• 締切済み

UVスペクトルに関して

2つ質問があります (1)配位子が違うと錯体の色も違うのはなぜ? (2)吸収スペクトルを表すにあたって、横軸を波長(nm)より、波数(cm-1)あるいは振動数(s-1)をとるほうがよいというのはなぜ? よろしくお願いします!

• 化学

みんなの回答

• piyoco123
回答No.2

(1) 錯体の色は配位子が金属イオンに結合することでd軌道の縮重が解け、 そこへの基底状態からの禁制遷移によって発生します。 したがって、配位子の結合の強さやフォームによってd軌道の分裂の幅が変化するために色が変わります。 (2) 以前のデータと比較する際には単位を揃えた方がよいというだけでどちらも使います。 私は波長のほうをよく使いますが。

bokuden
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

(2)だけ。 光のエネルギーはE=hν(hはプランク定数νは振動数)となりますので(この際単位は置いといて)紫外可視吸収エネルギーの大きさを直接比較するには波数あるいは振動数が便利です。 特に吸収光と発光のエネルギー位置比較にはこれでなくては正確に対応がとれません。 (1)は無機化学の専門家にお願いしましょう。

bokuden
質問者

お礼

ありがとうございます!とても助かりました!☆