• 締切済み
  • 暇なときにでも

トリクル充電と浮動充電、均等充電の違い。

トリクル充電、浮動充電、均等充電の仕組みなどを教えていただきたい。 なんとなくは分かるのですが、理論的な事が何一つ分からないのです。 どんなときにコレ、こんなときはコレとか・・・・・・

みんなの回答

• 回答No.2

浮動充電は、電源と負荷の間に電池があって、負荷に電源を供給しつつ充電もしていて、電源が消失したときにも無停電で負荷に電源を供給する方式のことです。使用例としては、自家用電気工作物に設置されている直流操作電源や自動車のバッテリーなどがあります。  均等充電とは、長期の浮動充電下に置かれた電池のセルの電圧が不揃いになり、循環電流が流れたりして自己放電が起こり、電池の寿命を短くしたり、電解液の蒸発が促進されたりするため、適当な期間毎に、通常の充電電圧よりも高い電圧で一定時間、強制充電して全セルの電圧を均等化するものです。自家用電気工作物に設置されている直流電源装置盤の中に、スイッチがありましてタイマーで浮動充電に自動復帰するようになっているものが多いようです。