• 締切済み

頭痛 軽い眩暈・・・

1週間ほど前に 頭の片側、こめかみ周辺、目の周りの骨?のあたりに痛みが走りました。 偏頭痛持ちではないし、今まで感じたことのない痛みなので戸惑いました。 かと言ってそれほど激しい痛みではありません。 現在は軽い眩暈感があります。 原因は直前の長距離バス(10時間)と、不眠になるかもと思いドリエルを服用したせいかと自分では思ってます。 猫背であり、骨格は全体的に悪いです。 よく肩がこります。高校時代のテニス部を引退してから腰がよく痛みます。 パソコンをよく使います。 一人暮らしでインスタントなど栄養が偏りがちです。 あと神経質なところもあり、今はこのことで頭がいっぱいになり、過呼吸を起こしそうになります。 ある人は貧血や偏頭痛だと言いますが・・。 自己診断も怖いし、今の時期病院もやっていないので、 とても不安です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

その後、調子はいかがですか? 私も似たような経験があります。 つい最近、風邪などで体調を崩していませんか? 鼻水とか出ませんか? 私は頭痛とめまいと耳鳴りがきになって 耳鼻科でレントゲン撮ってもらったら 「副鼻腔炎」だといわれました。 私も肩凝りがあります。 神経質です。 更に、歯医者で「顎関節症」だとも言われました。 いろいろな病気が絡んでいるみたいです。 やはり、総合病院で一度 診てもらうことをオススメします。 総合病院なら、もし見当違いな科にかかっても 適切な科を紹介してもらえ 料金も安く済みます。 移動時間も早くて済みますし・・・。

blac_bird_sp
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻水や熱といった風邪の症状は出ていません。 顎関節症と診断された事はないですが、 10年ほど前から痛みを伴わず顎が鳴るようになりました。 そのせいかもしれませんね。 頭痛は肩凝りからくることも多いらしいので、それが一番の原因かもしれません。 正月明けに一度総合病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • めまいと頭痛に悩まされています

    2週間ほど前から、めまいを感じるようになりました。 一瞬クラっとする程度のめまいです。 座った状態でめまいがすることが多いです。 最初はめまいだけだったのですが、ここ数日で頭痛も感じるようになりました。 偏頭痛のように頭の片側が痛いときもありますが、全体が痛むときもあります。 めまいと頭痛が同時にくる症状って何なんでしょうか? こういう場合、診察を受けるときは内科でいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 頭痛と、目眩。

    はじめまして、杏子と申します。 ここのところ、ひどい頭痛がありました。 昨夜もあったのですが、今日はなぜか頭痛ではなく ひどい目眩がします。 貧血はしょっちゅうあります。 でも頭痛が何日も続いて、 ひどい目眩が襲うというのは今までなかったので 不安になりました。 なにか病気にでもかかってしまったのでしょうか・・。 わかる方おりましたら教えて下さい><

  • 頭痛とめまい

    昨年の夏に激しい後頭部の痛みとめまいで脳神経外科を受診したのですが、MRI CT ともに異常なしでした。 その後症状自体は2週間程度で収まったのですが、ここ3,4ヶ月でまたひどくなってきました。 具体的には、頭の重さを常に感じるようなフラフラするめまい、たまに気が遠くなり失神しそうになる感じ。肩、首筋、後頭部からこめかみ付近の鈍痛。 睡眠時にも揺れているようなめまいを感じ目が覚めたり、最近では不安感も感じるようになってきました。 自分では緊張型頭痛かもしれないと思っているのですが、受診は内科でいいのでしょうか? もっと適切な所がありますか? 

  • 頭痛と吐き気がひどいです。

    こんにちは。 初めての質問なので、分かりづらい事があるかもしれませんが、よろしくおねがいします。 身体の症状が改善されず、悪化の一途を辿るばかりなので、診断を受けるべきか 、受けるならば何科に行けばいいのかなど、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 以下症状です。 ● 一週間前から目眩と貧血が頻繁に起こる  (回転性の目眩が多い。頭を下に下げると必ず回転性の目眩が起こる。何もしていなくても長時間ふわふわとした感覚。)  (低い位置や椅子から立ち上がると必ず貧血が起こる。) ●三日前に過呼吸を起こす その後頭痛  (今までで一番ひどい過呼吸。全身が痺れ硬直。暫く動けず。)  (頭の付け根後頭部に時折刺すような痛み) ●それから今日までこめかみ部分周辺に痛みと吐き気  (頭痛は少し頭に響く。右こめかみ。)  (車酔いしているような気持ち悪さ。実際に車に乗るとすぐ車酔いする。) 以上です。 備考ですが、小学生の頃偏頭痛が酷かったのでCTや脳波を検査しましたが異常はありませんでした。 また、もともと低血圧で貧血はよく起こります。 (今回ほど日に何度も起こる事は珍しいです。) 平衡感覚を失う事が最近頻繁に起きているので、具体的にアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • めまい、頭痛など・・・

    めまい、頭痛など・・・ 私は2年前からずっと頭痛に悩まされました。 めまいは昔も少しだけあったけど今ひどいです。 後、時々息をすると胸が苦しくなります。 頭痛は昔に来たことはありますが、 小4になってからしょっちゅう頭痛がおこっていました。 病院に行ったところ目のせいで頭が痛くなっているのかも・・・ そのあとに目の病院に行ってきました でも目のほうは何ともありませんでした。 そして5年生の時には少し落ち着いてきたけど 今年6年になってまた頭痛が起こりました。 しかも今度は2日続いて痛くなったこともあります。 今日も少し痛かったです。 めまいのほうはこの頃は大丈夫ですけど 前は長い時間テレビを見ていたり 本を読んでいたりすると めまいがしました ものをとりに行こうとした時にです (実際に小さいころめまいがして倒れたことはありました  でもその時は熱が出ていました。) 息をすると胸が痛くなるは 本当に時々なります 前学校で2回ほどありました。 これって何かの病気でしょうか? PCで調べてもよくわからなくて・・・ 何かわかる人はお願いします。 できたら病気チェック?のホームページもお願いします。

  • 酷い肩凝り、頭痛、めまい、足の痛みに悩まされています。

    酷い肩凝り、頭痛、めまい、足の痛みに悩まされています。 昨日から酷い肩凝りを感じ頭痛や軽いめまい、足の痛みがあります。頭がガンガン押し付けられるように痛かったりこめかみあたりに脈打つように痛かったりします。首や肩も重い感じです。目の奥が重かったので目を押すと頭に響くような痛さがありました。目や鼻筋にも痛みが来るときがたまにあります。首や肩はガチガチに固まっている気がします。右の太股も昨夜から筋肉痛?成長痛?のような痛みがあって今日朝起きたら歩くときにピキピキと痛むようになりました。この症状肩凝りから来るものですか?足の痛みは別ですかね?なんでも良いので楽になる方法教えてください!

  • 最近頻繁に頭痛がします…

    最近頻繁に頭が痛くなります。 例えば階段を登り降りしたあと、パソコン室で一時間以上パソコンを利用したあとなど。 偏頭痛というのでしょうか? 血管が脈打ついたさで、先日数年ぶり泳いだときはすぐに酸欠のようになって気持ち悪くなる頭の痛さでした。 今22才で今までここまで頭痛が頻繁におこることはなかったのですが、もしかして貧血でしょうか? 困ってます…

  • これって偏頭痛ですか?

    30代の女性です 雨が降る前や、目の前にチカチカした光が見えたりすると肩こりを伴う頭痛がおきます。 でも痛いのは片側だけでなく、両側頭部を締め付けられるような拍動を伴う痛みがあります。 偏頭痛でも両方痛い時があるのでしょうか? 他の痛みで頓服で処方された「ロキソニン」を飲んで2時間程すると治まってきます。 現在、鉄欠乏性貧血で鉄剤を服用中です。 これって偏頭痛なのでしょうか?教えて下さい。 

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう