• 締切済み

産婦人科医vs助産師

私は社会人だったのですが、自分の病気をきっかけに産婦人科医になりたいと思い、医学科受験に向けての勉強をしています。しかし最近になって助産師の仕事にも魅力を感じてきて、色々調べてみました。  医学科はやはり競争が激しく国立だとかなりの狭き門となってしまいますが、女性の生涯をトータルケアできる仕事の内容に多大な魅了を感じています。  助産師の道に進むなら、看護学校+助産師学校または看護系大学の助産師コースが考えられるのですが、今の所は何となく看護系大学の方がストレートで勉強~卒業~国試受験できて良さそうな気がしています。ですが、助産師コースを履修できる人数は数十名しかない大学が多く、履修できないで卒業しちゃう事も充分ありえる話ですよね。助産師学校でもそんなに大きな枠ではないようですし、どちらにしても枠が小さく狭き門みたいです。  医学科に比べてハードルが低めの助産師の道に進む事で、早くに産科に大きく関わる仕事に就けるのもいいのですが(助産師へのプロセスも迷う所ですが)、双方の仕事内容においてもすごく迷っています。  実際の分娩時に、医師だと異常発覚時には帝王切開やら何らかの処置を施す事が出来ますが、助産師は自然分娩しか扱えません。そこに大きくもどかしさを感じるのではないかが不安の種でもあります。  大変長くなってすみませんが、なにか決める上でのアドバイスやご意見があれば是非伺いたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• unos1201
回答No.2

>自分の病気をきっかけに 動機として、自然なものだと思いますが、体力と健康の維持の自信があるのでしょうか。恐ろしく体力および健康の維持を要求される仕事です。 医師として、疲れていても適切な判断、執刀、死亡した後の裁判などの対処をする気力と財力、知力があるなら、産婦人科医はある程度続けられると思います。なぜ、多くの医師が避けるのか、その理由を知らずにトライするのは無謀かも知れません。また、当初の目的を残された患者の親族、家族からの必要以上の医療事故扱いする訴えに潰されないように努力し続ける覚悟は最小限の条件です。 帝王切開しても、その傷跡を恨む人もいるし、喜ばれることはありますが、子供の命と親の命の両方を預かり、健康な状態で退院させるのが当たり前と思われていますのでこの偏見を無くさない限り、産科をあまり扱いたくないのは私も理解できます。親戚に多くの医師がいて、しかもその子供も多くは医師になっても皮膚科、小児科、産婦人科になる人は非常に少ないです。 最初はどんな科目でもこなせるように、いろいろ研修をして、最終的に現場で数年働いて、違う科の看板を専門として使う人が多いのが現実みたいです。細かく書くと、具体的過ぎるので、この程度しか出しませんが、調べることができる範囲で、現場の現役の医師に尋ねてみることが最良かも知れません。これをしないで、仕事を決めるのは、会社訪問しないでその会社を受けるのと同じと思って下さい。 助産に関しては、大部分の妊婦がその恩恵を受けますので、社会的にも実際の分娩の際にも非常に重要です。医薬分業ではないのですが、医師は正常分娩には手を出さない、異常だけを扱うという分業ができるなら、効率よく安全な分娩ができるようになるかも知れません。もっとも、そうなると、助産の方が収入がよく、医師は専門家であってもテクニックが高くないと収入以上の裁判等での負担を背負うだけのハイリスクな職業になるとは思います。 法律改正を求めて、もっと産科の医療が医師を保護するようにならないと現実の状態では非常に厳しい状況であるのではないでしょうか。私も帝王切開などでよく手術をしますが、綺麗に縫合できて当たり前、二次感染などを起こさない様に細心の注意を払うことで疲れます。これを毎日確実にこなすとしたら、それこそ慣れればできるかも知れませんが、私には到底専門として続ける自信は有りません。 とにかく、現場を知り、そこに挑むことは大事ですので、数年で別の科で働くようになるのは、避けたいし、続けてもらいたいです。別の仕事で食べていけると言う意味では、医師免許は有効なのですが、患者を優先しないで自分の生活を優先するように考えが変わるのはいかがなものでしょうか。難しいテーマだと思います。

kyabetuman
質問者

お礼

厳しいアドバイスありがとうございます。確かにご指摘の通りだと思います。 私も実際婦人科に入院していた間に、世間での現状や色々な産婦人科医や研修医と交流しながら彼らを見てきましたが、当然楽しい事ばかりではなく、体力的にキツイ時や、不本意な事態の緊急処置のあと疲労困憊で頭を抱えて固まっている医師もいたり、担当患者にもう治療法がない旨を伝えなければならない場面もあります。興味があったのに現状のみを見て志望を変えてしまった研修医もいました。もったいない話ですが、確かに法整備や周囲の環境も改善していかないと人は集まらないし、人がいないと仕事も回らないですよね。本当に難しい問題山積みのようです。 色々観察はするのですが、私が産婦人科医を志望している事はちょっと照れ臭くって担当医や病棟スタッフにはまだ言ってませんw。 unos1201さんは医師をされているんですか?もしそうなら、なって良かったと思うような時や、逆に後悔した事はありますか?

noname#26507
noname#26507
回答No.1

出産そのものに希望を持ちたいのかどうかじゃないでしょうか 異常分娩だと助産師は手は出せない→医師だとどのような異常であってもそれなりの処置をしなければならない→もちろん出産以外でも処置が必要ならいろいろ手術なり投薬なりをしなければなりません。産婦人科医=出産じゃありません。更年期のおばあさんも診なければなりません。過去に子宮がんなどの手術経験のある「90歳のおばあさん」でも患者さんです。 助産師だと 多分90歳のおばあさんとは患者さんとして縁はないでしょう… 一応…卵巣・子宮のガンが疑われて婦人科に通院していますが、出産無しの病院の為、お婆さんの患者さんばかりです<苦笑 

kyabetuman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は卵巣癌の手術を受けた事から初めは婦人科を専門にしたいと思っていましたが、全摘術をしなければならなくなって、子供は産めなくなりました。自分が出産できなくなってしまった分、妊婦さんの助けやケアをして力になりたいと思うようになってから助産師の仕事にも目が向きました。 確かに産科と婦人科では患者さんの年齢層に開きがありますよね。もう少し推敲してみようと思います。tea-tea-chaさんもお体に気をつけて養生されて下さいね(何事もなかったり、せめて良性であればいいですね)。