• ベストアンサー

前の恋愛をひきずりながら。。

私は二年付き合っていた人がいました。 その人のことすごく好きで、離れたくないと思っていた矢先、 仕事関係からか、なんなのか、ある日いきなり別れを宣告されました。 理由を聞いても教えてくれず、 そこからぷっつりと音信が途絶えました。 私はずっと彼の事をひきずってきました。 そうして一年半の月日が過ぎた最近、 私にも気になる人ができ、更にその人から 「付き合おう」と告白されました。 しかし 前に付き合っていた人の事もあり、 「もし、また以前のような感じの別れ方をされたら・・」 「もし、またあの時のようにすごくすごく傷ついたら・・」 と思うと、なかなか前に進めません。 私自身、今回のヒトと付き合いたい気持ちはあります。 恋愛をするならキチンと真剣に付き合いたいと思います。 でも、「その先の別れ」の事を考えてしまい、怖くなってしまうのです。あの時のように深く傷つくのを怖れてしまうのです。 もう自分ではどうしたらいいのかもわかりませn。 付き合いたいとは思っているのに、こんな気持ちのまま告白してくれたヒトと付き合うのも、申し訳ない気もします。 アドバイス、どうか宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たった一人との経験のために次の恋愛を 怖がるのって正直ばかげてると思いますよ! いろんな人居てるんですから また同じ別れになるとは限らないし もしまた同じ事になったとしたら 相手だけでなくあなたにもいきなり別れられる 問題があるかもしれないことにも気づけるでしょうし いろんな経験をして、いい恋愛が出来るようになるんじゃないかな? 私は今まで沢山恋愛してきました。 その中にはいきなり別れとなったものもあるし さまざまです。 悪い別れ方をしたなら、その時の付き合い方を 考えて次からに生かす。。という感じで! >恋愛をするならキチンと真剣に付き合いたいと思います。 とありますが。。そこが相手にとって 重いんじゃないかな。。? 男性への対応はある程度アバウトでいいんですよ。。 あなたしかいない!?なんてな乗りでこられたら 男性ってちょっと引いちゃうかも。。 彼が居なくてもいいや!ぐらいの気持ちって 大切と思いますよ。

shiroringo
質問者

お礼

>男性への対応はある程度アバウトでいいんですよ。。 確かにそうですね^^; 真面目すぎたのかもしれないです。 他のプライベートをすべて恋愛にしてしまわないように・・ということですね。 そこにも注意して行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

前の失恋をひきずる…とてもよくわかります。 私も理由なく別れを告げられた経験があります。 散々落ち込み、泣き、その後、彼が私に対する愛がなくなったのだ…とシンプルに思える時がきたのです。彼とは「縁」がなかったんだと受け止めることが次の恋愛に踏み出せる一歩なのではないでしょうか? >付き合いたいとは思っているのに、こんな気持ちのまま告白してくれたヒトと付き合うのも、申し訳ない気もします。 とありますが、あなたはまじめで誠実で、でもちょっとナイーブな方なのかと推測します。 今は「こんな気持ち」のままでも、新しい彼とおつきあいしていく過程で、少しずつ元彼を忘れ、楽しい恋愛をすることができるのでは? その先の別れ…を恐れていらっしゃるようですが、逆にあなたが彼を振る可能性だってあるのですよ。 新しい彼がどういうタイプなのかわかりませんが、「実は今、こんな風に考えていて、私自身不安なの…。」と、新しい彼に話してみたらいかがでしょう? あなたの事を真剣に思うのなら、彼はあなたの不安を解消するべく努力してくれると思います。 勇気を出して、一歩を踏み出してみてはどうですか?

shiroringo
質問者

お礼

>、「実は今、こんな風に考えていて、私自身不安なの…。」と、新しい彼に話してみたらいかがでしょう? 確かにその通りだと思います。 勇気を出して打ち明けてみようと思います。 今回告白してくれた彼のことを信じ、お互いが努力できるように頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その気持ちはよくわかります。 私は前の嫌な思い出をずっとひきずってしまう損な性格なので 、違う男性でもまたそうなるんじゃないかなぁ~ なんて暗く考えてしまいます。 私はそんな気持ちのままとりあえず付き合って失敗してます。 好きになりすぎないように気持ちをセーブしたり、なんかすごくもったいぶった愛情表現しかできなくなってます。 振られるのは怖いです。大好きで離れられなくなってから「さようなら」といわれた後は立ち直るのに苦労します。 でも、気持ちをセーブしたり自分の心にウソをついてもまた後悔するでしょう。 まぁおそらくその人「ヒト」と付き合うことになるんでしょうが、 なるべく前の彼氏とは違う人なんだって思うようにしてください。 離れても傷つかないように心にバリアを張ったまま付き合ったら、 もしも振られてもそんなに悲しくはないけど、相手にもそれは伝わって本気にもならないし、結局振られます。 うまくいくように前向きに考えられるといいですね。

shiroringo
質問者

お礼

>なるべく前の彼氏とは違う人なんだって思うようにしてください そうですね、本当にその通りです。 むしろ重ね合わせるなんて、新しい彼に申し訳ないことをしたなと 反省しています。 彼はまったくの違うヒトなのに。 これからはその新しい人を積極的にもっと知っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛、金銭問題

    二年程付き合った相手に一方的に別れを告げられました。 前日までは何ひとつ前振りはありませんでした。 それどころか数日前結婚を前程で付き合って行くと2人で話し合った所です。 理由は、私に信用がなく、これからも信用できない。 との事です。 よくよく話を聞くと、 好きな人が出来たらしく、数日後その人と付き合いました。 私的には、話し合った結果これから本気で頑張って行くと決めた矢先だったのでどぉしても納得いきません。 今までで、1番好きになった人だったので、死ぬほど傷つきました。 お互い真剣な話し合いだったと思うのですが、数日でそんなにあっさり気持ちが変わるのは理解できません。 女性の気持ちとは、その程度なのでしょうか? また交際していた間、彼女に金銭を借りました。 返す意思はありますが、一方的に別れを告げ、私の意見は聞き入れてくれず、裏切った彼女に返す必要はありますか?

  • 受験前の恋愛

    長文ですがどうぞよろしくお願いします><現在僕は中学3年生です。僕は中学2年生の時Oさんという女の子に好きになってくれていました。その時のOさんは僕に良く声をかけてくれて楽しくなって、だんだんひかれていきました。僕はOさんにちょっとばかり興味はありました。しかし、ある日の事でした。塾に僕のタイプの子が入塾をしました。その子はNという子です。塾での授業を受ける時間も一緒でしかも隣にいたので心臓がばくばくしていました。そんな時ぼくはY君に(俺、塾に入熟してきたNが好きだわ)とY君に打ち明けました。その時はY君とOさんそして僕は一緒のクラスでした。その時の席順が前がY君、横がOさんでした。するとY君に打ち明けた次の日なぜかOさんが横の前で(おいお前入熟してきたNが好きなんやろ? 」と何回も言われました。当然それを真横で聞いていたOさんは傷ついてOさんはいつも話しかけてくれましたが、それ以来話しをかけてくれなくなって僕はOさんの前では心の中で「俺は何もしてやれないのか」と自分に問い続けていました。もちろんタイプだったNさんはあきらめました。しかし、月日がたち、ある日の事でした僕はOさんの気持ちが冷めているかと思った時。なんと!妹がOさんがおれのことがまだ好きという事を聞いたそうです。僕はそれを聞いた時、嬉しくなりました。しかしOさんは冷たい視線で僕を見てきます。こんな時はどうすればよいでしょうか。僕は寝る前にOさんの顔を思い出し、めんぼくない気持ちで泣いてしまうこともありました。本当にどうすれば良いでしょうか?

  • 高校2年生の恋についてです。。

    私は今、高校二年生です。 2年生になってはじめて好きな人ができました。一年生の時にその人から、アドレスを聞かれて気になり始め、部活をやっている姿を見ているうちに好きになってしまいました。アドレスを聞かれたものの、その人からメールが来ることはほとんどなく、月に一度のペースで私が頑張ってメールをするという感じでした。その中で、来年は私と同じクラスになりたいとか私に好きな人はいるかなど聞いてきたりしていたので、私は彼もてっきり私に好意があるのではないかと思っていました。 修学旅行などの行事も終え、気持ちが高ぶってくる中、そろそろ告白しようと考えていた中、 彼は私の親友Nに告白しました。一年生の時から好きだったと・・・・。Nは、もちろん断り、 Nは私の恋愛相談も聞いていたので告白されたことを正直に私に話してくれ、一緒に泣いてくれました。 もう私が彼に告白しても、答えは決まっていますが、このまま終わりたくありません、私の彼への気持ちをなかったことにしたくありません。たとえうまくいったとしても私には大事なNという存在がある以上、彼とは付き合うことは私にはできませんが。告白することでほかの男子からからかわれるのも覚悟です。それでも気持ちは伝えたいので、年内中にメールで好きだったと送りたいと思っているのですが、どうでしょうか?彼はどんな気持ちになると思いますか? また、大好きなNなのに今はふいに悔しさや憎さがこみあげてきてしまいます。Nは何も悪くないのにそんな事を思う自分がいやでしかたがないです。 くだらないことではあるかとおもいますが、真剣に悩んでいます。 アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 恋愛する上で、疑問に思った事があるので、お聞きした

    恋愛する上で、疑問に思った事があるので、お聞きしたいですm(_ _)m 男性から意見を頂けると参考になります。 後、同じような経験をされた女性がらの意見もお願いできたらと思います。 本題なのですが… 私は好きになった人には気持ちを伝えたいので、好きになった相手には、片思いの期間は問わず(半年~2年)、必ず告白するタイプなのですが、過去に告白して振られた後(理由はそれぞれでしたが)、どの男性も半年~1年ちょっと経つと、好意を見せてきたり(私に何かあると気にかけたり、体調を気遣ったり、何かと頻繁に連絡がくる、何かと近くに来たり、誘ってきたり…etc)、「俺、○○ちゃん(私)の事、好きかも」と伝えてきたり、告白されたりしました。 告白された時は脈がなくても、告白された後に月日が経ったら、好意を抱く事ってよくある事なのでしょうか?

  • 禁断の恋愛・・・。

    私には好きな人がいます。 その人はいとこで私よりも年が5つほど上です。 この前何年かぶりに再会して、恋に落ちてしまいました。 法律では何の問題もないそうです。 でも彼は世間体などを気にしそうな人で、告白をしようかと迷っています。 それに彼の気持ちも問題で、色々とボディータッチ(?)をしてくるのですが、もしかして妹扱いされているのかと思うと、イマイチ自信が持てません。 メールも自分から打たなきゃ帰ってきません。 でも誘ったらちゃんとOKはもらえるのですが・・・。 でも私の気持ちは真剣です。 今まで経験したことのないような気持になったりします。 自分でもこれが憧れじゃなく恋なのだとそれははっきりわかるんです。 こういう場合まだ告白は見送った方がいいと思われますか? それともあきらめてしまうべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 前の恋愛を引きずる女性を振り向かせるには?

    1年ほど付き合っていた女性に別れを告げられました。 理由は前の恋愛の人のことが忘れられないということでした。 多分それは本当だと思いますが、 僕と付き合った時からそういう状態だったのではないかと思います。 悪く言えば、比較されていた。 でも僕は本当に好きなので、これからもずっと一緒にいたいと思っています。 彼女とたくさん話し合いましたが、話は平行線だったので、 僕は彼女にその思いを強く伝えて、それ以降はしばらく連絡も取ってないし会ってもいません。 一般論で、別れたら男はずっといつまでも引きずって、 女性は気持ちを切り替えて前のことはスパッと忘れるとか言いますが、 彼女は全く逆で引きずり方が半端ではないです。 前に付き合っていた人の元へ行けるかというと、それも難しいようです。 彼女も30歳近いので、そんな状態だと幸せになれないし、 僕の事も好きだと言っているので、頑張って何とかしたいと思っています。 でも今は彼女と接触がないので、このままフェイドアウトしてしまうかもしれません。 ただいつでも連絡は取れます。 あんまりしつこくするとダメだと思ったので、しばらくは時間を空けようと思いました。 人の気持ちは簡単に変えられないし、成り行きに任せるしかないのでしょうか? こんな経験をしてうまくいった人とかいれば、 アドバイスをお願いします。

  • 前に進めません…(恋愛相談)

    今から約1年前。 彼が好きだった彼女には本命と何人かのストックがいました。 彼はストックの1人。 彼はそんな彼女のことを好きになり、恋人同士ではない状態で体の関係を持ってしまいました。 しかし、彼女は本命に振り向いてもらうためそれを暴露。本命は怒り、彼は仕方なく彼女と距離を置くことになりました。 それから2週間後、私たちは出会いました。 その件から3週間もしないうちに彼は私に惹かれたそうです。 「結婚を前提にお付き合いしてください。」と告白され恋人同士になりました。 付き合っていた当初も、彼は彼女のことを時々気にかけていました。 付き合い始めて8ヶ月、私は彼から振られました。 理由は「好きじゃなくなった」「疲れた」とのこと。 別れてすぐ、彼は彼女のことを再び好きになったようです。 「今後、苦しい思いをすると思うけど俺は頑張る」とLINEを送ってきました。 男性は、そうゆう女性を魅力的に思うのでしょうか。 それと、すぐに人を好きになる彼が不思議です。 私とは真剣にお付き合いしていなかったのでしょうか。 私は彼を許して前に進む事ができるのでしょうか。

  • 恋愛に悩んでいます

    私は、高校2年です。半年以上前からAさんのことが好きでした。 でも、Aさんは私の事をなんとも思ってないような気がして、時には嫌われてる気さえしました。 「嫌われてる奴から好きって言われても・・・ましてや半年以上も想われてるなんて気持ち悪がられるかな、嫌われたくないな」と思い、二か月前くらいから諦めようと必死になっていました。 その事をある友達に相談したところ、彼氏を作って諦めるのが一番いいと聞き、つい先日仲の良かった男子のBさんに告白されたので、付き合う事にしました。 だけど、その次の日にAさんに告白され、どうしようもなく泣きたい気持ちでいっぱいになりました。 こんな事ならBさんの告白をOKしなければよかったと、後悔しました。 好きな人からの告白はとても嬉しいけど、Bさんにとても申し訳なくて、Aさんを諦めるためにBさんの気持ちを利用しようとした私は最低だと自分を責めてる毎日です。 Bさんには、こんな気持ちで付き合うのも失礼だと思い別れようと伝えました。 告白されOKしたのがAさんから告白された前日だったので、他に好きな人がいるとは言えず、自分の気持ちの問題だ、とだけ言ったのですが、彼はそれでもいいから付き合いたいと言ってくれています。 そんな優しい彼に酷い事をしてしまった事に深く反省しました。 でも、やっぱり半年以上前から好きだったAさんが、私の今一番付き合いたい人なんです。 私は本当に最低な人間です。 これは、全部自分の身勝手な行動のせいだという事は分かっています。 だけど、自分はどう行動すればいいのか分かりません。 だけど、こんな情緒不安定な私でもいいと言ってくれている優しいBさんをこれ以上傷つけたくもありません。 Aさんには私の気持ちを全て話してあります。 でも、大好きなAさんまで自分のせいで振り回してしまって、本当に合わせる顔がありません。 自分の頭が混乱している中で質問しているので話が分かりにくいかもしれませんが、誰でもいいので、相談に乗ってください。お願いします。

  • 恋愛について

    いままで付き合ってきた 人とはどの人も告白されて 付き合いはじめました。 すきだと思ったので 付き合うことにしたのですが どの人も数ヶ月たつと 気持ち悪くなってしまうのです。 相手の悪いところしか 見えなくなっていき、 自分から別れを切り出します。 すきで付き合ったはずの人を そんな風に思ってしまう 自分を最低だと思います。 別れてから数ヶ月たち 学校で有名のイケメンに 告白されました そのときは断ったのですが あきらめない と言われ しばらくメールをするうちに その人のことが気になってきました。 いまはもうその人のことしか 考えられません。 でも前の彼氏もこんな感じだった はずなんです。 これは恋なのでしょうか。

  • 恋愛について

    私には付き合って2年になる彼がいます。その彼が半年ほど前にお互い好きになって、エッチする寸前までいった人がいると突然告白してきました。でもその人とはその時だけで今は何もないと言っています。 初めは許そうと思いましたが、私がいるのにどうして…と考えたらやっぱり許せなくて別れを告げたのですが、今は私だけだからこれからは絶対そんな事ないからと懇願されたので別れずにいます。 それでも私はその事が頭から離れず、彼の顔を見るとどうしても思い出してしまいます。 私は今高校受験を控えた中3で、彼は一つ上の高校1年です。 受験勉強に集中しないといけないのは十分承知しています。 やはり別れるべきでしょうか。