• 締切済み

何割の人が実はお腹が出ている?

男性全体で、 20代前半 20代中頃 20代後半 30代前半 30代中頃 30代後半 で、お腹がぽっこり出ているのは何割くらいでしょうか?? 自分のイメージでは上から 0.5割 1割 2割 3割 4割 5割 みたいな感じですが・・・。40手前だと半分くらいで、40すぎると過半数になっていくイメージです。 みなさんのイメージとか身のまわりはいかがですか??

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

これはアンケートに近い感じですね。 年齢にかかわらない要素としては、両親が肥満傾向だと、遺伝もさることながら(30%程度の影響)、生活習慣(70%の影響)が大きいです。太るような食生活になりがちですからね。 私は中高年に差し掛かっていますが、昔のほうが太っていました。今は生活習慣を改めたからでしょう。 個人的なことになりますが、私の周囲では若い人のほうがジャンクフードなどの影響からか、太り気味の人の比率が、中高年の人より多いようです。ちなみに会社は肉体労働でないセクションにいます。 もちろん、理論的には年齢とともに代謝が下がるので太りやすいはずではありますが、中高年はメタボリックシンドロームなどを恐れて気をつけている人が多いのでしょう。 イメージ的には、若い人々は体に無理が利くので好きに生活しがち、中高年は医師にかかった経験などから、医師のアドバイスが効いているということなのかもしれません。