• ベストアンサー

メールを送信する時間の指定

Mac OS Xを使っています。「Mail」でメールを送信しようと思うのですが、送信する時間などは指定できるのでしょうか?

noname#39422
noname#39422
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amc007
回答No.3

iCalとアップルスクリプトの組み合わせでやる、というのが本来なのですが、検証するのが素人の私には難しいです。 そこで、次の方法を使ってみませんか? 下準備として、アドレスブックの自分のカードを編集し、サブE-mailを追加します。これは送りたい相手のメールアドレスにします。これで準備は終了。(この用事が終われば項目から削除しましょう) そして、iCalを起動。 送信したい日時を開始時間にしたスケジュールを作ります。 アラームの項目に「メール」がありますので、送信先を相手のアドレス(この時指定できるのは、自分のカードにしているメールアドレスだけなので、先ほどの準備が必要でした)にし、0分前に送ることにします。 次に、「メモ」にメール本文となる文章を入れます。 実際、送られるメールは、件名が「アラーム-」の後にiCalでイベント名になります。 本文は、「○年○月○日イベント名」の後に、「メモ」で入力した文章そのままが入ります。 微妙に変だな、という感じですが、これが手軽な方法です。

その他の回答 (2)

• troubled
回答No.2

ごめんなさい! メールの送信ですね! 送信は設定できないはずです。下書きに保存しておくか、それともすぐに送信しかないと思います。

• troubled
回答No.1

メールの初期設定から設定できますよ。初期設定を開き一般(ごめんなさい、英語環境で使っているので、正しいかどうか分かりませんが)をクリック。その中に、メールの受信間隔設定項目があります。1/5/15/30/60分で設定出ますね。