• ベストアンサー

テレビの配線

大掃除をしていてテレビの配線を壊してしまいました。 テレビとDVDデッキをつないでいる配線のDVD側の「TVへ出力」にはめ込む配線部分の細~い針金のようなところを折ってしまいました。 現在TVは音声も聞こえるし映っているのですが画面は雨が降っているような(?)汚い状態です。 今すぐ直すことはできるでしょうか?

noname#109211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

アンテナ信号をTVに送り込む配線が壊れた状態ですね。 参考URLにあるようなアンテナコードをホームセンターで買ってきて、 芯が折れてしまったDVDとTVをつなぐ配線をそれに替えればOK。 本当は配線丸ごと取り替えなくても、コネクタだけ替えることもできますが、 たぶんこの質問が出るような人なら、細かいことを言ってもわかりそうもないので、 こういう回答にさせていただきます。

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/avcable/avc_an.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >本当は配線丸ごと取り替えなくても、コネクタだけ替えることもできますが、 そのようですね。 >たぶんこの質問が出るような人なら、細かいことを言ってもわかりそうもないので、 ドンピシャです。 でも 悔しいので、ちょっとだけ頑張ってみます。

その他の回答 (5)

noname#70673
noname#70673
回答No.6

こんばんは。 【応急処置】 TVを見る時は、DVDデッキ(TVへのアンテナ出力があるので、レコーダーですよね)を接続している外部入力を選択して、DVDデッキのチューナーで見れば、雨降りはなくなります。(もうやられていますよね) 【ケーブルの修復】 概ね手順としては、芯の折れたコネクタ部分を外す。うまくはずれればケーブルの皮むき作業は割愛出来るかも知れません。もし駄目なら思い切ってコネクタのところからスパッと切断して、皮むき作業。 次に新品のコネクタへの接続作業。皮むきさえ出来ていればこれは簡単。 となりますが、ケーブルをスパッと切るのもニッパーなどが必要ですし、コネクターのかしめなどは、ペンチなどが必要になります。同軸ケーブルの線を剥くのは慣れた人には簡単ですが、経験の無い方にはカッター一本ではちょっと難しいかも知れません。失敗すると芯線を切ってしまうので、改めてスパッと切って皮むきとなるので、どんどんケーブルが短くなってしまいます。 だいたいの作業をイメージして、かかるコスト(道具含め)と#3さんのお勧めのケーブルを買ってくる方法と比べられると良いかと思います。道具は100円ショップでも手に入りますが、安い工具でケーブルをスパッと切るのは割合とたいへんかと思います。 まずは、芯線の折れたコネクタを外してみるところまでは進めて、駄目そうだなと思ったらケーブルごと交換、ということですね。取り合えずは応急の方法でTVは見れますので、じっくりやってみてください。 がんばってください。

質問者

お礼

前のTVの線があったので接続してみたら綺麗に写りました。 ただ、この線は種類問わず使用していいのかわからないので 心配ですが…。 とても丁寧に回答頂けて感謝します。 ありがとうございました。

noname#150436
回答No.5

ANo.2です。 コネクタ部分がなくなっているという事でしょうか? それならホームセンターなどでコネクタだけ買ってきて 後は先ほどの資料を見ながら剥かないといけないです。 つまり芯線を出さないといけないです。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 線を購入して芯線を出すんですね。 それなら今の状態で芯線を出すのと同じことでしょうか? ちょっと頑張ってみます。

質問者

補足

前のTVの線があったので接続してみたら綺麗に写りました。 ただ、この線は種類問わず使用していいのかわからないので 心配ですが…。 回答頂いた皆さん、感謝します。 ありがとうございましたm(__)m

• kanpyou
回答No.4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 **寸法どおりカットされていないと、その後の接触不良や画像不良の原因となります。丁寧に行って下さい。** ん~、難しそう(涙)

回答No.2

恐らくアンテナ線だと思いますが 正直、電気屋さんか息子さんに頼めば早いと思いますがどうぞ http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/3cfv_kakou.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「芯線」の部分です。 其の部分が折れてなくなりました。 画像では簡単そうですが私には無理っぽそう。 頼める人も居ないし…。 参考URLとても参考になりました^^

• seve
回答No.1

ホームセンターにコネクタとして売っていますので交換するしかないでしょうね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 交換ですか^^; 針金を突っ込んで…って訳にはいかないですよね。 明日ホームセンターで購入してきます。