OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの認識

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170465
  • 閲覧数45
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

始めまして。
windows2000の時ハードディスクを2台使って、ドライブDに必要なファイルを保存して、XPをドライブCに新規にインストールすると、ドライブDが認識しなくなりました、確かwindows2000の時はマウントか何かあって、それをすると認識したはずなのですが、XPではどのようにしたら良いのでしょうか?
ちなみにファイルシステムはNTFSです。
わかる人がいてましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

>PromiseのATA100ボードで接続しています。
という事なのでおそらくディスクID(SCSI-ID)の問題だと思いますが。
デバイスマネージャーで問題のドライブをいったん削除してみ見るとか
ドライブを他のチャンネルに接続してみるとか試してみましたか?
それでもダメならパーティションを切りなおすしかないでしょうね・・・
お礼コメント
bn264

お礼率 50% (2/4)

ハードディスクが手に入りましたので、ドライブCに、データーを入れ
2000からXPにバージョンアップしました。
ちなみにほかのチャンネルは試してみましたがダメでした、パーティションを削除すると正常に作動しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 23:25:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

Windows XPの質問が急に増えましたね。 1.起動時に、BIOSレベルで、ハードディスクが認識されてますか? 2.スタート→マイコンピュータ→(システムのタスク)システム情報を表示する→ハードウエア・タブ→デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラ(プライマリIDE、セカンダリーIDE)、および、ディスクドライブ(2つのハードディスクが存在するか?) 3.IDE ATA/A ...続きを読む
Windows XPの質問が急に増えましたね。

1.起動時に、BIOSレベルで、ハードディスクが認識されてますか?
2.スタート→マイコンピュータ→(システムのタスク)システム情報を表示する→ハードウエア・タブ→デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラ(プライマリIDE、セカンダリーIDE)、および、ディスクドライブ(2つのハードディスクが存在するか?)
3.IDE ATA/ATAPIコントローラ(プライマリIDE、セカンダリーIDE)が存在していて、ディスクドライブが一つしかなければ、BIOSレベルで既に認識されていないのではないかと考えられます。

間違っていたらごめんなさい。
補足コメント
bn264

お礼率 50% (2/4)

説明不足ですいません。
BIOSでは認識されています。
ちなみにPromiseのATA100ボードで接続しています。
ディスクの管理では、見れるんですが、ドライブの変更がクリックできない状態です出来るのはパーティションの削除のみです、状況は種類-ベーシック・ファイルシステム-NTFS・状態-正常(アクティブ)です。
出来ればデータを残したいのでフォーマットは避けたい状態です、ほかに何か手はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-19 01:59:31
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

これっぽい感じもしますが。ちがいますかね? [他の PC の HDD をつないだら、異形式として認識されて使えません] ...続きを読む
これっぽい感じもしますが。ちがいますかね?
[他の PC の HDD をつないだら、異形式として認識されて使えません]
補足コメント
bn264

お礼率 50% (2/4)

前にも書きましたが、ディスクの管理ですよね、windows2000の時はこのようにしてマウントできましたが、今回はパーティションの削除しか出てきません、
一度2000の戻して認識させてからXPバージョンアップさせたのですが、同じ現象です、ほかの人たちは認識してるんでしょうかね?
投稿日時 - 2001-11-19 20:10:22
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

私もbn264さんと同様の仕方でCドライブにXPを新規インストールしましたがWin2000の時のDドライブのデータはすべて確認できました。(NTFS) PromiseのATA100ボード用のドライバーもXPには標準で乗っていますから、何の問題もないとは思うのですが、ATA133ボードですと問題ですけど?で取りあえずATA100のボードをはずしてインストールしてみてはいかがですか? そこで確認出来るか? ...続きを読む
私もbn264さんと同様の仕方でCドライブにXPを新規インストールしましたがWin2000の時のDドライブのデータはすべて確認できました。(NTFS)
PromiseのATA100ボード用のドライバーもXPには標準で乗っていますから、何の問題もないとは思うのですが、ATA133ボードですと問題ですけど?で取りあえずATA100のボードをはずしてインストールしてみてはいかがですか?
そこで確認出来るか?ですね!その後でATA100のボードを入れれば良いと思うのですが?試してみては?
お礼コメント
bn264

お礼率 50% (2/4)

今回は下にも書きましたが、ATA100のボードも外さず無事データーの保存ができました。
他の人はやっぱり確認できてるんですね、何でみれなかったのか、疑問は残りますがデーターが消えないでよかったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 23:30:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ