• ベストアンサー

前の恋愛をひきずりながら。。

私は二年付き合っていた人がいました。 その人のことすごく好きで、離れたくないと思っていた矢先、 仕事関係からか、なんなのか、ある日いきなり別れを宣告されました。 理由を聞いても教えてくれず、 そこからぷっつりと音信が途絶えました。 私はずっと彼の事をひきずってきました。 そうして一年半の月日が過ぎた最近、 私にも気になる人ができ、更にその人から 「付き合おう」と告白されました。 しかし 前に付き合っていた人の事もあり、 「もし、また以前のような感じの別れ方をされたら・・」 「もし、またあの時のようにすごくすごく傷ついたら・・」 と思うと、なかなか前に進めません。 私自身、今回のヒトと付き合いたい気持ちはあります。 恋愛をするならキチンと真剣に付き合いたいと思います。 でも、「その先の別れ」の事を考えてしまい、怖くなってしまうのです。あの時のように深く傷つくのを怖れてしまうのです。 もう自分ではどうしたらいいのかもわかりませn。 付き合いたいとは思っているのに、こんな気持ちのまま告白してくれたヒトと付き合うのも、申し訳ない気もします。 アドバイス、どうか宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たった一人との経験のために次の恋愛を 怖がるのって正直ばかげてると思いますよ! いろんな人居てるんですから また同じ別れになるとは限らないし もしまた同じ事になったとしたら 相手だけでなくあなたにもいきなり別れられる 問題があるかもしれないことにも気づけるでしょうし いろんな経験をして、いい恋愛が出来るようになるんじゃないかな? 私は今まで沢山恋愛してきました。 その中にはいきなり別れとなったものもあるし さまざまです。 悪い別れ方をしたなら、その時の付き合い方を 考えて次からに生かす。。という感じで! >恋愛をするならキチンと真剣に付き合いたいと思います。 とありますが。。そこが相手にとって 重いんじゃないかな。。? 男性への対応はある程度アバウトでいいんですよ。。 あなたしかいない!?なんてな乗りでこられたら 男性ってちょっと引いちゃうかも。。 彼が居なくてもいいや!ぐらいの気持ちって 大切と思いますよ。

shiroringo
質問者

お礼

>男性への対応はある程度アバウトでいいんですよ。。 確かにそうですね^^; 真面目すぎたのかもしれないです。 他のプライベートをすべて恋愛にしてしまわないように・・ということですね。 そこにも注意して行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

前の失恋をひきずる…とてもよくわかります。 私も理由なく別れを告げられた経験があります。 散々落ち込み、泣き、その後、彼が私に対する愛がなくなったのだ…とシンプルに思える時がきたのです。彼とは「縁」がなかったんだと受け止めることが次の恋愛に踏み出せる一歩なのではないでしょうか? >付き合いたいとは思っているのに、こんな気持ちのまま告白してくれたヒトと付き合うのも、申し訳ない気もします。 とありますが、あなたはまじめで誠実で、でもちょっとナイーブな方なのかと推測します。 今は「こんな気持ち」のままでも、新しい彼とおつきあいしていく過程で、少しずつ元彼を忘れ、楽しい恋愛をすることができるのでは? その先の別れ…を恐れていらっしゃるようですが、逆にあなたが彼を振る可能性だってあるのですよ。 新しい彼がどういうタイプなのかわかりませんが、「実は今、こんな風に考えていて、私自身不安なの…。」と、新しい彼に話してみたらいかがでしょう? あなたの事を真剣に思うのなら、彼はあなたの不安を解消するべく努力してくれると思います。 勇気を出して、一歩を踏み出してみてはどうですか?

shiroringo
質問者

お礼

>、「実は今、こんな風に考えていて、私自身不安なの…。」と、新しい彼に話してみたらいかがでしょう? 確かにその通りだと思います。 勇気を出して打ち明けてみようと思います。 今回告白してくれた彼のことを信じ、お互いが努力できるように頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

その気持ちはよくわかります。 私は前の嫌な思い出をずっとひきずってしまう損な性格なので 、違う男性でもまたそうなるんじゃないかなぁ~ なんて暗く考えてしまいます。 私はそんな気持ちのままとりあえず付き合って失敗してます。 好きになりすぎないように気持ちをセーブしたり、なんかすごくもったいぶった愛情表現しかできなくなってます。 振られるのは怖いです。大好きで離れられなくなってから「さようなら」といわれた後は立ち直るのに苦労します。 でも、気持ちをセーブしたり自分の心にウソをついてもまた後悔するでしょう。 まぁおそらくその人「ヒト」と付き合うことになるんでしょうが、 なるべく前の彼氏とは違う人なんだって思うようにしてください。 離れても傷つかないように心にバリアを張ったまま付き合ったら、 もしも振られてもそんなに悲しくはないけど、相手にもそれは伝わって本気にもならないし、結局振られます。 うまくいくように前向きに考えられるといいですね。

shiroringo
質問者

お礼

>なるべく前の彼氏とは違う人なんだって思うようにしてください そうですね、本当にその通りです。 むしろ重ね合わせるなんて、新しい彼に申し訳ないことをしたなと 反省しています。 彼はまったくの違うヒトなのに。 これからはその新しい人を積極的にもっと知っていこうと思います。 ありがとうございました。