• ベストアンサー

テレビの配線

大掃除をしていてテレビの配線を壊してしまいました。 テレビとDVDデッキをつないでいる配線のDVD側の「TVへ出力」にはめ込む配線部分の細~い針金のようなところを折ってしまいました。 現在TVは音声も聞こえるし映っているのですが画面は雨が降っているような(?)汚い状態です。 今すぐ直すことはできるでしょうか?

noname#109211
noname#109211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

アンテナ信号をTVに送り込む配線が壊れた状態ですね。 参考URLにあるようなアンテナコードをホームセンターで買ってきて、 芯が折れてしまったDVDとTVをつなぐ配線をそれに替えればOK。 本当は配線丸ごと取り替えなくても、コネクタだけ替えることもできますが、 たぶんこの質問が出るような人なら、細かいことを言ってもわかりそうもないので、 こういう回答にさせていただきます。

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/avcable/avc_an.html
noname#109211
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >本当は配線丸ごと取り替えなくても、コネクタだけ替えることもできますが、 そのようですね。 >たぶんこの質問が出るような人なら、細かいことを言ってもわかりそうもないので、 ドンピシャです。 でも 悔しいので、ちょっとだけ頑張ってみます。

その他の回答 (5)

noname#70673
noname#70673
回答No.6

こんばんは。 【応急処置】 TVを見る時は、DVDデッキ(TVへのアンテナ出力があるので、レコーダーですよね)を接続している外部入力を選択して、DVDデッキのチューナーで見れば、雨降りはなくなります。(もうやられていますよね) 【ケーブルの修復】 概ね手順としては、芯の折れたコネクタ部分を外す。うまくはずれればケーブルの皮むき作業は割愛出来るかも知れません。もし駄目なら思い切ってコネクタのところからスパッと切断して、皮むき作業。 次に新品のコネクタへの接続作業。皮むきさえ出来ていればこれは簡単。 となりますが、ケーブルをスパッと切るのもニッパーなどが必要ですし、コネクターのかしめなどは、ペンチなどが必要になります。同軸ケーブルの線を剥くのは慣れた人には簡単ですが、経験の無い方にはカッター一本ではちょっと難しいかも知れません。失敗すると芯線を切ってしまうので、改めてスパッと切って皮むきとなるので、どんどんケーブルが短くなってしまいます。 だいたいの作業をイメージして、かかるコスト(道具含め)と#3さんのお勧めのケーブルを買ってくる方法と比べられると良いかと思います。道具は100円ショップでも手に入りますが、安い工具でケーブルをスパッと切るのは割合とたいへんかと思います。 まずは、芯線の折れたコネクタを外してみるところまでは進めて、駄目そうだなと思ったらケーブルごと交換、ということですね。取り合えずは応急の方法でTVは見れますので、じっくりやってみてください。 がんばってください。

noname#109211
質問者

お礼

前のTVの線があったので接続してみたら綺麗に写りました。 ただ、この線は種類問わず使用していいのかわからないので 心配ですが…。 とても丁寧に回答頂けて感謝します。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.5

ANo.2です。 コネクタ部分がなくなっているという事でしょうか? それならホームセンターなどでコネクタだけ買ってきて 後は先ほどの資料を見ながら剥かないといけないです。 つまり芯線を出さないといけないです。

noname#109211
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 線を購入して芯線を出すんですね。 それなら今の状態で芯線を出すのと同じことでしょうか? ちょっと頑張ってみます。

noname#109211
質問者

補足

前のTVの線があったので接続してみたら綺麗に写りました。 ただ、この線は種類問わず使用していいのかわからないので 心配ですが…。 回答頂いた皆さん、感謝します。 ありがとうございましたm(__)m

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4
noname#109211
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 **寸法どおりカットされていないと、その後の接触不良や画像不良の原因となります。丁寧に行って下さい。** ん~、難しそう(涙)

noname#150436
noname#150436
回答No.2

恐らくアンテナ線だと思いますが 正直、電気屋さんか息子さんに頼めば早いと思いますがどうぞ http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/3cfv_kakou.html

noname#109211
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「芯線」の部分です。 其の部分が折れてなくなりました。 画像では簡単そうですが私には無理っぽそう。 頼める人も居ないし…。 参考URLとても参考になりました^^

  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

ホームセンターにコネクタとして売っていますので交換するしかないでしょうね。

noname#109211
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 交換ですか^^; 針金を突っ込んで…って訳にはいかないですよね。 明日ホームセンターで購入してきます。

関連するQ&A

  • テレビ配線教えて下さい!!!!!

    アナログTVとHDディスク対応のDVDプレーヤーを持っています。 配線の仕方がよく分からず録画をする際にそのチャンネルを見ていなければ ならない状態になってしまっております。 DVDプレーヤーのにはアンテナから入力とテレビへ出力とありますがどう繋いだら 録画をしながら他のチャンネルを見る事が出来るのでしょうか??? 教えて下さい!!!!!!!!

  • テレビ・ブルーレイ・DVDの配線について

    初歩的なことですみませんが、 テレビ・ブルーレイ・DVDの配線方法について教えてください。 今現在、シャープアクオスのテレビとブルーレイをファミリンクで つないでいますが、ここに再生専用のDVD(シャープ製ではありません)をつなげたいと思っています。 テレビ番組の録画はブルーレイのHDDにしているので特に問題はないのですが、今までのたまっているDVDをHDDに保存して再編集しいと思っています。 ブルーレイの取説に「その他の機器を接続する」という項目がありブルーレイの外部から音声入力・S映像とDVDの音声出力・S映像出力をつないだのですが映像も音声も全く画面にうつりません。 このつなぎ方の場合はDVDの画像はテレビで映らないのですか? どうしたらDVDの画像が映るようになりますか? またテレビの入力切り替え(チャンネル)はどこにあわせたらいいのですか? 配線の知識など全くないのでどなたか簡単な説明で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • テレビの配線で困っています。

    はじめまして。 昨年4月から一人暮らしを始めましたが、テレビの配線に何度も挑戦しては全敗しています。DVDは見れるものの、未だにテレビ放送が見れません。電気屋さんに頼めば一発なのでしょうが…、なんとしてでも自分で配線したいのです。 このテレビは地デジに対応していませんが、DVDデッキが地デジチューナーを搭載しているので、実家でテレビを見ていたときは、DVDデッキを経由してテレビにつないで見ていました。画像にあるものだけでテレビ放送が見れたのですが、どこにつないでいたのかよくわかりません。画像右上のケーブルは何本かあります。優しい方、教えてくださると有難いです。よろしくお願いします。

  • テレビとDVDデッキの配線

    先日テレビ台を購入し移し替えした際、一度配線を外し元に戻したつもりなのですが映らなくなってしまいました。いろいろ変えた結果映るようになったのですが線が2本余りました^^;壊れないか不安なのでコメントいただけたらと思います。BS・CSも見ているのですが独立して設置しているので地上波の配線とそれぞれある形になっています。 現在の配線は・・・   BS・CS―――分配器―――テレビ               ――――DVDデッキ   地上波―――分配器―――テレビ               ――――DVDデッキ                            +ビデオ入力の端子のところでテレビとデッキを                             繋いでいる線があります。 こんな感じです。 並列配線というのでしょうか? 今まではBSも地上波の線もDVDデッキに行ってテレビへ(直列配線というのでしょうか?)といった感じでやっていたと思います。 うまく説明できていないと思いますが^^;このままで大丈夫なのかアドバイスお願いいたします。

  • 接続配線についてですが

    DVDプレイヤーからテレビに繋ぐ配線について質問ですが DVD出力端子にはD2となっていてテレビ側入力端子にはD5となっています。 これらは異なった配線なのでしょうか?それとも同じ配線で良いのでしょうか?教えてください。

  • DVDレコーダーとビデオデッキの配線について

    私はDVD→ビデオ、ビデオ→DVDにという風に、相互でダビングしたいと思っています。 今までビデオコード(赤白黄の線)が2本しかなかったので、 ・1本はDVDレコーダー出力→TV入力 ・もう1本はDVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力   orビデオデッキ出力→DVDレコーダー外部入力 という風に、1本は必要に応じてつなぎ変えて利用していました。 そして今日ビデオコードを1本購入したので、 交互につなぎ変えて利用している部分もつなぎっぱなしにして使おうと思いました。 ビデオ→DVD、DVD→ビデオのダビングはそれぞれ大丈夫みたいなんですが、一つ問題が生じてしまいました。 DVDレコーダーのチャンネルを外部入力にするとビデオデッキで再生した映像が見れる訳ですが、 ビデオを停止状態で放置すると画面が歪んできて、段々バチバチ音がしてくるんです。 ビデオを再生する分には問題ありません。 DVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力の配線を外すと何ともありません。 ケーブルを交換してみても同じでした。 私の今の配線ってまずいつなぎ方なんでしょうか? このまま壊れちゃわないか不安なのでアドバイスお願いします。

  • 配線方法?

    NITRO製のDVDプレーヤー BMW-461を購入し、自社(トヨタ ライトエースノア)へ取り付けました。このDVDプレーヤーの配線は、バックアップ・ACC・アース・スピーカー線8本(4個の為)があります。すべての配線を車体側から出ている配線へかましています. 車体側から出ている配線は、純正のDVDデッキ(DVD再生不可)へ取り付けてあります。 そこで、NITRO製のDVDプレーヤーを使用するときは問題なく使用できますが、使用しない(パワーオフの)場合に、純正デッキからの音声のみが出なくなってしまいます。何かが干渉しているのでしょうか? 補足ですが、純正デッキにVTRアダプターを取り付け、ワンセグを使用できるようになっています。これは、スイッチでON,OFF可能です。

  • 家族が分かりやすい配線って・・・

    我が家にHDD付DVDプレーヤーが導入されました。 それは喜ばしい事なのですが、問題が多々発生したので御質問です。 我が家はケーブルテレビに加入しており、コンバーターがあります。これまではコンバーターとTVだけが繋がっていて凄くシンプルな配線でした。 しかしそこへDVDが来た事で、家族の旅行などを撮ったビデオ(VHS)をDVD化すると言う事で、別の部屋からVHSデッキが持ち込まれ、今までのテレビにコンバーター、DVD、VHSという周辺機器が接続されました。 配線は私が行ったのですが、複雑怪奇なものになってしまいました。 コンバーター→DVD→テレビと言うメインの配線にVHSをDVDとテレビに出力してます(分かりますか?) VHSは録画機能を持ってますが、今からは再生しか使わないと思い、入力は無しになってます。 問題は全ての画像を見る時にテレビの入力を変える必要が出た事です。 ケーブルテレビ  → ビデオ入力1 DVDプレイヤー → ビデオ入力2 VHSデッキ   → ビデオ入力4 なんて事になってしまったのです。 配線した私には理解出来るのですが、家族が困ってます。 もっと簡単な接続方法がありますか?

  • ウーハーとDVDの配線について教えて下さい。

    現在のオーディオに、ウーハーを一発付けているのですが そこへ、DVDプレイヤーを取り付けると常にDVDの音声が ウーハーから出てしまいます。 デッキをAUX出力にしていますが、MDやラジオにしても ウーハーからDVDの音声が出力され、DVDの電源を切ると 「ジー」といった雑音がしていて、MDやラジオの音声は 出力されません。 現在ウーハーの配線はリアスピーカーにエレクトロタップで かましてあります。 説明ベタで分りにくいかも知れませんが、ご存知の方がおられれば ご教授願います。

  • CATVの配線方法

    インターネットのモデムと接続して配信される番組を使ってみることになりました。 こういうものはCATVって言うんですよね? TVやDVDデッキなどの基本的な配線方法はわかるのですが、専門用語には疎いです・・・ そこで質問なのですが、 番組をDVDに録画したいのですが、説明書によると、STBとTVの間にDVDデッキなどをつなぐと見れない番組があるそうなんです(ビデオ配信もしてて、コピーガードがかかってる番組は見れないそうです) ガードがかかってるものはもちろん録画するつもりはないのですが、その度に裏の配線を変えるのは大変面倒です 今現在は素直に3色のコードで(名称わかりません) STB→TVと出力してます。 STBには3色コード用の端子は1組しかありません STB→DVD→TVという配線方法以外に可能な方法はないでしょうか? TVからDVDに3色コードでつないで出力してもダメですよね・・・ こういうものは初めてなもので・・・ 補足が必要でしたらスグに調べますので教えてください よろしくお願いいたします。