• 締切済み

HPでアダルト動画を販売する際には許可や申請は必要ですか?

知り合いのアダルト映像をモザイク処理したうえでHPで販売しようと思うのですがその際に許可や申請は必要ですか?また、法律的に問題はありませんか? 必要な場合はどんなものが必要で費用はどのくらいかかるのかなど教えて頂けたらと思います。 さらに、全く知らない多くの人から映像を募集して販売する場合も同様に考えてもいいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.2

>全く知らない多くの人から映像を募集して販売する場合も同様に考えてもいいのでしょうか? これは止めた方がよいですね、買い取る場合でも対面で相手の住所や氏名、さらに登場人物に 販売する旨の承諾を得ているか、等の確認が必要です。 既存のアダルトビデオを部分的にPCに取り込んだ物だった場合には、それを販売すると海賊版の販売になります。 また未成年者に対する行為を撮影した物ならそれも問題です。 素性の分からない映像には手を出さない方がよいです。

• kentkun
回答No.1

アダルト関係を販売する場合は、事務所を管轄する警察に出向いて、次の届け出を出す事が風俗営業法で決まっています。 ただ、HPで販売するなら「映像送信型風俗営業」という形態です。 映像送信型性風俗特殊営業を営もうとする者は、事務所の所在地を管轄する公安委員会に、次の事項を記載した届出書を提出しなければならない。 一  氏名又は名称及び住所並びに法人にあつては、その代表者の氏名 二  当該営業につき広告又は宣伝をする場合に当該営業を示すものとして使用する呼称 三  事務所の所在地 僕も一度相談に行きましたが、事務所または自宅が賃貸の場合は、大家さんが風俗営業をすることを許可した書類も必要だと言われました。 詳しくは下記URLで条文を・・ 警察へ相談に行く方が簡単ですがね。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO122.html