• ベストアンサー

ポイントを教えてください。

今年6月に結婚します。で、新年早々何件かアパートをみてまわっています。 しかしながらなにぶん初めてなことなのでわからいことだらけです。すみませんが選ぶ上でのポイントやアドバイスを皆様からお聞きしたいと思います。 宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.2

住まいに対して何を優先するのか優先順位を決めてください。 たとえば、下のような感じです。そうすれば、おのずから物件が決まってくると思います。あまり物件を見すぎても決まりませんよ。 アパートの広さは、たとえば子供1人で、その子が小さいうちであれば50平米くらいでもどうにかなります。大人4人家族であれば、75平米以上ないときついでしょう。何人でいつまで住むのか決めてから面積をお決めください。 流れてくる情報はどこの不動産でも大して変わりませんので、物件を紹介してもらって、親切そうな不動産屋さんかどうか見極めてください。 (1)通勤時間がドア TO ドアで1時間以内であること。 (2)賃料が10万円未満であること。 (3)騒音が気になるから、最上階であること。 (4)駅から10分以内であること。 (5)徒歩10圏内にスーパー、病院、コンビニがあること。 (6)嫌悪施設が近くにないこと(幹線道路、鉄道、工場、学校)。 (7)日当たりが良いこと(南向き、南東向き) (8)築10年以内であること。 (9)管理が行き届いていること。 (10)隣人が大学生でないこと。 (11)広さが50平米以上であること。 (12)1ドア2ロックであること。 (13)オートロックであること。

dorado01
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1