• ベストアンサー

Macintoshに最適なHDDのお勧めはありますか?

初歩的な買い物の相談なのですが…。 現在プライベート用のパソコンがiMac(下が半球で首が動くタイプ)で、 OSは10.2.8です。 最近外付けのHDDを購入しようと考えているのですが、 Macintoshに最適なHDDのお勧めはありますか? メカに詳しくないので何を基準に選んで良いものか…さっぱりでわかりません。 今日ヨドバシカメラで見て来たのですが、 とりあえず平積みにされているお買得品でいいのかなぁと思いつつ質問させて頂きました。 バッファローのHD-H250U2が安くて良いかなぁと。 いかがでしょうか?? また、ポータブルHDDも購入を考えておりまして、 HD-PHC40U2はどうですか?? 回答よろしくお願いします。

• UTSB
  • お礼率10% (11/104)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

USBには、1.1と2.0というふたつの規格があります。1.1は最大12Mbpsの転送速度で、2.0は最大480Mbpsの転送速度となり、雲泥の差があります。 iMac G4は、USB 1.1と2.0の移行期にあたり、あなたのiMac G4がどちらであるかは、あなた自身で調べなければいけません。アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ」で調べることができます。 ハードディスクを接続するには、12Mbpsは低速すぎて、実用ではありません。400Mbpsの転送速度のFireWire接続のハードディスクを選ぶべきでしょう。 なお、USB 2.0の480MbpsとFireWireの400Mbpsでは、数値上USB 2.0のほうが速そうですが、実用上は、FireWireのほうが速いそうです。外付けハードディスクの価格は、同一スペックだとFireWire接続のほうが割高ですが、割高な分のメリットはあるようです。

UTSB
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 USBの事も勉強になりました。 ちなみに『システムプロファイラ』は見つけられますが、それのどこを見ると1.1or2.0を判別できるんですか??

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは 同じiMacですね。10.2.8 私は http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=10383 の80GBモデルを使っています。 余計なACアダプターも要りませんし、繋ぐだけで起動しますから、取り扱いもも楽ですよ。他の大容量HDDと価格を直接比較するとちょっと高いですが、iMacG4用途にはちょうど良いです。 私の場合、目的は、内臓HDDのフルバックアップ+起動ディスク対応です。このHDDと、以下のソフトを組み合わせると、 http://www.bombich.com/software/ccc.html この二つの目的が達成出来ます。英語サイトですが、ソフトは日本語ですし、10.2.8に対応する数少ないソフトです。実際、昨年末にフルバックアップを取って、安心した年越しが出来ました。iMacは起動ディスクが対象外なんですが、きちんと起動します、上記組み合わせ。 なお、単なる容量拡大ならば、Firewire400対応ならどれでもOKです。

• harawo
回答No.5

> ちなみに『システムプロファイラ』は見つけられますが、それのどこを見ると1.1or2.0を判別できるんですか? ごめんなさい、USB接続機器をつながないと、システムプロファイラに表示されませんね。うかつなことを書いてしまいました。 なので、USB 2.0対応・未対応は、USB 2.0の機器をつながないと、判別できません。USB 2.0機器をつないだのに、「高速USB」や「480Mbps」と表示されない場合、USB 2.0に対応していないことがわかります。

• chieffish
回答No.4

http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html のiMac G4でお持ちの機種を探してみてください。 17インチの1G、及びは15、17インチの700、800MHz機種はUSB1.1のようです。

• chieffish
回答No.3

高いですけどFirewire接続がお勧めです。 外付けにシステムを入れた場合、外付けから起動できますのでメンテにも便利ですし OSのバージョンアップのときなど、一方に新しいOSを入れていろいろテスト、比較 出来ます。 データのバックアップ用に使うという場合でもデータコピーなどの転送速度が速いで す。私はFirewireとUSB2.0の両方の外付けを持っています。Firewire400の理論速 度は400Mb/sでUSB2.0は480Mb/sですが、実際にはFirewireの方が速いです。 先日も同じHDDを両方のケースに入れてテストしましたが、結果はFirewireの方が 倍以上速かったです。 その形のiMacはUSB2.0が装備されていない機種もあるのでは? USB1.1のハードディスクだと厳しいでしょう。

• Hoyat
回答No.1

フォーマットをすればMacだから、 と言うことはHDDにはありません。 何が最適か?と言われれば フラットパネルのiMacならUSB2.0なのでUSBタイプで可なので 「対応ドライブならなんでも」になります。 強いて言えばMacなら USBタイプよりもFirewireの方がいいかな?位でしょうか。 理由としては起動ドライブとしても使えるからです。 HDD選びは用途次第です。 単純にデータのバックアップだけならUSBタイプでも可ですし データの持ち運びを考えるならポータブルタイプ。 据え置きなら普通の3.5インチHDD内蔵しているタイプ。 と言った具合でしょうか。 なので お尋ねのHDDはどっちも可です。 あとは使用・用途次第です。