• ベストアンサー

リカバリソフトが無い場合は(急いでます)

急な質問で申し訳ないのですが Windows98を使用しており、 今現在契約が切れたのでインターネットへの接続が出来ないPCです いま投稿しているのは別のPCで↓問題のPCとは (地域的に)離れた場所にいます PCがなかなか立ち上がらなくなった為 ウィルス対策ソフトを使用したところ トロイの木馬を発見しました。 (1)ネット接続ができない(期限切) (2)リカバリソフトが無い この状況下で98のソフトを購入してインストールしても 改善は出来ませんか? 此方の都合で申し訳ございませんが 作業が今日しか出来ません。。 なにか改善できる何か良い方法をご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.3

>ウィルス対策ソフトを使用したところ >トロイの木馬を発見しました。 ついでにスパイウェア対策ソフトも入れてみましょう。 無料でも優良なものありますよ。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html >この状況下で98のソフトを購入してインストールしても >改善は出来ませんか? 期待できるほどの結果はでないでしょうね。 ネットしてメールして、ちょっと文章書くぐらいなら、Linuxでも入れたらどうですか?

non0000
質問者

お礼

有難うございます Linuxですか 実は初めて耳にしました 確かにメール ネット ちょこっと文章という 使い方なので 一度調べてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

今(別の場所で)繋がるのなら、そこに98パソコンを持ってきて繋げる。 リカバリーソフトが無いのであれば、市販のOSを買ってきてインストールする(Windows98はもう売っていません、中古屋さんを探すしかありません) ノートパソコンだったら、リカバリソフトは必須です、市販OSではノート用のドライバが入っていませんので。 今日中でリカバリディスク無しネットにも繋がらなくて手元にパソコンは無し、しかも素人。 無理ですね(^^;

non0000
質問者

お礼

やっぱり無謀なことだったみたいですね  皆さんのご意見参考にします   本当に有難うございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

ネットはともかくとして。 Windows98がまだ売っているとしても。ドライバはどうするんですか?。質問のレベルからして、そこまでは難しいと思いますが。 中古で1万でも、そのPCより高速かと思います。OS買うより、PC自体の交換を考えましょう。OS付中古品を探すのがベストかと思います。

non0000
質問者

お礼

お返事有難うございました まったくの初心者なので そのPCは諦めるようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

今時98など売っておりません、オークションあたりに行けばあるとは思いますが・・・・ しかし、起動ディスクの作成が必要になりますし (98インストールには起動ディスクが必要だったと思います) 各種デバイスのドライバも探さなければなりません、それだけの労力をかけても・・・・・と思います。 私なら安い新品パソコンを購入します。

non0000
質問者

お礼

お返事有難うございます そうですねぇ 諦めて安いパソコンを考えてみます  有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリーできません、ウィルスのせい?

    依頼されて具合の悪いPCを助けに行きました。 IBMデスクトップウィンドウズ98、ISDN回線でアダルトサイトにはまり、PCの変調をきたしたようです。 スパイ、ウィルスには全くの無防備でした。 スパイウェア2種、ウィルスソフト2種でいろいろ試みました。トロイの木馬系は10種類くらい入っていました。今までPCが使えていたのが不思議なくらいです。 復旧はあきらめてリカバリーすることになりました。 リカバリーCDでフォーマットからリカバリーまで一連の作業は終了、それなりに時間はかかりました。 で、再起動したところフォーマットどころか、 リカバリーすらされてなく、全く元のままでした。 2度試みましたがリカバリーできませんでした。 この原因はやはりウィルスなのでしょうか?

  • トロイの木馬 除去ソフト

    オンラインウィルスのPCチェックでトロイの木馬に よるソフトにより感染しているのが分りました。 これらのソフトを手動で削除しても再起動 するとまた感染しています。 そこでトロイの木馬に対応した無償のウィルスソフト ないでしょうか?宜しくお願い致します

  • リカバリーしてから変なメッセージが出ます

    先日、トロイの木馬とW32.Spybot.warmというウィルスに感染して、ノートンでも除去できなかったのでOSをリカバリーしました。ウィルスは消えたようなんですが、PCを立ち上げると下記のようなメッセージが続けて出ます。 “hehehe.d2cart.comからの情報が必要ですどの接続を使用しますか?” その後、プロバイダ名を選択すると、パスワード入力画面に切り替わります。 これは安全な警告で従ってもよいのでしょうか? 今まで出たことがないので不安です。 ちなみにOSはWindowsXPです。 宜しくお願いいたします。

  • トロイの木馬です。

    少し前トロイの木馬を多数発見したのでウイルスソフトで駆除したのですが3個残っていました、この3個をシマンテックのHPでの削除方法で行っても削除出来ず。そこでリカバリ-をしても出来ず、HDだけを新品にしてリカバリーをしても駄目でした。 次にM/B新品でやってもやはり駄目でした、次はPC本体新品でやっても駄目でした、色々やってる内にルーターにも潜伏してるのが判り再度リカバリーをしてモデム直結でウイルスソフトを更新しようとすると木馬が入ってました。次はウイルスが入ってる状態でNETとの送受信ログを集めようとしてると40件位集めた所でルーターとモデムを壊され、HD(データー復元不可能にして)を使いリカバリーしましたが、PHSカードでウイルスソフトの更新してると木馬が入り込んでました。 八方塞がりの状態です何をすれば良いでしょうか 後ネット上の特定のPCを特定する方法はどのような方法が有るのでしょうか。 今インターネットカフェから接続してますので此処を見る事があまり出来ません、それでも良いよとゆう方良きアドバイスお願いします。

  • リカバリのやり方

    Windows XPを使っています。 最近、トロイの木馬に感染してしまったんで リカバリしようと思ってるんですが、 いくつか疑問点があります。 ・リカバリのやり方 ・今まで保存していたデータを残す方法 以上の点について教えてください。

  • オンラインでスキャンしたらウイルスが見つかった?

    PCを購入して半年の初心者です。 ノートン・インターネットセキュリー2005を使用しています。 一ヶ月前にネットサーフィンをしていてトロイの木馬に感染してしまい (当時はPCに付属していたノートンアンチウイルス2005期限切れ) ウイルススキャンをスグにしたところ木馬を確認し駆除(アクセス)出来ない、ウイルス定義を最新のものにしてからスキャンしてくださいと出て新しくノートン先生を買いインストールしたらウイルスが検出されなかったんですが不安になり、昨日8月4日にオンラインスキャンをしたところ 少なくともこのPCは1個のウイルスかトロイの木馬の脅威にさらされている可能性がありますと出て自動的にスキャンが停止してしまい、 早急にウイルスソフトなどを使うことをお勧めしますと出たのですが この場合木馬等に感染しているのでしょうか? 感染してからは3日に一度は完全スキャンしてますが木馬など検出されませんウイルス定義は最新のものです。 長くなってしまいしたが、よろしくお願いします。 書き忘れました。2005更新期限切れ使用時にスキャン後ノートン先生に言われるがままクリックしていったらマイクロソフトかシマンテックの駆除案内にでてしまいプログラムをインストールしてからは2005期限切れでも木馬は見つかりませんでした。 「このとき知人に聞いたらもう駆除されたんじゃない」 と言われたのですがどうなんでしょうか?

  • ウイルスのソフトについて質問です

    フリーゲームをダウンロードしてたらウイルスに感染しましまいました;;ウイルス名はトロイの木馬って言うウイルスで一度PCをスキャンしてみたら、他にもいろいろ感染してました。 教えて!gooのトロイの木馬を除去する質問を見てきたのですが、 そこの回答者の進めている無料ウイルス除去のソフトダウンロードしかたが全然わかりません;; 説明不足で意味がわからなかったらスミマセン;;

  • 「トロイの木馬」で実力を大いに発揮するセキュリティーソフト

    今回、スパイウェア対策をしたので、ついで(といってはいけないんですが・・・)に、トロイの木馬についての対策を行っておこうと思い、セキュリティープランを練っています。しかし、普通のウィルススキャンではすり抜けるものもあるということを知ったので、自分のセキュリティーソフトも油断は出来ないなと考え、トロイの木馬専門(もしくは強力なウィルス対策ソフト)を調べています。そこで、「トロイの木馬」に強いソフトを教えてください。なお、スパイウェアでは無料の対策ソフトもあるので、出来るだけコストは抑えようと思います。その点についても考慮をお願いします。 それと、今現在使っているウィルススキャンソフトはMcAfee Virus Scanの最新版です。

  • IBM Thinkpad R40のリカバリーについて

    パソコンをリカバリーしようと思います。 ・対象パソコン:IBM Thinkpad R40 ・これまで使用していたセキュリティ:Norton Anti Virus 何度もウイルス(トロイの木馬?)が検出されるようになり、嫌になってネットに接続するのをやめていました。しかし再びネットに接続する必要が出てきたため、一回リカバリーしようと思います。 ちなみに半年以上使っていなかったので、Nortonの更新期限はとっくに切れています。 自分なりに調べたところでは、 1.Access IBMからリカバリーを行う 2.Windows SP2を入れる 3.セキュリティソフトをインストール 4.ネットに接続、ウイルス定義を更新 の順序だと思うのですが、 ・Windows SP2 ・セキュリティソフト について、現在使っている別のパソコンでDLしてUSBなどに移し、リカバリ対象のパソコンにインストールする方法がいまいちわかりません。 どこのサイトからDLするのかはわかるのですが、現在使っているパソコンには既にSP2や同じウイルスソフト(Nortonを使用しているのでリカバリPCにもNortonを入れたいです)が入っているため、このままDLしてしまっていいのかよくわかりません・・・ おとなしくCD-ROMを取り寄せたほうが良いのでしょうか。なるべくお金がかからない方法でやりたいです。 ルータなど使っていないので、安全な状態になってからネットに接続したいと思っているのですが、知識がほとんどないため困っています。 どなたか助けていただけると嬉しいですm(__)m

  • トロイの木馬に感染してたPCを同じネットワーク接続

    わからないので教えてください。 うちの母が、会社で使用のPCの調子が悪いといって自宅に持ち帰りました。 データなどは何も入っていないPCなのですが、何もアンチウィルスソフトが入ってなかったので、とりあえずavastをダウンロードし、確認してみました。 すると、トロイの木馬に2つも感染していました。 心配なのは、うちにある自宅のPCで、2台をワイヤレスでADSL接続しています。 うちの母のPCを一時的に同じネットワークを使い、ケーブル線接続したのですが、同じネットワーク接続のPCにもトロイの木馬が侵入したりするのでしょうか? 接続したのは、5時間ほどで、トロイの木馬の種類はすぐ消したのでうろ覚えですが、WIN32というのが入っていたきがします。 自宅PCはかなりの頻度で活用しているので、データ流出やパスワード流出がおそろしいです。