• ベストアンサー

当座って何ですか?残高マイナスだったのがいつのまにか当座から預金されてました??

いつのまにか銀行の残高がマイナスになっておりそのマイナス分が当座というところから預金されていました。 当座って何ですか? マイナス5000円くらいなのでこの当座から借りた(?)分に入金したいのですがどうすればいいのですか? インターネットバンクから振り込めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.4

●皆さんが、おっしゃるように、この場合の「当座」とは、「当座貸越」(総合口座の、自動融資)のことです。 「当座預金」からの、お振り替えでは、ありませんので、ご安心ください。 「普通預金」の、「赤残」(「マイナス残高」の、ことです。)は、 「定期預金」「自動つみたて定期預金」の、金額の90%、千円未満は、切り捨てで、その金融機関の定める限度額まで、 「国債」「地方債」・・・などは、「定期預金を、担保にした、当座貸越(自動融資)」とは、別に、額面の80%で、最高200万円まで、 それぞれ、自動融資が、受けられます。 「当座貸越」とは、もともとは、「当座預金」(会社や商店などが、小切手などを、決済するための、「決済性預金」(無利息)のことです。)の、「残高をこえて、振り出す」(契約した極度額、すなわち、お借入限度額の、範囲内で、貸し付けを行なう。)ことが、もともとの意味です。 それが、転じて、「総合口座の、自動融資」の、意味として、使われていることなのです。 >マイナス5000円くらいなのでこの当座から借りた(?)分に入金したいのですがどうすればいいのですか? インターネットバンクから振り込めますか? 「当座預金」から、借りた??分では、なくて、「あなたが、お持ちの、定期預金や、国債などを、担保に、借りた分」です。 「普通預金に、入金されれば、返済」したことに、なります。 ただし、「お借り入れ」なので、あなたが、借りた分の「貸越利息」は、支払わなければ、なりません。 「貸越利息は、毎年2回、普通預金のお利息決算時に、あなた様の、普通預金から自動的に、決済」されます。(お利息は、担保となる、定期預金の、利率の0.5%高です。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%90%E9%87%91#.E7.B7.8F.E5.90.88.E5.8F.A3.E5.BA.A7 http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/sogo.html

その他の回答 (3)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

当座貸越の事だと思います。 総合口座(普通預金と定期預金がセットになっている口座)だと 定期預金残高の90%もしくは200万まで、借りることができます。 この状態のときは普通預金残高がマイナス表示になるのです。 返済は、普通預金への入金をもって行われます。 なお、一定期間(金融機関によって異なる)返済が行われないと担保になっている定期預金が自動的に解約され、返済に充てられます。

aoi_85
質問者

補足

普通預金残高がマイナス表示になっているわけではなく 当座というところからマイナス分振り込まれていて 残高0円になっていました。 当座から借りた分にはどうやって入金するのですか? さきほど自分の口座に入金しても入金した分残高が増えただけでした。

回答No.2

総合口座をご利用かつ定期預金を預けている場合で、普通預金の残高以上の払い戻しを行う場合、または残高以上の諸料金等の口座振替の請求があった場合、定期預金を担保として自動融資(当座貸越)するサービスがあります。 この場合、普通預金に入金することで、自動的に返済となります。(借りていた分については利子が必要です) 取り扱いについては、銀行により変わってくるかもしれませんので、正確なところはご利用の銀行に確認された方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.gunmabank.co.jp/goods/yokin/yokin1.htm
  • zorro
回答No.1

当座預金であるならばコチラ・・・? http://www.nomura-trust.co.jp/terms/touzayo.html 振込み可能です。