最適な定期貯金の預け先と金利を比較

このQ&Aのポイント
  • 100万円を1年預ける定期貯金の最適な預け先を探しています。全国の銀行の金利を比較し、金利が高く便利な銀行を探しています。
  • 日本振興銀行が0.9%の金利で預けられるようになりました。この銀行が信頼できるかどうかを知りたいです。
  • 他の金利の高いかつ便利な銀行があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期貯金の預け先

定期貯金として100万円を1年預けたいと考えています。 どこの銀行に預けるのが金利がいいでしょうか? 給与振込やクレジット決済は郵便貯金を利用しています。 全国の銀行の金利を比較すると結構差が有ります。 http://biz.yahoo.co.jp/rate/supersmall/area1_20061225.html 日本振興銀行    0.90% オリックス信託銀行 0.75% ソニー銀行     0.75% イーバンク銀行   0.67% ジャパンネット銀行 0.50% ・・・・・・・・・ 郵便定額貯金    0.30% 先週までは、ソニー銀行に預けようと考えていましたが、 日本振興銀行という耳慣れない銀行が0.9%に上げました。 この銀行は預け先として信用できるのでしょうか? 他にももっと金利の良く、便利な銀行があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1です。 どこのネット銀行でも、郵送での口座開設申し込みは必要ですが、日本振興銀行は都度申し込み→郵送が発生するようで、面倒な感じですね。 イーバンク、ソニー銀行とも郵貯ATMで入出金できます。ネットショッピングにはイーバンクが格段に便利なので 定期金利重視→ソニー銀行 財布代わり、小口決済重視→イーバンク という選択でよいと思います。 両方とも口座維持手数料はないので、両方開設してもよいでしょうね。 手元資金と少々の時間の余裕があるのでしたら、少々の金利の差で迷って資金を寝かせておくよりも「イーバンクに1年に預ける」。続けて「イーバンクの3ヶ月に短期で預ける」がトータル的にお得かも。

taka-sann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果的には、ソニー銀行の定期に入れました。

その他の回答 (1)

回答No.1

金利だけでなく、身の回りに提携ATMがあるか、ATM手数料はいくらか、ということも見たほうがよいですよ。 日本振興銀行は普通貯金がありませんし、預け入れるのに振込手数料が必要です。使い勝手はよくなさそうです。 ソニー銀行、イーバンクが使い勝手や預けやすさ(多くのATMが使える。ATM手数料0円。)等から考えてベストかと思います。 イーバンクは現在キャンペーン金利適用中で、実際にはもうちょっと金利は高いです。また、各種ポイントサイトを通せば、数百円分ですがポイントが付くので、お得です。

taka-sann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方、地方在住で、都市銀行等の店舗の利用はできません。 また、セブン銀行(セブンイレブン、イトーヨーカドー)も ないような田舎ですが、郵貯ATMなら近くにあります。 日本振興銀行は郵送での申込が必要で、確かに面倒ですね。 イーバンク銀行は、2006年12月1日(金)~2007年1月16日の 期間限定でボーナス金利キャンペーン実施してたのですね。 通常0.65%→キャンペーン0.72%にアップします。 郵貯のATMで手数料無料で入金できるのも魅力ですね。 便利さと金利で考えると、ソニー銀行が若干有利と思いますが、 他にボーナス金利キャンペーンを実施している銀行はありますか?

関連するQ&A

  • 1年間定期預金をするのにオススメなネットバンク

    現在1年間の定期預金をしています(イーバンクとソニー銀行)が、金利が低くなりました。 来年満期になるので一ヶ所にまとめて他行へ預け変えしようと思っているのですが…悩んでいます。 オリックス信託銀行 1.2 ソニー銀行      0.715 日本振興銀行    1.3 住信SBIネット銀行 0.9 金額は1,000万未満で、1年間出金するつもりはなく、満期を迎えたら一旦解約します。 1年間の定期預金のみの利用で、投資信託、外資、株には今の所手を出しません。 一番金利の良い所!と安易に日本振興に決めてしまって良いものでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 今、10年の定期預金を始めるなら

    10年定期で金利の高い銀行を探していて、こちらで色々と読ませて頂きました。 読んだ中でお勧めされていたのは ・日本振興銀行 ・オリックス信託銀行 ・あおぞら銀行 ・ソニー銀行 ・新生銀行 と、こんな感じでした。 回答されていた時期などで今と金利の現状が違うものもあると思います。 この中で、これから定期を始めるなら、どこにしようか迷っています。 ここは止めた方がいいとか、ここなら良い。など教えてください。 他に良い銀行があればそれも教えてください。

  • 定期か定額貯金

    定期か定額貯金をしようと思うのですが、郵便局か七十七銀行か仙台銀行のどれに積むか悩んでいます。 (他の銀行は近くにないので積む予定はありません。) ボーナス時期なので金利が高いキャンペーンをやっていないか探しています。 今、ゆうちよの定額貯金が良いかなと思っているのですがデメリットがあったら教えて下さい。 金利が低いので、どこも変わりないかもしれませんが、教えて下さると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 上手に貯金したい(定期で)

    こんにちは。まとまったお金があるのですが、どのように貯金すればよいのかよくわかりません。 現在は金利の計算、定期のしくみなどよくわからずにただ貯金しているだけといった感じです。 まず現在の状況は、 ・地方銀行の普通預金に100万円 ・郵便局の定額貯金 総額130万円 (平成14年5月から現在まで毎月2~3万ずつ) ・郵便局の定期貯金 総額90万円 (平成16年に一年定期・金利は0.03%)です。 そこで教えてほしいのは、 (1)最近金利が上がっているので一旦引き出してまた預け替えをした方がよいのか(郵便貯金)定額はいつでも引き出せると聞きましたが定期はどうすればよいでしょうか? (2)ネット銀行にも興味があります。セキュリティ等に気を付ければ安全だと聞きましたが、どうしても躊躇してしまいます。 こんな初心者でも本当に問題はないのでしょうか? またオススメの銀行・商品があれば教えてください。 元本保証でリスクのないものでお願いします。

  • 定期預金で有利な銀行

    金利の低さからこれまであまり興味がなかった定期預金について 調べてみたら次のような比較になりました。オリックス信託銀行 がダントツ金利が良いのですが、こんなに差があるものなのでしょうか? それとも何かリスクを見落としているのでしょうか? 例えば、300万円を3年定期預金する(中途解約はなし) <魅力的な順に記載> 1.オリックス信託銀行 1.2%/年 2.東京スター銀行   1年目:1.0%、2年目:1.1%、             3年目:1.2% 3.ソニー銀行     0.957% 4.イーバンク銀行   0.95%

  • 金利の高いネットバンクは?

    6ヶ月~1年間使わないお金を ネットバンクにあずけようと思っています。 調べたところ現在 金利が よかったのは 日本振興銀行 1.3% オリックス 1.1% ソニー 1.015% イーバンク1.05% 数値が一番高い日本振興銀行に預けようと思っているのですが、 この銀行は大丈夫でしょうか。 1000万以下ならどこも預金はすべて保障されるのでしょうか。

  • 円定期に悩み中

    定期預金の利率を調べたところ, 1,新生銀行 2.東京スター 3.オリックス信託 4.あおぞら 5.日本振興 これらが,利率が良いことが分りました。 しかし,新生の場合は10年間は手がつけられないので消極的です。 東京スターなら10年で1.3パーセントは魅了的。 それも半年複利!中途解約しても新生よりはいいかもと思っています。 オリックスも検討中。 日本振興は,どういった銀行なのか,よく分りませんでした。 ただ,シンプルな定期で5年で0.8パーセントはいいかもって感じました。 とりあえず,今後の金利の変動を考えて,円定期のみでの選択という条件ならば, 皆さんなら,定期預金で500万円を預けるとしたら,どの銀行を選びますか?

  • 300万で3年~5年の定期預金

    似たような質問がありましたが、少し主旨が違ったのでお聞きします。 20代後半の男です。300万ほど預金をしようと考えています。3~5年の定期預金を主に考えていますが、金利が上向きな今は3年がよいかなと勝手に思っています。できるだけ高い利子の銀行の預けたいのですが、例えば新生銀行の"パワード"やあおぞら銀行の債券を持たないと預けられない(?)と言った特殊な商品は避けたいと考えています。現在は、利子のよさそうな"ソニー銀行や、オリックス信託銀行、日本振興銀行"の3年(~5年)を考えていますが・・他に賢い預け方があれば教えていただけませんか?通常の銀行でもネットの銀行でも他でも構いません。お願いしますm(__)m

  • ゆうちょの定額貯金と定期貯金

    ゆうちょの定額貯金と定期貯金 300万円を貯金したいと思っています。銀行での定期も考えましたが、今ゆうちょで定額貯金ありがとうキャンペーンをやっていて3年以上だと通常の0.11%に0.1%を上乗せして0.21%になっています。 実は今日銀行に行って金利を聞き、手元のゆうちょのパンフレットと比較していたら、上乗せ金利のパンフを見た銀行員がそれだったらわざわざ銀行じゃなくてゆうちょの方がいいですよ♪とアドバイスいただき、一旦退散してきた次第です。 質問ですが、 そのキャンペーンは定額貯金のみのもので、定期預金についてではないのですが、定額貯金と定期預金ではどのような違いがあるのでしょうか。 確か定額貯金が半年間下ろせないということだけは知っていますが、他に何かありますでしょうか。 300万のうち100万×2で3年以上。100万を1年で考えています。 アドバイス頂けると助かります!

  • 定期預金

    定期預金が満期になり預け先を探しています。 この定期は元本を減らせないものなので投資に まわせません。5年定期で考えておりこちらの 掲示板も参考に今のところオリックス信託と 関西アーバン銀行が候補にあります。 どちらがよいでしょうか? 今キャンペーンで住友信託銀行が1年定期で0.4% の金利を出してますが、5年定期にせず1年ずつ キャンペーンのものを乗り換えていくほうがいい のかどうかも悩んでおります。 徐々に金利もあがっていくのか?とも思うので5年 定期に入れない方がよいのかどうかも悩んでおります。

専門家に質問してみよう