• ベストアンサー

結合されたセルの移動 VBA

「結合されたセルの一部を変更することはできません」と言うメッセージイベントでVBAを実行するにはどうしたらよいでしょうか? 結合されたセルあるいは複数の結合されたセルを選んで移動する場合、移動先が自分のセルに重なると、「結合されたセルの一部を変更することはできません」と言うメッセージが現れます。 これを回避するには一旦何も無い離れたところに移動し、それから再び目的の場所に移動します。 私の技能では以下のようなマクロになると思います。 最初に元の結合セルを選び、場所を覚えるマクロを実行しする。 次に移動先を指定し、「一旦何も無い離れたところに移動し、それから再び目的の場所に移動」するマクロを実行します。 これをワン・アクションで、「結合されたセルの一部を変更することはできません」と言うメッセージが出るタイミングで実行するにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.6

未使用のセルに移して処理するのならエラー云々は関係ないのでは? で、簡単なサンプルを。 一時的に利用する未使用セルを質問と同じ A50000以降とする。 ------------------------------------------------- '(Ctrl+a) Sub 場所の記憶()  Selection.Cut Destination:=Range("A50000") End Sub --------------------------------------------------------- '(Ctrl+b) Sub 特殊貼り付け()   Range("A50000").CurrentRegion.Cut Destination:=ActiveCell End Sub ------------------------------------------------- (1)場所の記憶「Ctl+a」で無条件に選択範囲を使われていないA50000からに移動 (2)次に移動先のセルを選択 (3)特殊貼り付け「Ctl+b」でActiveCellに貼り付け 以上。  

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常のカット&ペーストの動作に準じた動きを想定して いましたが、割り切って考えると、この簡単なマクロで十分ですね。

believe_me
質問者

補足

最初に選択してから、実行しない場合もあり得るので「Selection.Cut Destination:=Range("A50000")」は二つ目のマクロに入れました。 移動先が元のセルの底辺より低い位置の場合、移動先の左上ではなく左したとすることで、どこへでも移動できるようにしました。 皆様のおかげでなんとか実用的なマクロを作ることができました。 ありがとうございました。 Option Explicit Public Pr1 As Long Public Pr2 As Long Public Pr3 As Long Public Pc1 As Long Public Pc2 As Long Public Pc3 As Long Sub 場所の記憶()   Pr1 = Selection.Row   Pr2 = Selection.Rows.Count   Pc1 = Selection.Column   Pc2 = Selection.Columns.Count   Pr3 = Pr1 + Pr2 - 1   Pc3 = Pc1 + Pc2 - 1   Selection.Copy 'ここではコピーしないが、選択範囲を表示する為に行う End Sub Sub 特殊貼り付け()   Dim r1 As Long   Dim r2 As Long   Dim r3 As Long   Dim c1 As Long   Dim c2 As Long   Dim c3 As Long      If (Pr1 = 0) Or (Pr2 = 0) Or (Pc1 = 0) Or (Pc2 = 0) Then     MsgBox "先に位置の指定を行ってください"     Exit Sub   End If   r1 = Selection.Row   c1 = Selection.Column   If r1 > Pr3 Then     r3 = r1     r1 = r3 - Pr2 + 1   Else     r3 = r1 + Pr2 - 1   End If   c3 = c1 + Pc2 - 1   Range(Cells(Pr1, Pc1), Cells(Pr3, Pc3)).Select   Selection.Cut Destination:=Range("A50000")   Range(Cells(r1, c1), Cells(r3, c3)).Select   Range("A50000").CurrentRegion.Cut Destination:=ActiveCell   Application.CutCopyMode = False End Sub

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.5

#3です。 ご質問の趣旨を私が誤解ー>使えない ということのようですが、 あるセルを選択、または注目したとき、被結合セルの判別ができれば 、その際あるモジュールを実行するなり何なりできると思って、 コードの有効性をテストしてコードまで挙げました。 そのアイデアは(1)MergeCellsプロパティがTrueでかつ (2)基準セルが自分の番地と違うという判定です。 これでは、質問のケースでは使えないの課も知れませんが、セルの 選択をする場合(SelectionChange)などなら 選択した瞬間に上記判別に入れば、役立つような気がしてました。 役立たないのなら、残念ですが、#3は無視してください。 >最初に元の結合セルを選び、場所を覚えるマクロを実行しする。 こういう「覚えておく」式のロジックは一般に避けたほうが良いと思う。 >次に移動先を指定し、「一旦何も無い離れたところに移動し、それから再び目的の場所に移動」するマクロを実行します。 これをワン・アクションで、「結合されたセルの一部を変更することはできません」と言うメッセージが出るタイミングで実行するにはどうしたらよいでしょうか この意味は、被結合セルを指定されたら、結合セルを強制的に選択してしまうということですか?表現がわかりにくい。もう一歩自分のプログラムロジックは置いておいて、したいケースを文章に表現したらどうですか。

believe_me
質問者

補足

どうもマウスだけのワン・アクションでは無理なような気がして、以下のVBAを作ってみました。 Sub 場所の記憶()にCtr-aを、Sub 特殊貼り付け()にはCtr-bを割付けました。 元の場所を選んでCtr-aで記憶させ、移動先を選らんでCtr-bを押して貼り付けることができました。 但し上方方向だけで、下方方向は選択した場所が結合セルの右上になっているので重ねることはできません。左下のセルが先頭になるような貼り付けマクロをもう一つ作ればできると思います。 Option Explicit Public Pr1 As Long Public Pr2 As Long Public Pr3 As Long Public Pc1 As Long Public Pc2 As Long Public Pc3 As Long Sub 場所の記憶() Pr1 = Selection.Row Pr2 = Selection.Rows.Count Pc1 = Selection.Column Pc2 = Selection.Columns.Count Pr3 = Pr1 + Pr2 - 1 Pc3 = Pc1 + Pc2 - 1 Selection.Copy 'ここではコピーしないが、選択範囲を表示する為に行う End Sub Sub 特殊貼り付け() Dim r1 As Long Dim r2 As Long Dim r3 As Long Dim c1 As Long Dim c2 As Long Dim c3 As Long r1 = Selection.Row c1 = Selection.Column r3 = r1 + Pr2 - 1 c3 = c1 + Pc2 - 1 Range(Cells(Pr1, Pc1), Cells(Pr3, Pc3)).Select Selection.Cut Cells(50000, 1).Select '多分ここら辺は使われていないだろう ActiveSheet.Paste If Cells(r1, c1).MergeCells Then Cells(r1, c1).UnMerge End If If Cells(r1, c3).MergeCells Then Cells(r1, c3).UnMerge End If If Cells(r3, c1).MergeCells Then Cells(r3, c1).UnMerge End If If Cells(r3, c3).MergeCells Then Cells(r3, c3).UnMerge End If Cells(50000, 1).Select Selection.Cut Range(Cells(r1, c1), Cells(r3, c3)).Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False End Sub

• Ce_faci
回答No.4

No2です そうですか >メッセージが出るタイミングで実行するにはどう… プログラムを同時に実行することは出来ないものと考えております。 エラーメッセージ「結合されたセルの一部を変更することはできません」は、 コピーを試みた。 が、出来なかった。 メッセージでお知らせ。 の順を踏んでいると考えております。 おやりになりたい作業マクロはメッセージの出る前でしょうか、あとでしょうか? 前者の場合でしたら、セルのプロパティがどうなっているのかを調べてから、作業することになると思われます。 私は後者の場合で考えました。もっとも、私が添えたMsgboxは、マクロ実行で何も結果が確認できないのはどうかと考えて付けたものでございますが、見方を変えればMsgboxがエラーメッセージの表示と変わらないと考えます。その場合、Callの行は削除になり、MsgboxにSetステートメントを用いて次のマクロをご用意されるといいかと存じます。

• imogasi
回答No.3

A1:A10でA3:A5とA8:A9をセル結合して、下記を実行すると、被併合セルである、4,5および9が表示された。これを生かせないでしょうか。 Sub merg1() For i = 1 To 10 Cells(i, "A").Activate If Cells(i, "A").MergeCells = True And ActiveCell.Address <> Cells(i, "A").Address Then MsgBox i End If Next i End Sub がエラーなく動きました。 被結合セルのプロパテイと結合セル(基準セル)プロパテイがVBAにないみたいなので、苦肉のアイデアです。 ーーー 既出回答のエラートラップも良いと思います。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと質問が言葉足らずだったようです。 「結合されたセルの一部を変更することはできません」のエラーを回避することではなく、このエラーが出るべきタイミングで特定のマクロのを自動実行させる方法をお聞きしたいのです。 具体的には、エクセルシートで結合されているセルをマウスで選択し、ドラッグし、ドラッグ先が自分自身(又は他の結合セルでもいいんですが)に被っていて、通常は「結合されたセルの一部を変更することはできません」とメッセージが出るところで、自動的に任意のマクロを実行する、と言うことです。

• Ce_faci
回答No.2

こんばんわ エラー番号で処理しようにも、1007が出る前に マクロの実行エラー1004が出ますね。それでもいいんですけどね。 そこで、エラーメッセージで条件分けしてみました。カッコ悪いですけれど。 私のPCでは動きます。 以下コードです。 例では、セルA6:C6を結合して、試しました。 Sub 私の過ち() On Error Resume Next 'ココにお好みのコピーのコードを書いてください ActiveSheetRange("A1:B1").Copy Destination:=Range("A6") If Err.Description = _ "結合されたセルの一部を変更することはできません。" Then 'Call 次にやりたいサブルーチン MsgBox "迎春" End If End Sub

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐れ入りますが、No3のお礼を参照願います。

• toshi_2000
回答No.1

このエラー番号は、1004です。 エラートラップ処理をしたらどうでしょう。

believe_me
質問者

補足

回答ありがとうございます。 恐れ入りますが、No3のお礼を参照願います。