• ベストアンサー

光のセキュリティについて

セキュリティ対策について教えてください。 今ボクは、ノートンインターネットセキュリティ2006, spybot, ad-awarese, spyblasterを入れています。しかし、ノートンはあと少しで期間が終わるのでもうやめようと思っています。 今回ヤフーからniftyの光に乗換えました。それと一緒に常時セキュリティ24に登録しました。常時セキュリティ24はPC上ではなくプロバイダのほうでスキャンするシステムだと聞きました。だから、PCにもカスペルスキーを入れようかと思っています。それともpcには新たにソフトを入れる必要はないですか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Abel37
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

常時安全セキュリティ24とノートンインターネットセキュリティを同時に使っていますが、競合せず正常に動作しています。 常時安全セキュリティにはメリットとデメリットがあります。自分の使い方に合った選択をしたらいいと思います。 【常時安全セキュリティ24のメリット】 1 @nifty加入者は400円/月で、3台まで同時に使用可能です。通常のセキュリティソフトの3分1のコストで低額です。 2 インターネット経由の回線はSymantec製のウィルス駆除を使用しており安心です。 3 インストールした米国防省に採用されたスパイウェアでパソコンを定期的に検査、除去してくれます。 4 パソコンからniftyサーバーまでCiscoのVPN回線で接続されるため回線のセキュリティが頑丈です。 【常時安全セキュリティ24のデメリット】 1 CD/DVDやUSBメモリーから取り込んだデータをリアルタイムでウィルスチェック・駆除する機能がありません。(ウィルスチェックはできます) 2 niftyのサーバーでウィルスチェックしているため回線速度が低下します。光フレッツ回線であれば、Yahoo動画、Gyao動画を見ることは可能です。 ■結論  常時安全セキュリティ24は、低コストでかつ無線LAN、回線セキュリティの不安な出先からのインターネット接続するときには非常に安心できます。しかし、インターネット接続以外から、データを取り込む機会が多い方には向いていないかもしれません。  私は、インターネット経由からしか未知なデータを取り込まないので、コストと出先でのインターネット回線の安全性を重視して常時安全セキュリティ24を使用しています。ノートンは更新期間が来たので更新をやめる予定です。

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

No2ですけれど、もしかすると競合する可能性はあります。 インストールしてみて、SpybotS&Dの免疫を使用しない状態で様子を見た方がよいです。

g001031
質問者

お礼

ありがとうございます しばらく様子を見てみようと思います。

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.3

>プロバイダのほうでスキャンするシステム これは問題ですよ 常時自分でスキャンできることが肝心です 今日のウイルスセキュリティの質問を見てください 普段自分で使っていても問題が起こるのです カスペルスキ-は入れてもよいでしょう http://www.just-kaspersky.jp/products/function/

g001031
質問者

お礼

実家に帰っていたので返事が遅れました。すいません 常時自分でスキャンできることが肝心、こんなこと考えていませんでした。やはりカスペルスキ-を入れようと思います。 ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

確認ですが、以下のサイトのサービスで間違いはないですか? @nifty 会員サービス > セキュリティ@nifty > 常時安全セキュリティ24 http://www.nifty.com/sec24/ 上記の場合には、絶対に他のウイルス対策ソフトを入れないでください。 ウイルス対策ソフト同士で競合します。 選択肢としては、カスペルスキーの使用を諦めて常時安全セキュリティを使用するか、 カスペルスキー・インターネットセキュリティを使うか、決めてください。

g001031
質問者

お礼

そうです。常時安全セキュリティ24です 皆さんのアドバイスを聞いて、やはりカスペルスキー・インターネットセキュリティを入れようと思います もうひとつ聞きたいのですが、カスペルスキー・インターネットセキュリティとspybot, ad-aware, spywareblasterの三つのソフトは競合しないのですか?おしえてください よろしくお願いします。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

セキュリティ24は私も前に使ってました。 CDなどに含まれるプロバイダを通さずに入ってくるウイルスには効かないので解約しました。 感染していたらスキャンしたら発見されるのですが、リアルタイムで駆除できるカスペルスキーの方が圧倒的に上です。 セキュリティ24をやめてカスペルスキーだけにした方がいいですよ。 総合的に守ってくれるインターネットセキュリティなら安心です。 試用版があるので製品版を入れる前にインストールすると期限が一ヶ月分トクします。 http://www.just-kaspersky.jp/ http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061127/119900/ インストールしたらアップデートの時間を15~30分にしておく事を薦めます。 自動にしておいたら一日に一回しか更新されませんでした。 プロバイダのセキュリティソフトとパソコンにインストールしたセキュリティソフトがぶつかって悪影響を起こすのかどうかは分かりません。 ごめんなさい。

g001031
質問者

お礼

プロバイダを通さずに入ってくるウイルス、これは盲点でした。 やはりカスペルスキーを入れたほうがよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セキュリティについて

    VAIOのデスクトップのWindowsXPを使っているものです。 最近niftyがプロバイダーでNTTの光Bフレッツに入ったのですが、その時に「セキュリティ対策ツール」をインストールしました。これがあればniftyの常時安全セキュリティ24に入らなくても大丈夫なのでしょうか?ADSLを使っている時は常時安全セキュリティ24に入っていたのですが。詳しい方よろしくお願いします。

  • nifty常時安全セキュリティ24よりも・・・

    nifty常時安全セキュリティ24が無料期間から有料に変わったので他のウイルスソフトを検討中なのですが、 nifty常時安全セキュリティ24はウイルスバスターやカスペルスキーとかの足元にも及ばないのでしょうか? あまり話題にもならないので性能としてどうなんだろうと・・・。 それともしバスターやカスペルスキーに移行するとしたら24の方はちゃんとアンインストールできるのでしょうか? 24の方にするときに元々PCに入っていたノートンのアンインストールが かなり大変だったので・・ 宜しくお願いします。

  • 光プレミアムのセキュリティ

    現在、メインがデスクトップ、その他に家庭内無線LANを利用してノートPCを使用しています。 セキュリテリーは、3台とも、Norton Internet Security 2006に、Spybot、SpywareBlaster、Ad-Aware SE Personalを加えていました。 9月にISDNからフレッツ光プレミアムに変更し、その際デスクトップだけをウィルスバスターNTT版に変えました。 NIS2006は重かったので、いずれはノートPCのセキュリティもウィルスバスターに変えようと思っていたのですが、ウィルスバスター2007は評判が今ひとつのようなので、更新期限を迎えるにあたり、できれば、Norton Internet Security 2007 の3ユーザー版を購入してデスクトップも含め変えてしまいたいと思っているのですが、可能なのでしょうか? 可能だとしたら、Spybot、SpywareBlaster、Ad-Aware SE Personalは、はずしてしまって良いのでしょうか?

  • これってセキュリティ対策レベル良いですか?

    これってセキュリティ対策レベル良いですか? ウイルス、ハッカー対策はノートンインターネットセキュリティ2006 スパイ対策はspybot + Ad-Aware SE どうですか? これに何か付け足すものがあったら教えてください。

  • カスペルスキーを使うなら「Ad-AwareSE」「Spy-bot」はアンインストールした方が良いですか?

    先日までノートンを使っていたのですが、カスペルスキーに変えました。 ノートンを使っている間は「Ad-AwareSE」と「Spy-bot」を使っても不都合は何も感じませんでした。 カスペルスキーと「Ad-AwareSE」と「Spy-bot」の相性はどうでしょうか? 過去の回答を見ると、大丈夫と言う方と駄目という方がいるようで、 不安を感じます。

  • セキュリティーソフトについて

    僕はノートン期限切れになったので無料のセキュリティーソフトを使ってます。今使ってるのは キングソフト2008 Spybot Ad-Aware 2007 です。1週間1回トレンド フレックス セキュリティ オンラインスキャンをかけてます。 この組み合わせでそこそこましですか? もっとよい組み合わせがあれば教えてください。

  • Norton Internet Security + Zone Alarm

    こんにちは。当方環境WinXP SP2です。 現在、PCのセキュリティー関係ソフトは、Norton Internet Security2005、Spybot-S&D、Ad-awareSEを使っています。 このたびZone Alarmをインストールしようと思っているのですが、Norton Internet Security2005の機能の一つ、Norton Internet Worm Protectionとはファイヤーウォール機能の事なのでしょうか?(PCのセキュリティーセンターで見るとファイヤーウォールが有効と出ています。WindowsXPのファイヤーウォールは無効です。) このままZone Alarmをインストールすると、二つが競合して返ってパフォーマンスが落ちるということはあるのでしょうか?また上記の組み合わせはいかがでしょうか?ご指導よろしくお願い致します。

  • セキュリィティ対策について・・・初心者です。

    パソコンを何年か使っていますが、SPYBOTとAD-AWAREのフリーソフト しかいれておらず、しっかりとしたセキュリティ対策をしたいので 相談したいです。 ノートンやマカフィーなど色々聞いたことはあるのですが、いざ買おうと するとどれが扱いやすく、優れているのかわかりません。 また、ウィルスだけでなく、スパイウェアやスパムなどの対策もしない といけないと思うのですが、何を入れればいいのか分かりません。 カスペルスキーだと、それだけでセキュリティ対策が出来るそうなのですが 初心者には扱いづらいと聞きます。 ある程度の完璧なセキュリティ対策に必要なソフトやお勧めのソフトがありましたらおしえてください。

  • 誰も知らないはずのアドレスにウィルスメールが…

    ノートンインターネットセキュリティ、Outlook Expressを 使っています。 先日、アドレス変更したためOutlook Expressの 設定をして、メール受信したところいきなり ウィルスメールが届きました。 もちろんまだ誰にも変更したアドレスは 教えていない状態でした。 PCがウィルスに感染しているのでは?と ノートン、spybot-S&D、Ad-awareSE…さらにはマカフィー等の オンラインスキャンもいくつか試しましたが、 ウィルス、スパイウェアは出てきませんでした。 これは何らかの手段でPCに侵入され、即座にウィルスメール を送りつけられたということなのでしょうか?

  • セキュリティソフトの選択について

    ノートンインターネット セキュリティかウイルスバスターのどちらかで検討しています。 下記(1)~(5)参照 PC2台(自分所有、親所有) 光回線:コミファ光 プロバイダ:@NIFTY これまでは、ノートPC(親の所有)がフレッツのセキュリティソフトを利用。(ウイルスバスターらしい) 自分のデスクトップPCは、ノートンインターネットセキュリティです。 (すでに自動更新を中止し、期限切れ後の現在は、とりあえずMISを入れています) 今回、PCの買い替えと、光回線の変更に伴い、セキュリティソフトの選択が必要ですが、 コミファ光は、ウイルスバスター マルチデバイス 月額版が標準で一台のみインストール可能です。(追加の場合、420円) ノートンもしくはウイルスバスターのダウンロード版、パッケージ版の他、プロバイダ提供の同じセキュリティソフトなどもあります。 以下価格の比較をしてみました。(どれも3台まで可能であるため2台分としています) <コミファ光無料提供の「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版(1台版)」を利用しない場合> (1) ウイルスバスター月額版(@nifty)5,040円/年 (2) ダウンロード3年版「ウイルスバスター クラウド」9,975円⇒3,325円/年 (3) ノートンインターネット セキュリティ 月額版(@nifty)6,180円/年 (4) ダウンロード3年版「ノートン セキュリティ」11,880円⇒3,960円/年 (5) 常時安全セキュリティ24(@niftyオリジナル:シマンテック社+カスペルスキー社技術利用)5100円/年 <ウイルスバスター マルチデバイス 月額版(1台版)との併用> (6) ウイルスバスター マルチデバイス 月額版(1台版)無料+ ノートン・インターネットセキュリティ(2013年度版) 2コニコパック 5,677円 ⇒2,800円/年 ノートンは過去にも使ってきていますので(ダウンロード版を利用)、自分のPCはノートンでと考えます。 よって選択肢としては、(3)(4)(5)(6)になります。 (3)は、プロバイダのサポートも受けられるため、なんとなく安心感があります。 月単位での短期利用も可能であるため、動作上問題があれば他に乗り換えもしやすい。 (4)は、(3)よりも割安である反面、3年間という長期利用が気になります。 (6)は一番安くなりそうですが、最新版では見当たりませせんでした。 (5)は、最近知りましたが、プロバイダ@niftyのセキュリティソフトです。 ■2コニコパックについてですが、2012年、2013年版を購入しても、2014年版(最新)に無料バージョンアップは可能ですか? ■XPでの使用感ですが、ノートンは導入当初はとても重く感じていましたが、バージョンアップを経て改善され、2,013年版はとても快適でした。 新購入のPC(動作環境も余裕でクリア)であればまず問題ないと考えるのは、早計でしょうか? 体験版で動作状況を確認しておくべきでしょうか? ■常時安全セキュリティ24(@nifty)についてご存じの方がおられましたらご意見をお聞かせ下さい。 ■ついでで恐縮ですが、「ノートン セキュリティ・バックアップ」も気になっていまして、大切なデーターを自動オンラインバックアップで守ってくれるとのこと。 現在データは外付けHDDにバックアップを取っていますが、それでも自動オンラインバックアップにするメリットはありますか? 以上、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう