• 締切済み

鬱病の母の対処…

Idechinの回答

• Idechin
回答No.3

始めましてIdechinです。私は10年前難病を発病し、今は寝たきりになってしまいました。幼い頃お母さん厳しく育てられたとの事ですが、お母さんにはお母さんなりの事情があったのでしょう。いくら辛くあたられても親子の絆は、切れるものではありません。年老いて病に倒れどんなに心細いことでしょうか。私も同じ立場なのでその気持ちがよく分かります。どんなにか貴方に期待していることでしょう。我が子に期待を託すのは、それだけ年老いた表れです。あの時もっとやさしくしておけばよかったと後悔だけはして欲しくないと思います。お母さんがいくら我侭を言っても、経済的に可能な限り優しく介護してあげて下さい。それは両親のためだけでなく、貴方自身のためにつながるはずです。