• 締切済み

PCが起ちあがらない時があります

時々PCが起ちあがらない時があります。 ウインドウズXPのロゴマークの画面が出て下に四角形3つが左から右へ移動し起ちあがっているのがわかりますが途中で止まってしまいます。数分待ちますが、固まったままです。 仕方なく、強制的に電源を切りセーフモードで「システムの復元」で数日前のシステムで起動します。その後数日使用できますが、再度起ちあがらない時があり、また「システムの復元」で起ち上げます。 以前アンインストールしたものがあります。(何のシステムをしたか覚えてません)その時は特にトラブルはありませんでした。 ハードデスクの不具合でしょうか、また再セットアップが必要でしょうか、なるべく再セットアップはしたくありません。(データ保存が大変)良い方法をお教えください。

みんなの回答

• dion0622
回答No.4

もしかしたらシステム復元のトラブルが生じているかもしれません 参考URLを参照してまず確認してください http://support.microsoft.com/kb/883017/ja デ-ター保存の方法です http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/crawford/02april01.mspx http://www.ontrack-japan.com/ontrack_now/ontrack_now.html 画面が途中で停止した時の対処 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process3

• paulaGS
回答No.3

同様の経験があります。同様の症状の後(1週間くらい)、BIOS画面の途中で止まって全くOSが立ち上がらなくなりました。 原因はマザーのコンデンサーの液漏れでした。結局、マザー交換、OS再インストールとなりました。

noname#71430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボード取替えとなると高額になりますか. まずは再インストールをして様子を見たほうが良いですか。

回答No.2

セキュリティー関係が悪さをしているのかもしれません。 ソフトの種類は何でしょうか? また、立ち上がらなくなる直前に決まったソフトなどを使っているのでしょうか?

質問者

補足

電源を入れたときに立ち上がらない時があります。

• tamomiti
回答No.1

ど素人ですが同様の症状がでたことがありました。スパイウェアがはいっていたみたいでした。このサイトのスパイウェア対策を検索して対応したらなおりました。外国のサイトやアダルトサイトはやばそうです。 再セットアップすると元の状態に戻りました。 体験事項です。

質問者

補足

早々ありがとうございます。 ウイルス対策とハッカー対策はして有ります。 また外国のサイトやアダルトサイトは見てません。 再セットアップが賢明でしょうか。