• ベストアンサー

地デジテレビにアナログデッキ接続

教えてください、まだ届いていませんが、東芝REGZA32H2000を購入しました。このテレビに持っているDVDプレイヤー一体VHSビデオデッキ(ソニーSLV-D383P)を接続してDVDとVHSの再生専用機として利用したいのですが、接続ケーブルに何を購入したらよいのかわかりません。デッキの説明書を見ても3種類の方法があるようですが。よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

SONYも「SLV-D383P」を確認してみました。  チョッと不親切なモデルですね。 #2の補足にあった、『説明書にD2端子からの出力はVHSの信号はでませんと書いてありました。』 を見て、D端子は仕方がないと思って、取説を見てみました。 http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/pdf/2584682012.pdf チョッとびっくり! \(◎o◎)/!   ビデオ(VHS)からの信号は、S端子からすら出せないのですね。 確かにS-VHSデッキでは無いのだからですが・・・  誰が使うか?コンポーネント端子は付けているのに・・・。 結論です。  取説22ページの「映像・音声コードをつなぐ」だけでも、ビデオ(VHS)とDVDは見れます。 付属のコードだけで接続が出来ます。  で・・・  折角イイTVを買ったのですから、DVDは少しでも高画質で見ましょう。 (^_-)-☆ 購入するコードはコレ! http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search1.asp 長さは、この他に 2/3/5mが出ているようです。 取説71ページの様にして下さい。 音声は69ページですね。 ちなみに、ケーブルにはD2用とかD3用はありませんから、気にしないで下さい。   それと「音声」は、デジタル接続ではなく、先程のケーブルを使う、アナログ接続になります。 TVにはデジタル入力はありませんので・・・ m(__)m *** 近日中にこの様な機器が発売されます。 http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/index.html DVDのディスクにも「ハイビジョン記録」が出来る優れものです。 これらには「HDMI端子」が搭載されており、TVへは「HDMIケーブル」1本で可能です。 映像も音声も1本です。 それも高画質・高音質で・・・。 HDMI端子は大分普及してきました。 薄型TVへの搭載は当たり前、DVDレコーダーへの搭載も最新機種を中心に当たり前の様です。  次にデッキなど購入される時は、気に掛けてみて下さい。。  ヽ(^。^)ノ HDMIコード・・・ http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search1.asp

参考URL:
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/pdf/2584682012.pdf
ma_sa_3
質問者

お礼

大変詳しく説明いただきましてありがとうございます。 とりあえずD2端子コードを購入しなくては。 後は地デジアンテナ設置です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.2

再生専用にしたいのなら、TV⇔DVD間を映像はD端子ケーブル・音は光端子で繋げば高画質&高音質で楽しめます。 アンテナは今までのものを繋いでも映像は映りません。UHFアンテナが必要です。

ma_sa_3
質問者

補足

ありがとうございます、引越しをきに地デジアンテナからの作業になります。デッキにはD2端子があり、テレビにはD4端子があります。この場合D2端子ケーブルを購入すればよいでしょうか?音声については(デジタル音声出力/光)端子と(デジタル音声出力/同軸)端子があります。これはどちらを使っても同じでしょうか?それとVHSテープの再生はできなくなるのでしょうか?説明書にD2端子からの出力はVHSの信号はでませんと書いてありました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

AVケーブルがあれば良いのではないでしょうか アンテナ→ビデオ(出力)→テレビ(入力)が普通です。 この場合はAVケーブルは1本です。 これをアンテナ→ビデオ(出力)+DVD(出力)→テレビ(入力)としたいわけですよね となるとテレビの方は入力端子が1つずつしかないので DVDとVHSでAVケーブルを兼用する つまりどちらか一方を使いたい時はケーブルを差し替えないといけないです あるいはAVケーブルを一本余分に買う方法もありますが 結局、テレビ側が端子が1つずつしかないため、差し替えないといけないです

ma_sa_3
質問者

お礼

ありがとうございます、説明不足ですみません。引越しをきに地デジアンテナしか設置しません。アンテナケーブルはテレビに接続ですよね。すみませんでした。

関連するQ&A

  • この機械で再生できる?

    日立のパソコンで地上デジタル放送を録画しました(Navi Station使用)。 それをDVD-RAMにムーブしました。 それを友人に貸したいと思っているのですが、友人が持っているDVDプレイヤーはSONYのDVDプレーヤー一体型VHSビデオデッキ『SLV-D383P』です。 このプレイヤーで、DVD-RAMを再生することは可能でしょうか? 仕様ページには、DVD-RW(VRモード)/再生可能(CPRM対応) と書かれているのですが、DVD-RAMは果たしてどうなのかと… ご回答よろしくお願いします。 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/video/products/spec.cfm?PD=21033&KM=SLV-D383P

  • VHSとDVDが付いているビデオデッキと地デジ対応のテレビのお勧めを教

    VHSとDVDが付いているビデオデッキと地デジ対応のテレビのお勧めを教えて下さい 家のパナソニックのVHSのビデオデッキがこわれました。今テレビはパナソニックでブラウン管で地デジ対応ではありません。 DVDデッキはソニーで再生専用です。 録画していてまだみたいビデオのVHSテープがありますのでそれをDVDに移し変えたいので、VHSとDVDが付いているデッキを購入したいです。 自分で買いにいってもちかえりつなぐことができるもので安いものでお勧めのものを教えて下さい。 その場合地デジ対策は5000円ぐらいのチューナーをつけて来年以降を対応しようかとおもっています。 もしくはテレビはもう4年ほど購入後たっていますので、いっそうのこと地デジ対応のテレビとビデオを購入しようか迷っていますのでそちらのほうのお勧め(安いもので)を教えて下さい。画面は現在42ぐらいだとおもいますので同じかもしくはそれ以上の大きさを希望しています 宜しくお願い致します

  • 地デジテレビにアナログ録画機器の接続は出来る?

    教えてください。一戸建てに引越しを機にテレビの買い替えを考えています。現在アナログテレビとDVDプレイヤー/ビデオカセットレコーダー(sony SLV-D383P)を使用(一年前に購入)しています。 この録画機器と地デジテレビで録画は可能でしょうか?また接続するためには別途機器が必要になるのでしょうか?アナログテレビが壊れるまでデジタルチューナーで行こうとも考えていますが。録画中、テレビで裏番組が見れなくてもいいのです。よろしくおねがいします。

  • 大画面テレビ←→デッキ 映りが悪い 端子の問題?

    父がテレビを買い換えました。 画面が大きくなったからか今までみていたDVDが 非常に粗く映って大変見辛いと訴えております。 動きも遅れて映ったりするみたいです。 テレビはシャープのアクオス【LC-52ES50】 デッキはソニーのVHS/DVDプレーヤー【SLV-D33V】 というもので、デッキのD1アウトからテレビのD4に繋いであるそうです。 一応S端子もついているみたいなんですが S端子に変える事で普通に見られるようになりますでしょうか? あわよくばテレビの大画面を生かせればと思っているのですが・・・。 やはりデッキを買い換えて『HDMI端子』というものにしなければ 大画面を生かしてDVDを楽しむ事はできませんでしょうか? この映りの粗さや映像の遅れの問題は VHS・DVD・ブルーレイのメディアの違いと 挿してある端子の違い、どちらが大きいのでしょうか? 父は「ブルーレイだ、ブルーレイだ」としきりに言っているのですが(笑) もしHDMI端子にすれば普通に見られるのであれば ブルーレイはまだ普及していないような気もしますし 値段も高いのでDVDプレーヤーかレコーダーを勧めようと思っています。 お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • ビデオデッキの買い替え

    10年位使っているビデオデッキがとうとう壊れてしまいました。 ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーへの買い替えを考えているのですが アドバイスをお願いします。 VHSと一体型の物にしようか、それとも別々に購入するか迷っています。 現在、テレビは10年前のアナログテレビでDVDは再生専用のデッキで 観ています。 買い替えで欲しい機能。 ・録画したものを現在持っているポータブルDVDプレイヤーや  他のDVDプレイヤーで観たい。 ・VHSで録画している物を観たい。 ・VHSで録画している物をブルーレイかDVDにダビングしたい。 ・テレビはまだ買い換える予定ではないので、現在使っている  アナログテレビに接続したい。 ・将来的にテレビを買い替えた時にも使える物が欲しい。 以上、初歩的な質問ですがアドバイスお願い致します。

  • 古いビデオを地デジ対応のテレビに接続したい。

    古いビデオを地デジ対応のテレビに接続したい。週末に地デジ対応のテレビ(東芝REGZA 42C8000)とソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダ(BDZ-T55)を購入しました。 それぞれ無事に接続して録画も再生も出来ております。手元には古いシャープのHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダ(DVーTR12)があり、過去に録画した番組の再生とアナログ放送の録画に使いたいと考えています。 今回購入したテレビになんとか接続をして、再生は出来るようになったのですが、録画はできません。VHFアンテナからのラインが既に新しいテレビに接続しているので、この古いシャープのレコーダに接続することが出来ていないのです。VHFアンテナからの接続をすることが出来るのでしょうか?  出来るとすれば、どんな順番で(つまり、アンテナ → ソニー・レコーダ → シャープ・レコーダとなる??)、どのように、どんなラインで接続をしたら良いでしょうか? 教えて下さい。

  • 中古のビデオデッキを購入しましたが録画ができません

    SONY Hi-Fi VHSビデオデッキ★SLV-R355(2001年製)を購入しましたが、説明書がないので設定等ができず、録画ができません。どうしたら録画ができるようになるのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • ビデオデッキと地デジ対応のTVの接続

    配線には詳しくありませんのでご了承ください・・・ TV (TOSHIBA REGZA 32RH500) ビデオデッキ (VICTOR DVDビデオレコーダー DR-MF500) テレビとビデオデッキの接続についてお聞きします。 今二つは接続されてる状態になっています。知り合いにやってもらいました。DVDを見れるので接続はちゃんとされてると思います。 そこで問題なのですが、DVDに録画したいテレビ番組があります。 テレビのHDDに録画出来るのですがDVDに残したいのです。 今までDVDの再生にしか使っていなかったので説明書を読んで日付設定、チャンネル自動設定はしました。 説明が分かりにくいかもしれませんが、昔のVHSビデオデッキでビデオデッキのリモコンを使ってチャンネルを変えたりしてテレビ見れましたよね?あれと同じ方法でチャンネルを回してテレビを見てチャンネルがちゃんと正しく設定されてるか確認しようとしたのですが画面が灰色のまんまで映りません。 唯一BSが一つだけ映ります。 手動チャンネル設定もしてみましたが画面は灰色のまんまです。 多分このままだとちゃんんと録画されないと思うのですが、どうすれば ビデオデッキのチャンネルがテレビに反映されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジにしてもビデオデッキは使えますか?

    地デジにしてもビデオデッキは使えますか? アナログTVから地デジ用のテレビに買い替えたとしても、今まで使っていたビデオデッキ(DVDでは無くVHSです)はそのまま繋いで普通に今まで録画したものを観たり、録画したりする事は出来るのでしょうか? それとも地デジ専用(?)のビデオデッキに買い替えなければ、観る事や録画する事は出来ないのでしょうか。

  • DVDレコーダーとビデオデッキの事なのですが

    最近家のビデオデッキがビデオテープを入れて、電源を入れると(まだ再生はしていない状態です)ジジジジ・・・という音がなるようになってしまいました。 そんなに大きな音ではないのですが、明らかに今までの音よりは大きいかな?という感じです。 修理するより購入したほうが早いかな?と思い電気屋に行ったのですが、ビデオデッキ、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキ、DVDレコーダー、VHS一体型DVDレコーダーと、レコーダーにHDD搭載の物といろいろあり、とりあえず帰ってきました。 私的にはとりあえずでビデオデッキを買うか、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキを買うか、HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買うかのどれかにしようと思っているのですが・・・。 どういうところに気をつけて選べばよいでしょうか? DVDレコーダーの方がビデオデッキより格段に便利なのでしょうか? DVDプレーヤー自体もっていなく、DVDの事は全然わからないので戸惑っています。 今のビデオデッキの調子が良くなく、でもこれからも見続けたいビデオテープはあるので、DVDレコーダーにはVHS一体型の方が良いかな?と思ったのですが・・・。 今はビデオテープは100円くらいで買えますが、DVDも同じくらいの時間で同じくらいの料金なのでしょうか?(無知すぎてスイマセン) 電器屋さんとネット上のショップで料金が2万円くらい違ってびっくりしました。(ネットショップの方が安かったです)ネットショップでの購入は危険でしょうか? 3種類のどれにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ビデオデッキの不調の原因もわかりそうな方、教えていただけると嬉しいです。