• ベストアンサー

画面キャプチャ

メールを開いた画面を画面キャプチャとしてお送りください。 と言われたのですが、画面キャプチャという作業の仕方がよく 分かりません。 教えてください!

• ozuna
  • お礼率34% (23/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.4

1. メールを開いた画面をアクティブにする 2. PrintScreenキーを押す(そうすると、クリップボードにイメージがキャプチャされる) 3. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を開く 4. 「編集」→「貼り付け」で、クリップボード内のイメージを貼り付ける 5. 「ファイル」→「名前を付けて保存」でファイルとして保存する 6. 5で保存したファイルをメール添付して送る 以上の手順で良いと思います。

その他の回答 (4)

• dion0622
回答No.5
  • Mxxx
回答No.3

こんにちは. キーボードの右上の方に 「PrtSc」 というキーがありませんか? それを押すと今ozunaさんが見ている画面全体がキャプチャされます. また,今アクティブになっているウィンドウ(ozunaさんが今見ているウィンドウ,今ここを読んでいるなら,教えて!gooのウィンドウ),つまりWindowsでいえば,上の部分がブルーになっているところ(何個も開くと後ろにあるやつはグレーになるでしょ?)だけをキャプチャしたい場合は, 「Alt + PrtSc」 を押してください.(同時押しじゃなくていいですよ,Altを押しながらPrtScを押してください) 押しても何も変化はありませんが, ペイントを開いて,そこに貼り付け(Ctrl+V)すると,先ほどキャプチャした画像が出ますので,それをファイルから名前を付けて保存を選択,形式(jpg,bmp,gif,png等,jpgで構わないと思いますけどね)を選択して保存してください. 長くなりましたがわからなかったらまたきいてくださいね!

• -pig-
回答No.2

キーボードに「PrintScreen」というボタンがありませんか? それを押すと画面全体がキャプチャされます。 Alt+PrintScreenを押すと、アクティブになっているウィンドウだけキャプチャされます。 あとは、画像加工ソフト等を開いて、貼り付けすればOKです。 ペイントでも大丈夫ですよ^^b

• violet430
回答No.1

ALTキーとPrintScreenキーを同時に押します。 ペイントなどの画像編集ソフトを起動します。 メニューから編集 - 貼り付けを行います。 あとはファイルを保存すれば出来上がります。