システムファイルの保護について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのCドライブにある3つのファイルの質問
  • 「MPUsbSIn.log」とは何のファイルなのか調査済み
  • 3つのファイルが常に表示される理由と問題の可能性について心配
回答を見る
  • ベストアンサー

システムファイルの保護について

私のノートパソコンのCドライブ(Windowsがインストールされているドライブです)の直下に、 次の3つのファイルがありました。 ntdetect.com ntldr MPUsbSIn.log これらのファイルについて質問があります。 一応、それらしい過去ログは一通り目を通してますが、同じ様な質問がもしあったら申し訳ありません。 ●1. 「MPUsbSIn.log」とはいったい何のファイルなのでしょうか。  アクセス日時が上の2つのファイルと全く一緒なので、ブートの関連かな?と思ったり、 ファイル名から、USBに関係あるのかな?とも思いましたが、 調べてもわかりませんでした。 ●2. 3つのファイルは常に表示されていますが、なぜでしょうか。  特に上の2つのファイルは、誤って削除したりすると大変であるにも関わらず、 常にエクスプローラで表示されています。 [ツール]→[フォルダオプション]→[表示]→[詳細設定]の  ・ 隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない  ・ 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) にはちゃんとチェックが入っていました。 この症状で何か問題が起こらないか心配です(誤って削除しないように気をつけることは簡単ですが・・・)。 手がかりになるようなことだけでも結構ですので、 よろしくお願いします。 <環境> WindowsXP HomeEdition +Service Pack2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) にチェックを入れていて表示されるのは おかしいですね。 うちは表示されないですよ? ただ、削除しない限りは問題はおきません。 MPUsbSIn.logは何のファイルかわかりませんが .logと名前がついている以上は不要のモノと思って差し支えありません。そういう類の拡張子です。

fe-sonanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「保護された…」にチェックを入れると表示されないものだったんですね。 いつ頃からか分からないけれど表示されるようになっていたので、疑問に思っていました。 >ただ、削除しない限りは問題はおきません。 ひとまず安心しました。ありがとうございます。 logファイルの扱いについては、認識が弱かったようです。 不要なものなんですね。

関連するQ&A

  • NTLDR is missingとなってしまう。

    Windows2000 SP3をいれたマシンでインストールしたアプリのログをCドライブ直下に作るように設定してあったのですが NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示され起動できなくなってしまいました。 起動ディスク等を使用してCドライブ直下のログは移動しデフラグ、修復セットアップ、正常な同型機パソコンからNTLDR、Ntdetect.com、boot.iniをコピーなどはしてみましたが、一度は直ったのですが再起動したらそれ以降はNTLDR is missingとなってしまいます。 再インストールしたほうが無難だと思っているのですが 何が原因なのか思いつくものがあれば教えていただけないでしょうか?

  • NTLDRなどを誤って削除

    新年明けましておめでとうございます。 早速質問なのですが、 Cドライブに隠しファイルで表示されている boot.ini NTDETECT.COM ntldr bootfont.bin を誤って削除してしまい、PCが起動できなくなってしまいました。 ntldr,NTDETECT,bootfont.binは一応配布されていたので手に入りましたが、 boot.iniはどこで手に入れれば良いでしょうか。 また、手に入れたNTDETECTなんですが、これってDOSアプリケーションで合っているでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 見慣れないログファイルについて

    こんにちは。 ある日、ハードディスクに見慣れないログファイルが 作成されていました。 このファイルを削除しても問題ありませんか? D ドライブの直下 フォルダ:a0b93bdbee70424d2b msxml6-KB927977-enu-x86.log というファイルが1つだけあります。

  • 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示 が消えた」について教えてください

    保護されたオペレーティングシステムファイルを表示する。(推薦) がフォルダオプションの [表示] の中にありません。 表示させる方法教えてください。 お願いします!

  • XPがインストールされていないドライブ(C以外)がシステムになっています。

    これはどうなんでしょうか? OSはCでないと、さまざまなファイルのパスが不整合になるので避けていますが、これはどうなんでしょうか? 該当ドライブのboot.ini bootfont ntldr NTDETECTを削除すると、もとにもどるでしょうか? 削除した方が・・? XPをインストールしても、データドライブの方がシステムになってしまいます。 XP Pro SP3です。 今、だいぶ困っています。

  • 保護されたオペレーティングシステムファイルを非表示

    こんにちは Windows7 Home Premium 32bit を使っています。 先日あるフリーソフトを使用したところ、エクスプローラの「フォルダーと検索のオプション」内にある 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」という項目が消えました。 ソフトをアンインストールしたら復元されていましたが、 どこの設定(たぶんレジストリ?)を変更すれば、この項目の表示・非表示が切り替えれるのか 興味があります。 ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。  「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックボックスをオン・オフすることで  該当ファイルの表示・非表示を切り替えることができるのは存じております。

  • Dドライブがシステムドライブに

    この質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5170320.html このアドバイスに従ってインストールを実行したのですが、何故かドライブ名が元のままで、仕方なくこのディスクを全て初期化しパーティションを切り直し、CDブートでOSの再インストールしました。バックアップしてあったデータも戻し、当初は問題無かったと思います。 それで、CPUをAthlonIIx2 245に交換しましたので、OSを再インストールしようとしたら、またもやDドライブがシステムになってるのに気付きました。ディスク管理画面ではCがブート、Dがシステムになってます。Dの中に、boot,bootfont,NTDETECT,ntldrが有ります。ドライブパス名は正常です。しかしOSを再インストールしようとすると、CとDが逆になっています。 そこで知りたいのですが、再インストの際表示されるドライブ情報は、boot,bootfont,NTDETECT,ntldrに依ると思われますが,Dドライブのこれらを削除してCDブートでOS再インストールする時にドライブ名は正常に表示されるでしょうか?unlockerでも削除出来るかどうか分かりませんが、このような方法が可能でしょうか? 勿論、全てバックアップしてパーティション切り直しからすれば確実なのは分かりますが、何とか大量のDデータを動かさずに作業したいのです。何故、再びDにこれらのファイルが入ってしまったのか見当が付きません。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • システムファイル、隠しファイルを表示したい

    ウィンドウズXP SP2使用。NECのノートの2台ともコントロール →フォルダのオプション→表示からすべてのフォルダとファイルを表示 をチェックし、保護されたファイルを表示しないのチェックをはずしても 元に戻ってしまいます。隠しファイルとシステムファイルが開けません。 ntldr, boot.iniを表示したいのですが出ないのはどうしてでしょうか ご教示をお願いいたします

  • 保護されたオペレーティングシステムファイルを…

    [フォルダーオプション] - [表示] - [詳細設定] から [保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)] という項目が消えてしまいました。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced の Hidden と ShowSuperHidden とSuperHidden は全部 1になっています。 どうすれば修復できるのか教えてください。

  • XP システムのタスクだけが消えてしまいました。

    宜しくお願い致します。 Windows XP にて、マイコンピュータ→Cドライブと辿ると、通常は(フォルダオプションの表示でフォルダに共通の作業を表示する)にしていれば、左側に色々なタスクメニューが表示されます。 以前より、プログラムファイルフォルダ等を非表示にしていたのですが、先ほど、Cドライブ直下のみ、システムのタスクが無くなっており、表示されたまま非表示に出来なくなっていることに気が付きました。 階下層のフォルダ(プログラムファイルフォルダ等)にはシステムのタスクは存在していて、各フォルダ内の非表示は可能なのですが、まとめて非表示にしたく、このタスクを復活出来ればと思い、投稿させていただきました。 ※現在Cドライブ直下の存在しているタスクは、上から【画像のタスク】【ファイルとフォルダのタスク】【その他】【詳細】です。 ※不具合の原因かは不明ですが、3日前に、Bit Defenderコマンドライン版をインストールしました。 どうか御指南の程宜しくお願い致します。