• 締切済み

エプソンのプリンターエラー

今PM-A900を使用していますが、以前から調子が悪く、”プリンターエラーが発生しました。マニュアルをご覧下さい”というメッセージが出てきて印刷を受け付けません。説明書によれば、電源を切り、中に異物がないかを見て再び電源をいれるような説明でした。それを試みても中に異物はないし、ヘッドクリーニングも何回かはしました。エプソンのお問い合わせのところに聞いても、メーカー送りですねと言われました。でも、しつこく粘り、うんともすんともいわなかったのが、コピーの排紙を背面に替えてエコノミーにしたら動きはじめました。それを機に印刷も可能になり、なおったかのように思われたのですが、(実際50枚ほどは印刷できました)再びそのメッセージが何回も出るようになりました。他のことをしてもすぐに出ます。コピーなど。なので、印刷不可能です。やはりもうだまして使うというのも無理でしょうか?何か方法はご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 3m-m5
  • お礼率93% (137/147)

みんなの回答

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.1

サポートではメーカーに送ってもらう以外直しようがありませんと言うことでしょう。 機械的な故障か、ソフト(ファームウェア)などの初期化か入れ直しのどれかになると思います。 初期不良の気がしますが、保障期間が切れているのならあきらめて修理に出すしかないでしょう。 エプソンからは不具合はありませんでしたといった内容の修理結果しかこないと思いますが… 念のため、ドライバーの入れ直しをしてもう一度印刷して見てください。 今のままでは本当に壊れそうですので。

関連するQ&A

  • エプソンプリンターの排紙ができなくなりました

    EPSONのプリンター PM-860PTの不調について質問します。印刷していたところ、紙詰まりになり、取り除いたつもりですが、その後排紙ができなくなりました。給紙はできていて、印刷もしていますが、排紙の段階で紙が詰まります。詰まった紙を取り除き、電源を入れ直すとエラーメッセージは特に出ておらず、画面には「用紙が正しくセットされていません・・・」のメッセージが出ています。何か対処法がありましたらおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • プリンタのエラー表示

    年賀状を印刷していて、途中までは印刷できたのですが、2回目の印刷でぼやけてきてしまったので、ノズルチェックをし、ヘッドクリーニングをしました。その後、1枚はきれいに印刷できたのですが1枚目が終わった直後に用紙とインクのランプが同時点滅し、「キャリッジ(インクカートリッジをセットしている部分)が正常に動作してない、またはその他のエラーが発生しました。 」と表示されてしまいました。電源を切って入れ直しても直らず、異物らしいものは見あたりません。電源を入れると一応キャリッジはいつもよりゆっくりですが動き、印刷できる状態になったと思ったところでエラーのランプがつきます。  さきほどエラーのランプがつかなかったので印刷してみたところ、1枚印刷したとたんにエラーとなってしまいました。 EPSONのPMー830Cです。買ってから3年ぐらいになります。そこまで多くは使っていないのですが、ただ壊れてしまったのでしょうか?

  • プリンターのエラーが解決できません

    困っています。よろしくお願いします。 複合機のPM-A900(エプソン) PC:OS XP  PCから印刷をするとプリンターの液晶画面に   プリンターエラーが発生しました。   マニュアルをご覧ください。    と表示されます。  マニュアルの対処方法として   内容:プリンターの内部のエラー発生  対処:電源のON、OFF エラーが解除されない場合はプリンター内に異物が 入ってないか確認して電源をいれる。 上記の対処方法では解決しませんでした。先月もこのエラーが出ましたが前回はプリンター単体でコピーをしたらコピーが出来てその後PCからの印刷も出来てエラーも出なくなったのでそのまま問題なく使えましたが今回は単体でコピーしても上記のエラーが出て解決できません。 エプソンやほかのネットでも調べましたがわかりませんでした。 よい解決方法、対処法ありましたら宜しくお願いします。

  • エプソンプリンタが印刷できなくなりました。

    エプソンのプリンタが印刷できなくなりました。 電源を入れるとインクランプと用紙ランプが同時点滅します。 操作ガイドを見ると、その場合電源をいったんオフにし、再度オンして、それでもだめなら内部に異物がないか確かめるように書かれていました。 そのとおりにしましたが異物はありませんでした。 本体の操作でのノズルチェックパターンも印刷できません。   型番はPM-870Cです。 古いものですので故障とは思うのですが、純正インクの在庫がいくつもあり、また、古いタイプほうが便利なので出来れば使いたいと思います。 もし直す方法があればどなたかおしえていただけませんか?

  • エプソンプリンタのスプールエラー

    お世話になります。 プリンタ:エプソン PM-A900 OS:XP Home Edition プリンタの電源を入れて筆まめVer13で 裏面印刷を実行後 USBが外れていたため USBを差し込んだところ・・・ 「プリンタのスプールマネージャーエラー」 と表示されました。 画面の指示通り、残っている印刷データを削除し プリンタの電源を一度切って、PCも再起動しました。そして、再度、印刷を実行しましたが、 やはり、スプールマネージャーエラー と表示されてしまいます。 1.プリンタドライバ他、PM-A900に関わるドライバ はすべて削除して、エプソンのHPから最新のドラ イバを再インストールしました。 2.XP Home Editionがインストールされている   もう一台のPCで、筆まめのほかPhotoshopVer6   やVixで印刷を実行しましたが同様のエラーで  す。   ソフトに問題がないことを検証したつもりです。 3.プリンタをひっくり返して異物が入っていないこ  とを確認しました。 4.毎回、プリンタの電源を入れていることも確認し  ています。 5.スキャナー機能は、問題なく作動しています。 上記のを3回ほど、繰り返しましたが同じ症状であるため質問させて頂きました。 完璧に故障なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリンターが動きません。エラー表示が出ます。

    EP-801Aを使用しています。インターネットに接続して欲しい資料を印刷しようとしたら[プリンターエラーが発生しました。電源を入れ直してください。詳しくは、マニュアルをご覧ください。]と、表示されて電源を切って再起動させても取扱説明書を読み返してもわかりませんどうしたらいいのかわかりません。以前用紙の送りが悪くなり修理してもらってい ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターエラー

    紙詰まりをして、紙を取り出した後、 「プリンターエラーが発生しました。電源を入れなおしてください。詳しくはマニュアルをご覧ください」というメッセージが出たので、電源を入れ直し、再度印刷をしたが、同じメッセージが出ます。

  • エプソンプリンターで異音が!

    エプソンのプリンターPM2000を使っていますが、現在購入3年目を迎えました。電源を入れると自動でヘッドクリーニング(?)をしてからスタンバイ状態に入るのですが、その時異常な「ガチャン!!」という音が聞こえます。その時はプリントもうまくいかないのですが、何度か電源を入れ直すとスムーズに印刷できるようになります。何がおかしいのでしょうか?どこかを清掃すれば直るのならば教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

  • プリンター 排紙トレイエラーに関して

    CANON PIXUS MP500のプリンターを購入して2年位です。 プリンターの電源を入れると普通に印刷可能な画面に成るのですが 印刷を開始すると、ちゃんと排紙トレイを開いてるのにも関わらず 「排紙トレイが閉じている為、印刷を行う事が出来ません。 排紙トレイオープンボタンを押して、排紙トレイを開けて下さい。 印刷が再開されます」とメッセージが出来ます。 排紙トレイの部分を少し手抑えて気持持ち上げると、印刷が開始され普通にプリント出来ます。 これと行って、プリンターに衝撃を与えた記憶も御座いませんし 今まで、問題なく使用出来て居たのですが、急にこの様なメッセージが出てプリントがちゃんと出来ません。 今の段階で、プリントを使う時には取り合えず用紙をセットする部分と排紙トレイの間に 消しゴムを挟んで、排紙トレイを少し高くして使ってますが使いづらくて困ってます。 何か設定とかの問題なのでしょうか?それとも、故障してしまったのでしょうか? 対処法が御座いましたら、教えて頂けると助かります。

  • プリンターの排紙不良について

    EPSONのプリンター PM-860PTの不調について質問します。印刷していたところ、紙詰まりになり、取り除いたつもりですが、その後排紙ができなくなりました。給紙はできていて、印刷もしていますが、排紙の段階で紙が詰まります。詰まった紙を取り除き、電源を入れ直すとエラーメッセージは特に出ておらず、画面には「用紙が正しくセットされていません・・・」のメッセージが出ています。何か対処法がありましたらおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう