• ベストアンサー

Windows8でのポータブルHDDについて

Windows8のノートパソコンを使用しているのですが、 ポータブルハードディスク(バッファロー、HD-PSG500U2)を安全に取り外す作業をしても 取り外したいポータブルHDDが黒字になっていないため、選択できず、 安全に取り外すことができません。 安全に取り外す方法はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「USB To IDE」とかが選択できませんか? あと、実は安全に取り外すということをやらなくても良かったりします。 調べ方は、  コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター  アイコンを右クリックしてプロパティ  「全般」「ドライバー」「詳細」「イベント」のタブから「詳細」を選択  プロパティという選択箇所が「デバイスの説明」となっているので、  「安全な取り外しが必要」という項目を選択する。  値という箇所に「false」が入っていたら、そのまま抜いて良い、ということになります。 私は外付けHDDへファイルをコピーした後、5秒くらい待ってから そのまま抜いてます。

その他の回答 (2)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

UnplugDrive Portable http://homepage3.nifty.com/yamakox/UnplugDrivePortable/ こういう専用の取り外しソフトを使います。 取り外せない場合はその原因のプロセスIDが表示されるので、タスクマネージャからそのIDのプロセスを強制終了すれば取り外しできるようになります。 なお、プロセスによっては強制終了するとフリーズしたり落ちるものもあるので、シャットダウンするのが面倒でも一番確実ですね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

PCを完全にシャットダウンして取り外せば問題ないですよ

関連するQ&A

  • ポータブルHDDについて

    パソコンのUSBハブポートにポータブルHDDをつけると、認識してくれないか、パソコンの画面がフリーズしてしまいます。フリーズしたときはすぐにHDDを抜くと元の状態にもどります。 パソコン本体のUSBの差込口に入れた場合はどちらの症状もなく普通に使えますが、不便なので出来ればハブポートを使いたいです。 どなたかこの症状の解決方法を教えてください。 使用OS  ウィンドウズXp ハブポート バッファローBSH4-U01 ポータブルハードディスク HD-PSG160U2

  • ポータブルHDDが正常に外せない

    いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させてください。 ノートパソコンにポータブルHDDを接続しているのですが、つけっぱなしだと壊れやすいということを聞いたので、取り外そうと思いました。 USBを外す時と同様に「ハードウエアを安全に取り外してメディアを取り出す」というところからHDDを選択して取り外そうと思ったのですが、現在使用中なので、取り外せませんと出ました。 タスクマネージャーで見ても何も起動していないし、シャットダウンして立ち上げてすぐに外そうと思っても、使用中となってしまします。 次にPCの電源を落として、HDDが止まってから抜き出そうと思ったら、電源が落ちていてもHDDは回ったままでした。(セルフUSBポートを使っているかもしれないから?) これはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。 使用PC:hp Pabilion dv6 ポータブルHDD:Transcend 500GB StoreJet 2.5 mobile 耐衝撃ポータブルハードディスク OS:Windows7 HDDにはiTunesを入れて、そこからデータを引っ張ってきて使っています。 情報が足りない場合は、補足で対応していただきますので、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDについて教えてください!

    最近デスクトップパソコンを購入して前のデスクトップパソコンから音楽ファイル(40GB程度)をそのまま引越ししたくてBUFFALOの外付けHDD(HD-PSG160U2)を買ったのですが説明書にも詳しく書かれていなくどうやって使えばいいか分かりません・・・。どなたかBUFFALOの外付けHDD(HD-PSG160U2)を持ってらっしゃる方やり方を詳しく教えていただけませんでしょうか? あともう一つお願いします・・・、ipodに結構音楽が入っていて、新しいパソコンにまた曲を1から入れなおすのが大変なのでitunesをそのまま新しいパソコンに引越ししたいのですが外付けHDDを使いどういった手順で新しいパソコンに移せばよいのでしょうか?パソコンに詳しくないんですみません・・・。

  • ポータブルHDD内のファイルが消えてしまいました

    バッファローのポータブルハードディスク:HD-PE320U2を使っていました。 以前、PCがフリーズして、このHDDをつけたまま強制終了してから 不具合が生じました。症状は以下のとおりです。 ・HDDのアイコンの名前が『HD-PEU2』から『ローカルディスク』 に変わった。 ・そのローカルディスクのプロパティを見ると、ある程度の領域を  使用しているが、ファイルなどのアイコンは一つも見当たらない。  (以前は多くの動画や音楽ファイルなどが入ってました) これらのファイルにアクセスできるようにするためには どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ポータブルHDD・USBメモリー

    今下にあるような機器の購入を考えています  ポータブルHDD   ・I-O DATA HDPG-SU120   ・BUFFALO HD-PSG120U2-WH  USBメモリー   ・I-O DATA ToteBag TB-BH2/16G/K そこで質問なのですが 上の機器を使っている方 または使ったことがある方がいましたら 速度 使い勝手などの面で 使った感想を教えて下さい

  • おすすめポータブルHDDを教えてください

    パソコンの空き容量があとわずかなので、ポータブルHDDを購入予定です。BUFFALO製の250GBか320GBで探していて、HD-PFU2、HD-PSGU2、HD-PEU2のどの機種が良いか決めかねています。ポータブルHDDは消耗品と考えると、安価なHD-PFU2が良いと思いますが、HD-PSGU2についている機能が非常に便利であれば購入する価値があるとも思います。現在使用されている方、アドバイスをよろしくお願いします。また他メーカー製でももしおすすめのものがあれば教えてください。

  • ポータブルHDD・USBメモリーについて

    どちらかの機器の購入を検討しています  ・ポータブルHDD  ・USBメモリー そこで質問なのですが  1)速度的にはどちらが速いのでしょうか  2)どちらの方が使いやすいのでしょうか おもにアプリケーションなどを入れて使ったりMP3などの音楽ファイル、MP4などの動画ファイルを持ち歩きたいと思っています ポータブルHDDとUSBメモリーでは容量に大きな差がありますが価格.comで調べたところそんなに価格が変わらないためできれば前者の購入を検討しています 購入予定の機器は  ポータブルHDD  I-O DATA HDPG-SU120          BUFFALO HD-PSG120U2-WH USBメモリー   I-O DATA ToteBag TB-BH2/16G/K                他にもおすすめの機器がありましたら教えて下さい

  • HDへのiTues全データの移動ができない

    ノートパソコンのデータが重たいので バッファロー外付けポータブルHD HD-PSG250U2を購入しました。 今 40Gのノートパソコンを使用しているのですが 音楽データを、このHDへ移動したいのです。 どなたかご指導いただけるとありがたいです。 また、 バッファローHD-PSG250U2のモバイルランチャー(MobileLaunch.exe)をクリックし暗号化データボックスを作りたかったのですが、 20分たっても「暗号化ボックスを作成中です。しばらくおまちください」と表示されたまま フリーズしてしまいます。 ボックスは中途半端で作成されません。 このボックスがないと音楽データのみならず、写真などのデータの移動できないんでしょうか? すみませんが、詳しい方教えてください。

  • ポータブルHDD

    ポータブルHDDでHD-PCT2.0U3-GBC、HD-PNT2.0U3-GBC、HDPC-UT2.0Dの中でどれがいいですか?

  • ポータブルHDDの正常な取外しが出来ない

    バッファローポータブルHDD HD-PF160U2-WH を 正常に取り外す事が出来ません。 これに依り 時々パソコンの方が 突然ブルー画面となることが有ります。 パソコンのOSは Win7、セキュアーロックウエアーを使用しています。 念の為 USBからの 給電ケーブルを接続しても 改善は見られません。 他にも 以下の如くのものを セキュアーロックウエアー下で 使用していますが 全く問題無く 正常な脱着が可能です(〝USB機器脱着アイコン〟が 正常に表示され、正常に取り外す事が出来ます)。 バッファローポータブルHDD HD-PH40U2/VC バッファローポータブルUSBメモリ RUF-C128M/U2 及び RUF2-U 上記で 正常に脱着出来ないというのは 〝USB機器脱着アイコン〟が表示されない ということです。 また 該当ドライブのプロパティにも 〝取外し〟等のメニューが現われません。 念の為 デバイスマネージャーの USBコントローラー中に有る〝USB大容量記憶装置〟を削除して ドライバーを入れ直しても 改善されません。 上記 TOTAL4個のデバイスを 同一パソコンで常時使用していますが 一個だけ調子が悪い為、毎回 シャットダウンしてから 取り外している次第で 大変不便です。改善の為のヒントを御持ちの方の御教授 宜しく御願い致します。 パソコンは新しく 能力的に全く問題無いものです。