• 締切済み

高血圧について

今日、初めて知ったのですが、温泉センターに“温泉に入った直後に血圧を測ると低めになります。”と掲示してありました。何故、温泉(風呂)に入った後に血圧を測ると値が下がるのでしょうか?ちなみに私も入浴前後に測ったら前より後のほうが低かったです。高血圧の人は出来るだけ風呂に入った方がいいのでしょうか?また、最近飲料メーカーが血圧が高めの人用にドリンクを販売していますが、飲み続けると効くのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.4

簡単に言うと、暖めれば血管が拡がって血圧が下がるのです。 風呂に入ると緊張がほぐれてリラックスできると思いますが血管の筋肉も弛緩して血管が拡がります。 ホースに例えれば先をギュっと握れば勢いよく水がでますが、緩めれば勢いが無くなりますよね。ま、そういう原理です。 で、危険なのは温度差。 暖かいところで拡がっていた血管が急に寒いところに出ると一気に収縮します。一時的に血圧が上がったり、最悪、血管が破れたりして危険な状態に陥ります。 したがって血圧が高い人が積極的に温泉に入り続ければよいというのは危険ですね。 高血圧用ドリンクは正常範囲でもやや高めの人向けです。 信憑性はわかりませんが、メーカーのデータだと正常値の中で少し下がってくるようですね。 あくまで正常範囲内(あるいは境界あたり)の人が使うものであって血圧が160もある人が飲んで治るような代物ではありません。

• a375
回答No.3

入浴により血管が拡張しますから、心臓は強い圧力を必要としませんから血圧は下がりますが、注意すべきは入浴後、冬場など体温の降下と共に血圧は再上昇しますので気をつけられることです。これは飲酒にも当てはまることです。>高血圧の人は出来るだけ風呂に入った方がいいのでしょうか? は治療としては余り意味無いように思えます。やはり降圧剤の服用や塩分制限など根本的な治療が必要でしょう。>、最近飲料メーカーが血圧が高めの人用にドリンクを販売していますが、飲み続けると効くのでしょうか? これは特定保険食品でしょうが、医薬品のように薬効が認められて居るので無く、効果が期待できると言う程度ですから、余り期待しない方がいいかと思います。確かTVで「N」さんも飲んでおられた様ですが。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_003/hoei_003.html
  • keiwa
回答No.2

家庭のお風呂でも温泉でも同じです、ややぬるい目のお風呂にゆったりと長い目に浸かると全身の血管が拡張して血圧は下がります。 高血圧の人がお風呂にはいると良いという意味ではありません、誰でもそうなりますと云う意味です。 血圧が下がる飲料が最近発売されたのですか?さっそく試してみたいのでそのメーカー名と商品名を教えて下さい。 もっとも「お茶」「紅茶」の類を飲めば若干は下がりますが・・・・

• timeup
回答No.1

家庭用の風呂ではなく温泉という事ですと、その通りで、 基本としては血管が広がるからです。  >最近飲料メーカーが血圧が高めの人用にドリンクを販売していますが、飲み続けると効くのでしょうか? ⇒高血圧と言っても原因が色々有りますから、それ全部に効果があるとはいえないでしょう。  書いてある情報が少なすぎるので、上記程度の大まかな答えしかかけません。最低限でも医療・健康関係は病院で効かれる程度の基本情報が無いと答えようが無いのです。