• ベストアンサー

EXCELへ文章をペーストしたら、自動的に一定の文字数する。

EXCELへ文章をペーストする際、決めておいた一定の文字数だけしかペーストできないようにする方法はありますか? ------------------ 例 ●ペーストする文章 コンピューター関係の質問をする時には、内容に応じて、ご利用のOSやソフトの名前(バージョン)、ハードの機種名やメーカー名などを明記するようにして下さい。 ↓ ↓(ペーストすると) ↓ ↓ ●一定の長さの文章 コンピューター関係の質問をする時には、内容に応じて ------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Altキー+F11キーを押して、VBAエディタを開き 目的のシートを選択した後に、以下のコードを貼り付けてみて下さい。 (文字数を20文字とした場合) Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Target = Left(Target.Text, 20) End Sub ペースト後、そのセルから離れると指定された文字数になるかと思います。

その他の回答 (1)

• gellop
回答No.1

こんにちは。 私の場合、似たような事を下記の方法で処理しています。 ####################################################### 「●一定の長さの文章 」を表記したいセルに「LEFT関数」を使用します。 そして、その隣のセルに「●ペーストする文章 」を貼り付けます。 例えば、セル番地「A1」に10文字だけを表記したい場合は「A1」を[=LEFT(B1,10)]とし、セル「B1」に「●ペーストする文章 」を貼り付けます。この時にB列の文字色の設定を「白色」を設定していればセル「B1」の内容は見えなくなります。また、印刷時にはB列を印刷の対象外にすればOKです。 参考になれば幸いです。