『同じ夢は見られないのは』・『百も承知で』という感じの文が頭に残っています。 少ない情報で申訳ありません。 どんな些細な情報でもかまいませんので、お心当たりがありましたら教えて下さい。 何とか本を手に入れ後悔のモヤモヤを晴らしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • この小説のタイトルを教えてください。

    こんばんは!いつもお世話になります。 たぶん短編小説で、作者は先日お亡くなりになった 黒岩重吾さんだったような気もします。 主人公の男性は我が子とよく似た子どもと出会います。 たしか頭のかたちがそっくりでした。 主人公の男性は兄か弟が亡くなってました。(行方不明?) 最終的にはひとりの女性と兄弟が同時期に性行為をして できた双子(二卵性で兄と弟それぞれの子)だったという 薄ら寒くなるような結末でした。 だいぶ内容が違っているかもしれません。 記憶が定かでなく申し訳ありません。 もう一度読みたく思っていますので この小説にお心当たりのかた、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛小説 タイトル

    昔読んだ恋愛小説のタイトルが思い出せません。母島(父島?)の青年が東京へ出て恋愛をするのですが・・・その青年は特にイルカと泳ぐ才能があるとか・・・確か島を出てまた島に戻ったような・・・これくらいしか覚えてないません(>_<)表紙はイルカが水から頭を出している絵です。分かる方いらっしゃいますか?

  • タイトルを忘れた小説を探しています

    タイトルを忘れた小説を探しています。 内容は化粧品メーカに勤務する主人公の蟹江祐次が広げる ドタバタ恋愛物語です。 作家はわかりませんが、この本が処女作でした。 2006年か2007年に出版されたかと思います。 情報が少ないですが、どなたかわかりましたらよろしくお願いします。

  • 本のタイトル

    以前読んだ本で、タイトルが思い出せないものがあります。 内容は、余命が数日と宣告された彼女と最期の1日を過ごす、という恋愛ものです。 確か、男女共に10代だったように思います。物語の視点人物は彼氏でした。彼女の残り少ない時間を共に過ごすことを、彼女の両親に許可してもらう描写がありました。 特に不思議なこと、大きなトラブルなどはありませんでした。 とても曖昧なあらすじで申し訳ないのですが、心当たりのある方は回答くださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 以前読んだ小説のタイトルが思い出せません。。。

    8、9年程前だったと思います。セントレア空港内の書店にて機内用に文庫本サイズの小説を購入いたしました。女性作家でしたが、よく知られた名前ではなかったと思います。 内容は・冴えない中年男の主人公が色々な女性との間に繰り広げられる恋愛模様についてでした。 再び読みたいと思ったのですが、依然誰かに貸したままになっており、誰に貸したのか、本のタイトルも含めて思い出せません。 唯一つだけ、クリアな記憶として残っているのが、小説内各パートの目次が全てお酒の「カクテル」の名前が付けられておりました。例(ミモザ・ベリーニ等) どなたか上記の少ないヒントで小説のタイトルがお判りになられる方はおられますでしょうか? 紛失した小説でも内容が愉しめたので再び読みたいと思っているのですが、お判りになられる方がいらっしゃいましたら、ご助力お願い申し上げます。

  • あるネット小説のタイトルがわかりません

    内容はある程度覚えているのですが、タイトルが分からなくて探し出せないネット小説がありまして。 先生と生徒の恋愛もので 先生の方は恐らく数学の先生だったかと。 生徒の方はすごく頭が良い子で優等生な感じ。 よく実冴さん(漢字合ってるかわかりません)っていう女の人が出てきて、それでその人はどっかの大企業の人の奥さんだったと思うのです。 実冴さんと先生は親戚だったような……。 結構ぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが、何か心当たりのある方がいらっしゃれば、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • タイトルを教えて下さい(SFファンタジー)

    18年ほど前に知人に借りた本のタイトルを探しています。 ・海外小説 ・オムニバスの恋愛小説。 ・舞台は古代~順に新しくなり、それぞれが別の場所の独立した話なのだが、  古代大陸はつながっていて輪廻を感じさせる壮大な内容。 ・タイトルは漢字2文字。 ・91~2年ごろ雑誌ananの読者レビューにも紹介された。 以上のような情報でどなたかタイトルがわかる方、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。