• ベストアンサー

大晦日の東名/首都高 渋滞具合について教えてください

大晦日に実家に車で帰省する事になりそうなのですが、はじめてのことなので道路事情がよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 知りたいのは 横浜町田から東名で東京IC→首都高5号線 のルートです。 何時くらいがいちばんすいているでしょうか?昼間の時間帯だときつそうですか?帰省先の都合もあるので、あまりに早朝・深夜は無理そうです。非常に地域限定になってしまって済みません。お詳しい方、おわかりになる範囲内で結構ですのでご回答の程よろしくお願い致します。

noname#52094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.1

大晦日というのが難しいところですね。 平日の場合、朝の7時頃から正午くらいまで、びっしり渋滞。 正午以降少し空いて、16時くらいから混み始めて、18時くらいまで大渋滞。その後はだんだんと空いていきます。 休日は午後4時頃までは、そんなに混雑はなく4時過ぎると急に混みだします。これが午後7時頃まで続きます。 質問のルートの場合。 混むのはいずれも首都高3号線のぼりです。ラッシュと言えど、事故でもない限りは下りはそれほど混みませんが、のぼりは首都高の構造上のため、環状線から用賀までびっしり車で埋め尽くされますます。 ところで、5号線と言うと池袋線ですね。 5号線は竹橋から板橋あたりまでいつも混んでます。上下両方向供です。 そのまえに首都高環状線がかなり混んでますね。 大晦日の日は都内から車がすこしなくなる分、いつもの休日よりすくなくみつもってもいいのではと思います。 それから、質問区間の東名部分はまず渋滞になることはないでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大晦日だとやはり東名はそんなに混雑しなそうですか、全くわからなかったので助かりました。 なるべく首都高が空く時間帯、19時以降を狙って出ようかと思います。