• 締切済み

コンポーネントの追加ができません

Win2000ProでVB6.0を使用しています administratorではコンポーネントの追加ができるのに、Win2000Serverに登録された一般ユーザではコンポーネントの追加ができません 一般のユーザでコンポーネントの追加ができるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• VT250F
回答No.1

一般ユーザと呼ばれるユーザIDで、Win2000Serverに登録されたファイルに アクセスできないのでは? つまり、アクセス権が設定されていないのではないですか? 追加しようとするファイルのプロパティを見てはどうでしょう。 どんな、メッセージが出て追加できないのか、情報提供があれば、アドバイスもしやすいのですが。

hitomit
質問者

補足

状況を詳細に説明します まず、実行環境ですが、サーバはWindows2000Server、クライアントはWindows2000Proです エラーの状況は administrators特権以外のユーザIDでドメインにログインし、Visual Basicを起動します。 Visual Basicのプロジェクトメニューからコンポーネントを選択しActiveXコントロール(たとえば、ADOデータコントロールなど)を追加(チェックボックスにチェックをつけてOKをクリック)しようとすると 「書き込みできません」とメッセージが出てツールボックス上にコントロールが追加されません。 具体的なファイル名が表示されないのでどのファイルに対して書き込みエラーになっているのかわかりません サーバ側の設定の問題なのか、クライアント側の設定の問題なのかまったくわかりません 1度administratorでログインし、追加したコントロールを別のユーザが追加する場合は問題ありません 本当に困っているのでアドバイスをお願いします