• 締切済み

ABSが作動?

久しぶりに実家に戻りスキーをした帰りなんですが、車でアイスバーンの下り坂を走っていてブレーキを踏むと、がりがり・・・といったような音とブレーキペダルがキックバック?したようなカンジになりました。これってABSが作動したってことなのでしょうか? アイスバーンでブレーキをかけた割りにステアリングの効きは良かったです。

みんなの回答

noname#80187
noname#80187
回答No.2

感覚は、No1さんと一緒です。 他の車が走っていない滑りやすい路面でスピードを出して、急ブレーキをかけて、同じ現象なら、ABS作動です。たぶん、ABSが作動したのだと思います。 本当に滑りやすい路面なら、普段なら本格的にブレーキを効かせる前にほんのかるく踏むという状態でも、作動します。 ABSの目的は、凍ったような滑りやすい路面での制動距離の短縮すること と ステアリング操作が効くことです。 ABSがついていなく、ブレーキ時、タイヤがロックするものは、ソリ状態になって滑って、ハンドルが効かなくなりますよ。自動車は、慣性で直進していきます。

simatone
質問者

お礼

やっぱりそうですか。回答ありがとうございました

• kaZho_em
回答No.1

ブレーキペダルにガガガといった振動と押し戻す感覚があったのであれば ABSが作動したものと考えて良いと思います。 ABSの作動により、タイヤはロックしませんから、乾燥路の場合とは比べ物には なりませんが、ある程度ステアリングも効きます。

simatone
質問者

お礼

そんな感じでした。びっくりしました。 回答ありがとうございました。