• ベストアンサー

JHハイウェイナビゲータ 予測所要時間について

JHハイウェイナビゲータ 予測所要時間について教えてください。 京都ICから関空に行くのですが、所要時間が12/30 10時などの 設定で通常時と混雑時で変わりません。 間違いなく12/30は渋滞で数十分は時間ずれがあるはずと考えています。 この情報は正確でないのでしょうか?

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

あくまでも、予想です 参考サイトによると・・・ >渋滞時の予測所要時間は、過去の交通集中による渋滞データをもとに、5キロメートル以上の渋滞予測を行い、それに伴う所要時間の増加分を加えて算出しています。工事や事故に伴う渋滞予測は含んでおりませんので、ご了承ください。< http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html となっています 過去のデータと「予想」との結果ですから 確実な時間には多少誤差が、出ます 詳しくは、当日に 参考サイトで、確認して下さい http://www.jartic.or.jp/

その他の回答 (1)

回答No.2

かなり信用できるとおもいます。ただし例外がないとはいえないともおもいます。このルートですと事故渋滞以外で渋滞するとしたら中国道宝塚西トンネルから吹田JCTにかけての渋滞がJCTを超えた場合でしょう。今年は分散型らしいのと午前10時頃だと吹田JCTまでとどいていないのかもしれません。もし京都南ICに入る前に中国道からの渋滞が20kmくらいになっていたら名神を使わずに京奈和自動車道から第二阪奈道路へ回る方法があります。余裕を持って刻々変わる情報掲示板に要注意です。