• 締切済み

歌月十夜

月姫のファンディスク「歌月十夜」の内容について質問です。 歌月十夜の十夜(閑話)の「朱い月」という真祖の姫としてのアルクェイドの話なのですが、話がよく解りませんでした。 あれは二重人格ということなのでしょうか? そういうのを含めて理解できませんでした。修行不足ですね・・・ もし、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。

みんなの回答

  • rtz
  • ベストアンサー率48% (97/201)
回答No.1

また懐かしいものを…。 とりあえず http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%A7%AB_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29 を理解したうえで、そこらの考察サイトを巡った方が分かりやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月姫の死徒と真祖についてなのですが

    メルブラから月姫の世界に入ったのですが、設定を知ろうとレビューサイトを巡って疑問が浮かんだのでのせました。 真祖に血を吸われた者が死徒になると書いてありますが、その真祖の祖である赤い月が死徒二十七祖のNo3に入っているのはなんでなのですか? 死徒→真祖→死徒?? と真祖も死徒の一部なのではないかと思ってしまいます。

  • 彼のことで悩んでいます

    今年2月に知り合った彼のことで悩んでいます。最初はメールもデートも順調でした。しかし、GW頃から連絡がつかなくなり凄く心配しました。連休が終わりしばらく経ってからメールがあり、政治家を目指す為、仕事を辞めて修行に行くとの事でした。私は将来の事も考えてお付き合いしていきたいと思っていたので、ショックでした。一度会って詳しく話を聞いてみようと思い、メールをしてみましたが、週末は修行に出ているので時間がないと言われてしまいました。しばらくして、メールをしてみた所、まだ色々と悩んでいて睡眠不足だといっていました。その後メールをいても連絡がないので、凄く悩んでいます。メールの内容が毎回優しいので嫌われてはいないのかな…とは思いますが…。

  • 生徒たちにお別れの歌は…

    57歳 男 公立高校教員です。 ここ十数年でカラオケ好きが昂じて、歌と歌うことそのものに魅かれるようになり、ヤ○ハの音楽教室でボイストレーニングも受けるようになりました。 試しにと、授業の前に一曲歌ってみたら意外と反応がよいので、ちょくちょく、歌詞を印刷したプリントを配り、何の伴奏もなしに(アカペラと言うんでしょうか)やってきました。 ここの学校の生徒たちは、勉強はあまりできませんが気持ちのやさしい子が多く、7校経験した中でも相性のいい学校です。 70年代から80年代最初当たりにヒットしたフォークソングやポップスはたいてい知ってます。またユーミンは荒井由実のときからファンでした。 でも、生徒たちは、やはり懐メロ(70~)よりは今どきの歌を歌ってほしいようなので、いろいろ探したりもしてみました。 ここからが質問なんですが、私はこの三月末日付で異動(転勤)が決まっており、 終業式の時に同時に、離任式といって生徒たちにお別れの挨拶をすることになってます。 全部で6名(離任者)です。私は授業なら相手が何百人いようが平気なのですが、自己PRや自分の気持ちを語るのはとても苦手です。我慢してやったとしても月並みな挨拶におわってしまうように思います。 そこで、思いついたのが歌でした。似たような前例としては一昨年ダンス部の顧問の教師が部の生徒と音楽・ダンス・歌のパフォーマンスを披露してます。 場所は体育館。生徒約400名。私が選んだ曲は「たとえどんなに」(西野カナ)と「栄光の架橋」(ゆず)の2曲です。 壇上でマイク一本、これは、もしやるなら1回はリハーサルが必要だなって感じてます。相談すれば協力してくれる教員もいると思います、賛成するかはともかくも。 どうなんでしょうか。 生徒はそれなりリアクションあるとおもいますが。 他の人たちからはまるで理解されない「おかしなこと」をやることになるんでしょうか。 「年甲斐もなく」「生徒に媚びるような歌」…というように。 確かに歳は歳です。でも、上記二曲は、私自身とても好きな歌です。 生徒もつまんないお話よりは、喜んでくれると思うのですが。 やっぱり...常識ってやつが。ストップをかけます。 誰かに相談しても、必ず、今までそんなことする先生見たことも聞いたこともない、というように言われます。 背中を押してもらいたい下心ありの質問ですが、「おやめなさい」が多ければもう少し考えてみたいと思います。 しょうもない質問ですみません。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 残留か?辞めるか?派遣先の考えがわからない

    私は今の派遣先に2年程います。時間とともに高い技術が必要な業務を任されるようになり、今の業務になって半年がたちました。 突然、仕事の評価が低くなり、他部署(今の部署と関連業務)で修行して来いと部課長より命令され、 去年の12月から他部署で働いております。 修行してスキルアップしてから、元部署で仕事を再開させるという話です。 仕事の評価が低かった事に関しては、自分のスキル不足もあったと認めていますが、この所疑問や不安に思うことが多くなりました。 ------------- <現状> ・修行期間は1ヶ月。しかし「せっかく慣れてきたところだから」との理由で延長させられる。 ・今月は「慣れたのにもったいない、一人前になるまで・・・」と言われ、まったく元部署に戻る目処が立っていない。 ・「人がいないから2月○日、夜勤を元部署に戻ってやって」と言われ、都合の良いように利用されている気がしてきました。 ・会社が求める「修行先で習得してくるべき内容」も、ちょくちょく変わるし矛盾だらけ。 <修行の目的の背景など> ・スキル不足で仕事させられないのであれば「クビ」されてもいいはずなのに・・・「やる気があるならクビにはしない」と会社に言われました。 ・修行先の部署はかなりの人員不足で、3月で5人の異動や退職が決定しています。  そこに私を異動させようという計画で、結局は元部署に戻る事なんて最初からなかったのではないか? <私が腑に落ちないと思う事または不安・疑問点> ・修行先の仕事をやるという契約も交わしてないのに、このまま期間も分からず仕事させられるのはどうか・・・。 ・元部署に戻れたとしても、直ぐに今まで通り仕事をすることはできず、監視されながらなのでとても仕事しずらい。 ・修行先に異動になっても、この部署までの通勤時間が長いのと、交通費が以前の2倍も掛かかっている(交通費支給無し)、  通勤時間は私の仕事選びの中でも重要な項目なので異動するにはためらう。 <1年以上の付き合いの元部署の同僚の意見> ・「努力の結果、戻ってこれるはず。(派遣先の)年度末が1月だから2月上旬から復帰できるのでは?」と励ましの言葉 ・「何を目的に修行させてるのかわからない、派遣契約外の事をやってる。良いように使われてるだけ。考えた方がいい」 自分でもどうすればいいか分からなくなっています。 元部署の方が自分としては「やりがい」がありました。 こんな状態では『辞める』という選択も考えるようになりました(契約は3月末までですが・・・) 客観的な意見やアドバイスが頂ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 恋人の多重人格について。

    当方23歳、3歳年下の恋人がいます。 知り合ってから約3ヶ月…お互いに一目惚れのような形で付き合い始めてから、約2ヶ月程になります。 知り合った翌日に、メールで「私は二重人格だ」と彼女から打ち明けられました。 初めて別人格が出来たのは今年の4月頃。 名前をイニシャルでTとします。 年齢は聞いていないのでわかりませんが、強気な女の子。 名前を付けたのは、当方の前に付き合っていた恋人。 別れた後もその恋人のことを忘れられず、夜になると泣くことがある。 当方は、Tと直接でも電話でもメールでも話をしたことはありません。 当方と知り合ってからすぐに2人目の人格が出来て、二重人格ではなくて多重人格になる。 2人目の人格は名前をイニシャルでY。 年齢は聞いていないのでわかりませんが、男の子。 名前を付けたのは基本人格(主人格?)である当方の恋人。 「基本人格や他の人格が泣いてばかりのことが多い、オレは絶対に泣かない。オレが泣くかよ」と言っている。 当方は、Yとは直接でも電話でもメールでも話をしたことがあります。 男の子の人格ということもあって話す時の声は低く、座り方や荷物の持ち方なども男性がするような仕方。 当方と付き合い始めて約2ヶ月が経った頃…つい最近のことで1週間程前のことになりますが、3人目の人格が出来る。 名前はイニシャルでH。 年齢は聞いていないのでわかりませんが、泣き虫な女の子。 基本人格に1番近いと言っていた。 当方はHとはメールでは話をしたことはありますが、直接と電話では話をしたことはありません。 こちらもつい最近のことで昨日のことになりますが、4人目の人格が出来る。 名前がイニシャルでK。 年齢は「幼稚園くらいの子供みたいだ」と恋人本人が言っていた。 鏡・階段・化粧・台風・地震など他にも何も知らず、物音にビクビクとしている。 当方はKとはメールでは話をしたことはありますが、直接と電話では話をしたことありません。 …上記が全て本当に彼女自身に起こっていることならば、今現在彼女の中には4人の別人格がいることになります。 私は人格障害を信じていない訳ではありません。 実際、なりたくてなった訳ではないその症状に悩まされ、病院に通われている方も多くいらっしゃると思います。 しかし、上記で「本当に彼女自身に起こっていることならば」と書きましたのは、彼女の人格障害にたいしての疑問が拭えないからです。 * 基本人格と4人の別人格、全ての人格が全ての人格と話をすることが出来る。交流を取ることが出来る。 * 基本人格と4人の別人格、全ての人格が、全ての人格の時に起きた出来事や話をしたことなどを全て覚えている。知っている。 * 「私を軸にして出来ている人格だから、好きなものや嫌いなもの・趣味も大体私と同じ」と恋人本人は言う。 (男の子な人格のYも、基本人格と同じようにBL(ボーイズラブ)の本を好んで読んだり、アニメを見て喜んだり…など) * 当方と一緒にいる時は基本人格からYの人格に変わることが何度かあるが、いつ人格が変わったのかわからない程。 (さっきまでは基本人格と話をしていたの、にふと気が付いたら声が低くなっていて話し方も違っていて、いつの間にかYの人格になっていた…というような) * 最近1番新しく出来た人格のK。「幼稚園くらいの子供で何も知らない」と言っているのに、何故か携帯電話を使うことが出来る。メールを送ることが出来る。当方に送られて来たメールでは、「何」という漢字を使っているところもありました。 (「幼稚園くらいの子供で何も知らないと言っていたから、実際に会っている時ではないと話をすることは出来ないと思っていた。だから、こうして話を出来ることに驚いたけど話せて嬉しい」…というような言葉を送りましたが、「Kだったから「?」な感じで意味がかわらなくてメールを返せなかった」と今日の朝連絡があった) 彼女は人格障害の他に、対人恐怖症(再発)鬱病パニック障害も抱えているようです。 治すために精神科に通院しているとのことで、薬は安定剤や睡眠薬などを含めて少なくても4種類は飲んでいるようですが、最近になって安定剤と睡眠薬が殆ど効かなくなることが多くなり、精神科医に相談をしたところ…年齢的に今以上の薬を出すことは出来ないためカウンセリングをすすめられた、ということです。 専門家の方や経験者の方、周りに同じような人がいる方、彼女の人格障害につきましてどう思われますでしょうか…?

  • 8月か9月に出た歌だと思うんですけど

    8月か9月に出た歌だと思うんですけど 女性のアーティストでハッピーとラッキーがなんとかかんとかっていってる歌詞のやつ、誰のなんて曲か分かる方いたら教えてください(`・ω・´)

  • YUIの情報をください・・・(‐‐).。oO

    こんにちは(-^〇^-) 僕はYUIの大ファンなんですが、YUIを知ってる人居ませんか?? 昨日はテレビ朝日系のmusic stationに出てましたよね~・・。 僕がYUIを好きになったきっかけは、彼女からタイヨウのうたのDVDをもらってからです・・・Good-bye daysを初めて聞いてから一瞬で好きになりました。 でも、まだまだ情報不足のような気がします・・・。 今年1月17日にRolling star出ましたよね~・・3月14日にCHE.R.RYっていう曲が出るのは知ってます。 今回は、YUIの情報を詳しく知ってる方に教えていただきたいと思ってます! 京都に住んでますが近頃ライブとか近くで無いんでしょうか?? YUIが好きな人~詳しい人~よろしくお願いします。

  • どう解釈すればいいのかわからない発言

    4年ほど前、職場で知り合った同性(女)の人のことです。私は退職して別のところで働いています。月に1~2度食事に行ったり、映画に行ったりとプライベートでも友達として付き合っていましたが、去年くらいから理解できない発言があり「友達として・・」「友達にこんなこと言うかな?」みたいなことがあり不信感を覚えています。例えば「貴方が私よりいいお給料もらってるとしたら気づかないように嫌がらせをするかも」「私より幸せになるのは許せない」・・などです。普段からジョークのきつい人ではあります。反面すごく優しい一面もあります。最近では人格さえも疑ってしまいます。2重人格?みたいな。ある人のことをすごく憎むようなことを言ってたと思えばすごくその人の面倒をみたりして・・否定と肯定の繰り返しで一方的に話を聞かされる私が混乱してしまいそうで・・。距離をおいていこうと思ってここ最近は仕事を理由に断ったりしています。このような発言で相手を勝手に変人だと決め付けてしまう私はおかしいのでしょうか?

  • お月さまのうた

    こんにちは。 子供がいろいろ歌を歌うのですが。 かえるをみたら、かえるの歌。 雨が降ったら、雨の歌とか、、。 車を見たら、車の歌とか、、。 見た物を歌いだすことが多いのですが。意外や、お月様の歌がありません。 わたしも考えると、月の砂漠か、十五夜お月さんしか思い浮かばず。 どちらもいい歌なのですが、ちょっと暗い。 できたら、明るい子供用のお月様の歌はないものでしょうか?

  • 3月15日の『うたばん』について

    3月15日の『うたばん』で、山田優さんが出ていた時にクイズ問題が出ていたのですが、第一問目の計算式の問題と答え(なぜそうなるのか?)を教えてください!第二問目の100円玉2個で東京タワーを隠す方法の問題は100円玉で目を隠すのが答えでしょうか?あと後半で芸人さんがたくさん出ていた中で、コーラーを飲んで駅名を言う芸をしていた芸人さんはなんと言う名前の方でしょうか?