• ベストアンサー

家族が分かりやすい配線って・・・

我が家にHDD付DVDプレーヤーが導入されました。 それは喜ばしい事なのですが、問題が多々発生したので御質問です。 我が家はケーブルテレビに加入しており、コンバーターがあります。これまではコンバーターとTVだけが繋がっていて凄くシンプルな配線でした。 しかしそこへDVDが来た事で、家族の旅行などを撮ったビデオ(VHS)をDVD化すると言う事で、別の部屋からVHSデッキが持ち込まれ、今までのテレビにコンバーター、DVD、VHSという周辺機器が接続されました。 配線は私が行ったのですが、複雑怪奇なものになってしまいました。 コンバーター→DVD→テレビと言うメインの配線にVHSをDVDとテレビに出力してます(分かりますか?) VHSは録画機能を持ってますが、今からは再生しか使わないと思い、入力は無しになってます。 問題は全ての画像を見る時にテレビの入力を変える必要が出た事です。 ケーブルテレビ  → ビデオ入力1 DVDプレイヤー → ビデオ入力2 VHSデッキ   → ビデオ入力4 なんて事になってしまったのです。 配線した私には理解出来るのですが、家族が困ってます。 もっと簡単な接続方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunapa
回答No.2

複数の外部機器を接続した場合、テレビ側の入力切替を使用するか、セレクタを使用するしかないと思います。セレクタを使用した場合、TVへの出力は、一系統になりますが、セレクタで結局は選択する必要が出てきますし、機器を挿入するので信号の減衰がおこってしまいます。それよりも、現在の接続の方をお勧めします。 私の家もTVにビデオ2台、DVD1台、ケーブルTVのコンバータ1台が接続されていますが、家族はその環境に慣れてしまい、今は特に支障ありません。結局は慣れの問題ではないでしょうか?

hitsujicom
質問者

お礼

接続して二日が経ちましたが家族からは「分からなくなった」の意見が続出してますが、冷静になってみると録画などの面倒な操作は、私が一手に引き受ける事になるのですから家族は問題ないはず!? と言うわけでおっしゃる通り時間が経つのを待ってみます。

その他の回答 (1)

• sanakazu
回答No.1

こういった製品は如何でしょうか?スイッチの切替だけで済みますよ。

参考URL:
http://www.victor.co.jp/accessory/selector/av.html#av_71
hitsujicom
質問者

お礼

なるほど~セレクタですね。 テレビの入力切替をするより簡単ですね。 録画は画面に出ているものを記録するような感じになるのでしょうか?