• 締切済み

多摩美 シャーペンのHB?

多摩美術大学に願書を出そうと思って書いているのですが、 注意事項の欄に 【※必ず0,5のシャーペンでHBを使うように】とかいてあります。 これは…Bではだめなのでしょうか? 大して変わらないだろうと全部書いてしまったのですが、 機械で読み取るならHBじゃないといけないのかもしれない と だんだん不安になってきました。 やはりHBでやり直したほうがいいのでしょうか? 回答お願いします!

みんなの回答

回答No.3

たまびのホームページのQ&Aに、間違ってボールペンで書いてしまいました・・という質問があり、そのままで結構ですとありました。判別できれば良いそうです。心配ならHBで上からなぞってうまくなぞれない所だけ、書き直せば?まあ、ほとんどマークだから書き直しても10分くらいじゃない?  しかし、まじめな方ですね。昔、バブルの頃妹の願書を出しに聖心女子大行きました。そのとき、用心でのりを持っていたので、その場で願書を書いている受験生にかしてあげましたが・・彼女は紫のきらきらボールペンで願書を書いていました。私が絶句して、彼女に「願書は黒のボールペンで描くものだから、ボールペンをかしてあげるから今すぐ願書を買い書き直しなさい」と忠告したのに「良いです」とそのまま窓口に行ってしまいました。・・・まだタマビなら許されるかもしれませんが・・ああ、あの子が受かったかどうか知りたい・・

• iwow
回答No.2

Hなどは,字が薄くて機械で仕分けする箇所があれば読み取れない箇所もあるし,多くの願書を人員で裁くときも作業員の人に負担がかかります. Bなどは,芯がやわらかいので書いた箇所がすれて,字がぼやけて曖昧になるのですよ. もし,字が確認できない場合,大学側から連絡を取らなければならなく大変な作業になります. 毎年,こういう学生が100人くらいいます. なぜ,必ずと書いてあるのルールを守らないのでしょうか? 甘やかされて育ったのでしょうか? ルールはルールですよ.分かりましたか?

• zorro
回答No.1

規定に従ったほうが安心です。