• ベストアンサー

ツゲの殺虫について

ツゲで生垣にする予定ですがすぐ近くの家の生垣もつげですが相当虫がついています。そこで予め土壌の消毒や苗木の殺虫をしておいたほうがいいように思いますが、その具体的な方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 土壌は今まで植木があったところなら特に必要ないでしょう。 今の時期なら虫はつかないので、殺虫剤をまいても無駄になってしまいます。 虫のつく時期に、二週間程度持続する食毒作用のあるカルホス乳剤などを使えば、散布の回数を減らすことが出来ますし予防にもつながります。

kayomasa
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

アスミチオン乳剤、ディプテレックス乳剤などを散布して駆除します。 近所の生垣も消毒して貰うのをお忘れなく・・・ http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/niwaki/12tuge.htm

kayomasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所と言うのは私の家のハス向井のマンションの生垣ですので同時に消毒をするのは難しそうですが、管理人さんをみつけて話をしてみます。