• ベストアンサー

この場合の過失は?

先程、間一髪で事故にはならなかったのですが下記のようなことがありました。 ドライブスルーで買い物をして商品を受け取り助手席の家族に渡して さぁ出発しようと思ってブレーキを踏むのをやめたら 家族が商品の入れ間違いに気づきました。 (ジュースを2つしか頼んでいないのに4つ入っていました) それで私は間違いを指摘しようと思いすぐに急ブレーキを踏んだのですが 後ろの車も直進してきたためにあわやぶつかりそうになりました。 もしぶつかっていた場合、急ブレーキを踏んだ運転手の100%過失になるのでしょうか? 急ブレーキをしなければいけない原因を作った商品を入れ間違えた店員や 後ろの車には過失がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

急ブレーキをかけてのはそれなりの理由があるからで、もし故意に 追突を誘発すべくかけたのでなければ、後続車の車が100%過失と なるでしょうね。 店員の責任は問えません。 商品を間違えたのと、急ブレーキの間には相当因果関係はありません。 商品を間違えたら、すべての人が必然的に急停車するなら別ですが・・

その他の回答 (3)

• aonoringo
回答No.4

少し気になったので回答入れます。 公道で急ブレーキを掛けることは禁止されています。 が、ooumeさんは本当に急ブレーキを掛けましたか?急ブレーキとはタイヤと地面の摩擦の限界を超えたところからご自身が急ブレーキだと思ったところまでを言います。 最近の車にはABSも付いていますので路面にスリップ痕が無くご自身が減速しただけだと思えば、急ブレーキではありません。 どうでしょう。

• yayaya3
回答No.2

道路交通法 第二十四条  車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。 過失は50%位ではないですか?

• merlionXX
回答No.1

> 急ブレーキを踏んだ運転手の100%過失になるのでしょうか? 商品を入れ間違えた店員には責任を問えないですね。 おそらく追突した方の100%前方不注意でしょう。