• ベストアンサー

漫画雑誌の編集にはMac?Win?

漫画雑誌(週刊誌みたいなつくりの予定)を創刊したいと考えています。 印刷所にデータ入稿する際、DTPシステムを利用したいのですが、 WindowsとMacのどちらが適しているのでしょうか。 WindowsもMacのようにQuark XPressやAdobe In Designが 使用できるらしいですが、 Macと比べると使いづらいのでしょうか。 DTP関係の書籍を読むとほとんどMacで説明がされているので、 詳しい方にご意見を伺いたく書き込みました。 現在私はWindowsXP を使用しています。2GBまでメモリを増設して 作業をしようと考えています。できればWindowsを使いたいのですが、 難しいようならMacを購入しようかと悩んでいます。 どんな環境が漫画雑誌の編集に一番適しているのか、 ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

どっちもどっちで、自分で使いやすいものを使うのが一番です。 グラフィック=Macってイメージは昔から根強いので グラフィック関係の書籍はMacのことで説明しているものが多いですが 出力するフォーマットは、使用しているソフトが同じならばWindowsだろうがMacだろうが互換性はあります。 そして、使い勝手もさほど変わりありません。 (はじめて使うのならば、とっつき難いのは両方とも同じだから)

ruruwanko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 使い勝手は変わらないですか。 それを聞いて安心しました。 Windowsで挑戦してみようかと思います。 周りに聞ける人がいないので、 大変助かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#25632
noname#25632
回答No.2

私の知り合いに雑誌編集をしている人がいますが、Windowsを使って仕事しています。 ・一応macも一台だけあるけどメインはWindows機で、特に支障は無い。 ・macを使っている会社は多いが、それは昔からmacを導入している名残り 昔は確かにDTPにはmacが適していましたが、現在はどちらでも大差ありません。

ruruwanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsメインでお仕事されている方もいるのですね。 これで安心して計画を遂行できそうです。 ご親切にありがとうございました。