• ベストアンサー

光のセキュリティについて

セキュリティ対策について教えてください。 今ボクは、ノートンインターネットセキュリティ2006, spybot, ad-awarese, spyblasterを入れています。しかし、ノートンはあと少しで期間が終わるのでもうやめようと思っています。 今回ヤフーからniftyの光に乗換えました。それと一緒に常時セキュリティ24に登録しました。常時セキュリティ24はPC上ではなくプロバイダのほうでスキャンするシステムだと聞きました。だから、PCにもカスペルスキーを入れようかと思っています。それともpcには新たにソフトを入れる必要はないですか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Abel37
回答No.5

常時安全セキュリティ24とノートンインターネットセキュリティを同時に使っていますが、競合せず正常に動作しています。 常時安全セキュリティにはメリットとデメリットがあります。自分の使い方に合った選択をしたらいいと思います。 【常時安全セキュリティ24のメリット】 1 @nifty加入者は400円/月で、3台まで同時に使用可能です。通常のセキュリティソフトの3分1のコストで低額です。 2 インターネット経由の回線はSymantec製のウィルス駆除を使用しており安心です。 3 インストールした米国防省に採用されたスパイウェアでパソコンを定期的に検査、除去してくれます。 4 パソコンからniftyサーバーまでCiscoのVPN回線で接続されるため回線のセキュリティが頑丈です。 【常時安全セキュリティ24のデメリット】 1 CD/DVDやUSBメモリーから取り込んだデータをリアルタイムでウィルスチェック・駆除する機能がありません。(ウィルスチェックはできます) 2 niftyのサーバーでウィルスチェックしているため回線速度が低下します。光フレッツ回線であれば、Yahoo動画、Gyao動画を見ることは可能です。 ■結論  常時安全セキュリティ24は、低コストでかつ無線LAN、回線セキュリティの不安な出先からのインターネット接続するときには非常に安心できます。しかし、インターネット接続以外から、データを取り込む機会が多い方には向いていないかもしれません。  私は、インターネット経由からしか未知なデータを取り込まないので、コストと出先でのインターネット回線の安全性を重視して常時安全セキュリティ24を使用しています。ノートンは更新期間が来たので更新をやめる予定です。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.4

No2ですけれど、もしかすると競合する可能性はあります。 インストールしてみて、SpybotS&Dの免疫を使用しない状態で様子を見た方がよいです。

g001031
質問者

お礼

ありがとうございます しばらく様子を見てみようと思います。

• dion0622
回答No.3

>プロバイダのほうでスキャンするシステム これは問題ですよ 常時自分でスキャンできることが肝心です 今日のウイルスセキュリティの質問を見てください 普段自分で使っていても問題が起こるのです カスペルスキ-は入れてもよいでしょう http://www.just-kaspersky.jp/products/function/

g001031
質問者

お礼

実家に帰っていたので返事が遅れました。すいません 常時自分でスキャンできることが肝心、こんなこと考えていませんでした。やはりカスペルスキ-を入れようと思います。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

確認ですが、以下のサイトのサービスで間違いはないですか? @nifty 会員サービス > セキュリティ@nifty > 常時安全セキュリティ24 http://www.nifty.com/sec24/ 上記の場合には、絶対に他のウイルス対策ソフトを入れないでください。 ウイルス対策ソフト同士で競合します。 選択肢としては、カスペルスキーの使用を諦めて常時安全セキュリティを使用するか、 カスペルスキー・インターネットセキュリティを使うか、決めてください。

g001031
質問者

お礼

そうです。常時安全セキュリティ24です 皆さんのアドバイスを聞いて、やはりカスペルスキー・インターネットセキュリティを入れようと思います もうひとつ聞きたいのですが、カスペルスキー・インターネットセキュリティとspybot, ad-aware, spywareblasterの三つのソフトは競合しないのですか?おしえてください よろしくお願いします。

• PEIKD7463C
回答No.1

セキュリティ24は私も前に使ってました。 CDなどに含まれるプロバイダを通さずに入ってくるウイルスには効かないので解約しました。 感染していたらスキャンしたら発見されるのですが、リアルタイムで駆除できるカスペルスキーの方が圧倒的に上です。 セキュリティ24をやめてカスペルスキーだけにした方がいいですよ。 総合的に守ってくれるインターネットセキュリティなら安心です。 試用版があるので製品版を入れる前にインストールすると期限が一ヶ月分トクします。 http://www.just-kaspersky.jp/ http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061127/119900/ インストールしたらアップデートの時間を15~30分にしておく事を薦めます。 自動にしておいたら一日に一回しか更新されませんでした。 プロバイダのセキュリティソフトとパソコンにインストールしたセキュリティソフトがぶつかって悪影響を起こすのかどうかは分かりません。 ごめんなさい。

g001031
質問者

お礼

プロバイダを通さずに入ってくるウイルス、これは盲点でした。 やはりカスペルスキーを入れたほうがよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。