• 締切済み

PCがポータブル ハードディスクを認識しなくなりました。

 PC(XP)は正常に作動しているんですが、ポータブル ハードディスクを認識しなくなりました。ポータブル ハードディスクの異常だと。  マイコンピューターでC,Dドライブは記載されているんですが、ポータブル ハードディスクのドライブが記載されなくなりました。  ポータブル ハードディスクは、緑とオレンジのランプが点灯しています。  この状態から、保存してある画像等は、あきらめるしかありませんでしょうか?何か良いアドバイスあればお願いします。

みんなの回答

noname#23681
noname#23681
回答No.3

>USB2.0 HUBを差しこんでからです。 HUBは、電圧降下をおこします。その場合、 ポータブル ハードディスク駆動の電圧が得られません。 HUBに電圧を加えるタイプもありますが。 PC本体にポータブル ハードディスクを PCにいくつかポートが有るのでしたら すべてで試してください。

masa70ki
質問者

補足

ありがとうございます、1度試してみます。

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.2

そのハードディスクがクラッシュしてる…かも。 ハードディスクは短命なので、使い方によっては残念ながら、そうなることもあります。 こうなると、一般には中のデータを取り出すのは非常に困難です。 データを救出してくれるという業者もあるにはあります。 が、相場は決して安くないので、救出すべきデータがそれにかなうかどうか、 というところですね。

masa70ki
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  あきらめるしかないですか。2年間継続して保存していたデーターなんですが。残念です。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

いつからでしょうか? 何をしてそうなりましたか?

masa70ki
質問者

補足

29日のからです。因果関係はあるかどうかですが、USB2.0 HUBを差しこんでからです。

関連するQ&A

  • ポータブルハードディスクを認識しません

    ポータブルハードディスクを認識しなくなりました。ポータブルハードディスク の青色LEDが一瞬点灯してすぐに消滅します。他のポータブルハードディ スクは認識されるのですが、1台だけ、USB接続のアイコンも出てきません。 ディスクが回転している音は聞こえますが、なめらかではないようです。 中のデータが全部は無理にしても、生存していれば、回復した形で他の ハードディスクに入れたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 他にもバックアップをとっておけばよいと思っても、後の祭りになりました。 データを吸い出す方法を教えてください。

  • 外付けハードディスクを認識しません

    I・O DATAのHDPG-SU80を購入しました。パソコンは6年前のSOTEC PC STATION V4160C(USB1.1)です。外付けハードディスクを購入当時は認識はしたのですが、内蔵ハードディスクのバックアップを取ろうとしたら途中で止まってしまいました。再度試みても最後までバックアップがとれませんでした。しかし、「重要なところは保存できているので、まあ、いいか」と思っていました。しところが、そのうちにハードディスクを認識しなくなりました。(接続すると画面右下に「さらに高速で実行できるデバイス」という表示が出ます。外付ハードディスクのランプが緑色になります。しかし、アクセスを示すオレンジ色のランプがつきません。)マイコンピュータを開いても外付けハードディスクはありません。USBの口がおかしいのかなと思い、本体にある別の3つの口に接続しても同じです。(ちなみにiPodは充電できます。)これはまずいと思い修理に出したのですが「異常は検知されず」と言うことで戻ってきました。しかし再度試したら修理前と同様やはり認識しません。どうしたらよいのでしょうか。

  • ハードディスクが認識されない

    PC上でHDD(Cドライブ、Dドライブ共に)認識されなくなってしまいました。BIOSセットアップ画面でもNONEになっています。IDEでC:20G、D:6Gを載せていたんですがいきなり両方とも認識されなくなりました。アクセスのランプは点灯しっぱなしです。この場合はHDDが飛んでしまったのでしょうか?マザーのHDDコントローラが壊れてしまったのでしょうか?

  • USB接続の外付けハードディスクが認識しません

    OSwindows vista home basic Service Pack 2 ハードディスク:バッファロー、HD-PSG250U2-WH ハードディスク内のファイルを解凍していた時に誤ってUSBを抜いてしまいました。それからハードディスクを接続しても緑ランプが少し点灯したのち赤ランプが点灯するだけで、認識できません。よろしくお願い致します。

  • USB接続のポータブルハードディスクが認識しない。

    PC起動後、ポータブルハードディスクをUSBで接続すると認識しません。 右下に、接続されましたという表示はでるのですが、マイコンピュータの中にポータブルハードディスクのドライブは表示されません。 ただ、PC起動時、事前にUSB接続していると認識してくれます。 その後、抜いて、付けると、PC起動後と同じで認識されません。 (ほかのUSBメモリや、マウス、キーボードなどは特に問題ありません。) 何か考えられる原因はありますでしょうか。

  • 認識されない ハードディスク

    新しいIDE接続の内蔵型ハードディスクを USB変換ケーブルにつないで接続しても マイコンピューターに表示されません 一応大容量記録ドライブとして 認識されているようですが(ハードディスクの安全な取り外しには出ている)マイコンピューターのドライブが見えません  ほかの ハードディスクはちゃんと出るのですが・・・ ちなみにPCはDELL DIMENTCION8300 問題のハードは Platinum 120G-7200-RPMで ショップで安かったので買いましたが ・・・ 店員によると 他の物と変わりありませんとのことでした  認識させる方法を 教えてください

  • ハードディスクの認識

    始めまして。 windows2000の時ハードディスクを2台使って、ドライブDに必要なファイルを保存して、XPをドライブCに新規にインストールすると、ドライブDが認識しなくなりました、確かwindows2000の時はマウントか何かあって、それをすると認識したはずなのですが、XPではどのようにしたら良いのでしょうか? ちなみにファイルシステムはNTFSです。 わかる人がいてましたら、よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが急に認識しなくなった

    外付けハードディスク(USB)が使用中に急に認識しなくなりました。 強制的にぶち切った為、とうとうクラッシュしてしまったんでしょうか。 7年ほど使っていました。(フォーマットも何回も) ドライバの問題なのか、ディスク自体の問題、ハードディスクの電源関係が おかしくなったのか分かりません。 外付けハードディスク(USB) 型番:HDA-iU120M (I・Oデータ) OS:windows xp professional SP3(2台) ※ある1台のPCで問題が発生したので、別のwindowx xpでテスト。 【状況】 ハードディスクにアクセス中は通常だとランプが緑→橙色にチカチカと 点滅するんですが、ちょっと同期作業などゴリゴリとやっていたら、急に赤色ランプが長い時間点灯し続け、PCがフリーズしてしまったので、、強制的にハードディスクの電源を切りました。 その後、ハードディスクの電源を入れても認識しなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、USB大容量記憶デバイスに(!)の マークが表示されています。 マイコンピュータにもドライブが表示されません。 【やってみたこと】 デバイスマネージャを確認。USB大容量記憶デバイス(!)となっていたので右クリックして削除。 いったん外付けハードディスクの電源を切り、入れなおしてました。 すると「新しいハードウェアを見つけました」と出て、デバイスマネージャには一時的に 「USB大容量記憶デバイス」と正常に表示されるんですが、ちょっと待っていると 「インストール中に問題が発生しました」とタスクバーに表示され、 最終的にはデバイスマネージャ画面は「USB大容量記憶デバイス(!)」になります。 この状態のとき、外付けハードディスクのランプは緑色に正常に点灯しています。 試しに、PCの別の3つのUSBポートに差し替えてテストしてみましたが同じ状況でした。 PCがおかしいのかな?と思ったので、別のPC(windows xp professional)で同じように繋ぎ変えて やってみましたが、駄目でした。 外付けハードディスク買い換えるしかないのでしょうか? ドライブが認識しないのでフォーマットのしようもありません。

  • ポータブルHDDをPCが認識しない

    1TBのポータブルHDDにTV番組を録画し視聴したのですが、このHDDをPCのデータ保存に使用しようとしたところPCが認識しないので使用できません。録画したTV番組を削除しただけではPCでは使用できないものですか。PCに接続したところ大容量HDを取り外すこと可能と表示がされたのでてっきりマイコンピューターに認識表示されるものだと考えてました。従ってこのポータブルHDDはTVの録画のみにしか使用できないものでしょうか。PC初心者なのでどなたかわかりやすく説明頂けたらありがたいのですが。

  • ハードディスクの容量が正しく認識できないのですが・・・

    新しいハードディスクを購入し、以前使用していたものと付け変えました。 ハードディスクの容量がBIOSでは正しく認識できるのですが、windowsではその1/10以下の容量になっているのです(マイコンピューターのCドライブの画面で確認しました)。ハードディスクの容量を正しく認識させるにはどうすればよいか、知っておられる方がおられましたら教えてください。