システムファイルの保護について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのCドライブにある3つのファイルの質問
  • 「MPUsbSIn.log」とは何のファイルなのか調査済み
  • 3つのファイルが常に表示される理由と問題の可能性について心配
回答を見る
  • ベストアンサー

システムファイルの保護について

私のノートパソコンのCドライブ(Windowsがインストールされているドライブです)の直下に、 次の3つのファイルがありました。 ntdetect.com ntldr MPUsbSIn.log これらのファイルについて質問があります。 一応、それらしい過去ログは一通り目を通してますが、同じ様な質問がもしあったら申し訳ありません。 ●1. 「MPUsbSIn.log」とはいったい何のファイルなのでしょうか。  アクセス日時が上の2つのファイルと全く一緒なので、ブートの関連かな?と思ったり、 ファイル名から、USBに関係あるのかな?とも思いましたが、 調べてもわかりませんでした。 ●2. 3つのファイルは常に表示されていますが、なぜでしょうか。  特に上の2つのファイルは、誤って削除したりすると大変であるにも関わらず、 常にエクスプローラで表示されています。 [ツール]→[フォルダオプション]→[表示]→[詳細設定]の  ・ 隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない  ・ 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) にはちゃんとチェックが入っていました。 この症状で何か問題が起こらないか心配です(誤って削除しないように気をつけることは簡単ですが・・・)。 手がかりになるようなことだけでも結構ですので、 よろしくお願いします。 <環境> WindowsXP HomeEdition +Service Pack2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi7607
回答No.1

保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) にチェックを入れていて表示されるのは おかしいですね。 うちは表示されないですよ? ただ、削除しない限りは問題はおきません。 MPUsbSIn.logは何のファイルかわかりませんが .logと名前がついている以上は不要のモノと思って差し支えありません。そういう類の拡張子です。

fe-sonanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「保護された…」にチェックを入れると表示されないものだったんですね。 いつ頃からか分からないけれど表示されるようになっていたので、疑問に思っていました。 >ただ、削除しない限りは問題はおきません。 ひとまず安心しました。ありがとうございます。 logファイルの扱いについては、認識が弱かったようです。 不要なものなんですね。