• ベストアンサー

ご飯が

こんにちは、そして、あけ・おめ、です。 さて、題名のとうり、皆さんが、何気なく毎日、食事をしていて突然、「あっ、今日のご飯は美味しい」と感じた時は、どんな時ですか?? 私の場合、冬休みを毎日、酒ばかり飲み、胃が不調。で「これは、いかん!!」とお正月から体質改善??で、酒を断ち!!・・とりあえず(__)・・おかゆ、煮物を中心に食事していたら、久しぶりに、今晩の夕飯が、とても美味しく感じました。 食べたのは、いつも食べてる、ありきたりなメニューだったのですが。やっぱり、胃が調子良いと、美味しいものをおいしく食べられるのだなぁ~・・と感じ、このアンケートを立ち上げました。 お暇なときにどうぞ。内容はなんでも、かまいませんので。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noujii
回答No.2

あけましておめでとうございます。 やっぱり「よそのご飯」を食べた時かな。 ・旅先の民宿 ・知人の家のご飯 なんでだろう? 炊き方かなあ? でも私は朝、お腹が空いて起きるので、朝ごはんのうまみは毎日感じてます。 あと以前、入院した時に実感したのですが、手術後、何も飲んではいけない時間があって、最初、ビール、ポカリ、コーラなんか飲みたいと思うのですが、時間が経つにつれ"水"を飲みたくなるんですね。 味のついてない加工してない"ただの水"を。 術後もおかゆが数日つづいたのですが、早く普通のご飯を食べたかったです。 失ってみてどんなに大事か気付くんですね。 私も胃を大事にしなきゃ。。

noname#30044
質問者

お礼

最初にお礼が、遅れたことをお詫びします(__)、題名の修正可否を検索のうちにPCが、ERRでてしまいまして、そのあと寝てしまいました。 回答、まさに"ご馳走"ですよね、まず目で楽しませてくれますものね。 ご飯を"美味しく"なら、やはりお米でしょうか。お米が美味しいと食事が、美味しくなる。私が食べているのは"金芽米"、あれが、安くて美味しくて!!、無洗米で胚芽米と堂々の栄養分、ただ、近くに売ってないのが、玉にキズ。あと後半の"お水がおいしい"、夏場、経験してます。冷たいお水はジュースよりも何倍も美味しい。普段は、そんなこと感じないのにね。 回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hokka007
回答No.5

お腹が空いた時ですねえ。 お腹がきつい時には、どんなものだっておいしくは感じないです。 昔から「腹八分目」という言葉がありますが、健康維持からも、いい言葉ですねえ。いつでも食べたものがおいしく感じられますよ。 それから、自然食?が良いですねえ。 今、実行しているとは、キャベツや白菜や大根を、刻まないで囓っています。葉っぱ一枚、丸ごと。輪切りにした大根を丸かじり。みずみずしくて、とてもおいしく感じられます。 大袈裟にいえば、「生きてるなあ」って実感ですよ。

質問者

お礼

"空腹時"確かに、そうですよね。そして自然食、良いですねぇ~。最近の私は、自然食??からは、だいぶ離れた快活を送ってます、恥ずかしながら。 >キャベツや白菜や大根を、刻まないで囓っています。 ごめんなさい、"囓っています"の部分の漢字が読めないので、勘違いかも、しれませんが、雰囲気はなんとなくわかります。新鮮だと、大根を生のまま、がぶり!!と食べても美味しいものと・・違ったかな?、ごめんね。 回答をいただき、ありがとうございました。

回答No.4

秋、新米に変わったとき。 毎年、祖母の家で貰うのですが、これを食べると古米が食べられなくなります。 新米だと、ご飯だけでおかわりしちゃうので、体重計が怖いです・・・(^^;

質問者

お礼

お礼が、遅れごめんなさい。 >秋、新米に変わったとき。 それに実家??から貰ったお米ですよね、それは、やっぱり美味しいですよね。スーパーで売っているお米で、"新米"と表記していても、100%新米とは限らないし、それに"100%こしひかり"の表記も、あやしいものがある。これは以前、TVでやっていたものの知識ですが。 >体重計が怖いです・・・(^^; 私の場合、食べても食べても体重は変化せず。不思議と痩せ型の体系、ただし、お腹はそれなりですが。頑張って(ごめん)、美味しいものをたっぷり食べてくださいね。 回答をいただき、ありがとうございました。

• hyounjung
回答No.3

11月に炊飯器(13年使用)が壊れて、新しく買い換えました。 すると信じられないくらいご飯がおいしくなりました。 「買い換えたらご飯がおいしくなるよ」とは聞いてましたが、 かなりびっくりです(もちろんお米は変えてないですよ)。 周りの主婦の方には「ご飯がおいしく炊けなくなったら、 買い換える」という極端な人までいらっしゃいました。 機会?があったら試してください。

質問者

お礼

まず、お礼が、遅れた件、お詫びします。 『炊飯器を交換したら、美味しく・・』うちはまだ古いまま。でも、時々、土鍋で炊いたご飯を食べてみると、同様に『美味しい!!!』と感じます。あの炊き上がりの終わりに"カリカリ"という音が目安で「おっ、今回は美味しく、炊けた」とわかります。なお、たまには失敗も、これは水分の量が、多かったりとか。 そのため、"今日は美味しいご飯を"という時は土鍋、混ぜご飯は断然、土鍋が、ベストですよ。本当に全然、味が違います。 回答をいただき、ありがとうございました。

• 1112
回答No.1

正月休みで贅沢しますから ここは、素朴に「佃煮とお茶漬け」はいかがですか?

質問者

お礼

ごめんなさい、オペミスで、題名のところが、正しく入力されていませんでした。深く、お詫びします(__) (ちんぷん、かんぷんの質問になってしまって、すいません) 題名は「ご飯が、「特に美味しく感じる時はどんな時ですか??」と入力し、登録したはずが・・題名が、かけてました。 とりあえず、回答をいただき、ありがとうございました。 ちなみに、「佃煮とお茶漬け」は好きで、たらこ茶づけが、好きです。永谷園のたらこ茶づけ、あれって、最近、スーパーで見かけなくなってしまいました。本当に残念!!・・探せばあるのかも、しれないが。