• ベストアンサー

Windows8でのポータブルHDDについて

Windows8のノートパソコンを使用しているのですが、 ポータブルハードディスク(バッファロー、HD-PSG500U2)を安全に取り外す作業をしても 取り外したいポータブルHDDが黒字になっていないため、選択できず、 安全に取り外すことができません。 安全に取り外す方法はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「USB To IDE」とかが選択できませんか? あと、実は安全に取り外すということをやらなくても良かったりします。 調べ方は、  コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター  アイコンを右クリックしてプロパティ  「全般」「ドライバー」「詳細」「イベント」のタブから「詳細」を選択  プロパティという選択箇所が「デバイスの説明」となっているので、  「安全な取り外しが必要」という項目を選択する。  値という箇所に「false」が入っていたら、そのまま抜いて良い、ということになります。 私は外付けHDDへファイルをコピーした後、5秒くらい待ってから そのまま抜いてます。

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.2

UnplugDrive Portable http://homepage3.nifty.com/yamakox/UnplugDrivePortable/ こういう専用の取り外しソフトを使います。 取り外せない場合はその原因のプロセスIDが表示されるので、タスクマネージャからそのIDのプロセスを強制終了すれば取り外しできるようになります。 なお、プロセスによっては強制終了するとフリーズしたり落ちるものもあるので、シャットダウンするのが面倒でも一番確実ですね。

• te2kun
回答No.1

PCを完全にシャットダウンして取り外せば問題ないですよ