• ベストアンサー

リカバリソフトが無い場合は(急いでます)

急な質問で申し訳ないのですが Windows98を使用しており、 今現在契約が切れたのでインターネットへの接続が出来ないPCです いま投稿しているのは別のPCで↓問題のPCとは (地域的に)離れた場所にいます PCがなかなか立ち上がらなくなった為 ウィルス対策ソフトを使用したところ トロイの木馬を発見しました。 (1)ネット接続ができない(期限切) (2)リカバリソフトが無い この状況下で98のソフトを購入してインストールしても 改善は出来ませんか? 此方の都合で申し訳ございませんが 作業が今日しか出来ません。。 なにか改善できる何か良い方法をご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.3

>ウィルス対策ソフトを使用したところ >トロイの木馬を発見しました。 ついでにスパイウェア対策ソフトも入れてみましょう。 無料でも優良なものありますよ。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html >この状況下で98のソフトを購入してインストールしても >改善は出来ませんか? 期待できるほどの結果はでないでしょうね。 ネットしてメールして、ちょっと文章書くぐらいなら、Linuxでも入れたらどうですか?

non0000
質問者

お礼

有難うございます Linuxですか 実は初めて耳にしました 確かにメール ネット ちょこっと文章という 使い方なので 一度調べてみます

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

今(別の場所で)繋がるのなら、そこに98パソコンを持ってきて繋げる。 リカバリーソフトが無いのであれば、市販のOSを買ってきてインストールする(Windows98はもう売っていません、中古屋さんを探すしかありません) ノートパソコンだったら、リカバリソフトは必須です、市販OSではノート用のドライバが入っていませんので。 今日中でリカバリディスク無しネットにも繋がらなくて手元にパソコンは無し、しかも素人。 無理ですね(^^;

non0000
質問者

お礼

やっぱり無謀なことだったみたいですね  皆さんのご意見参考にします   本当に有難うございました★

• NAZ0001
回答No.2

ネットはともかくとして。 Windows98がまだ売っているとしても。ドライバはどうするんですか?。質問のレベルからして、そこまでは難しいと思いますが。 中古で1万でも、そのPCより高速かと思います。OS買うより、PC自体の交換を考えましょう。OS付中古品を探すのがベストかと思います。

non0000
質問者

お礼

お返事有難うございました まったくの初心者なので そのPCは諦めるようにします

• norosi
回答No.1

今時98など売っておりません、オークションあたりに行けばあるとは思いますが・・・・ しかし、起動ディスクの作成が必要になりますし (98インストールには起動ディスクが必要だったと思います) 各種デバイスのドライバも探さなければなりません、それだけの労力をかけても・・・・・と思います。 私なら安い新品パソコンを購入します。

non0000
質問者

お礼

お返事有難うございます そうですねぇ 諦めて安いパソコンを考えてみます  有難うございました