• ベストアンサー

神社の階段に1円をまいて登る訳を教えて下さい。

今日1月1日に厄神さんに初詣に行ったんですが、階段を上る時に1段ずつに1円をまきながら上る人がいたんですが、何か理由が在るのでしょうか、 関西(神戸)の神社での出来事でした。 かなり年配の方がしていました。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

厄除けの参拝の時、石段に1段ごとにお賽銭を置きながら上ります。 そういう所ではなかったでしょうか? 女性は数え33、男性は41、それから男女とも還暦の60、とかいろいろあってそれぞれの坂道を登りながら、石段ごとにお賽銭を。 前厄、本厄、後厄とかあったりします。厄除けで検索すると詳しくわかるのでは。

ronhisame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。還暦の60才があるのですね。 年配の方でしたので、なぜかなと思いましたので、色々な風習があるのですね。 参考になりました。