• ベストアンサー

ThinkPad T42が遅いです。

IBM ThinkPad、Type2373-DJ2(PentimumM)、メモリ512MBをWindowsXP(SP2)で使用しています。Ms-ExcelのグラフをWordに貼り付けたファイル(25MB程度)は、スクロールするのに何分もかかり異常に遅いです(使い物にならない状態)。どうにか速くならないでしょうか? ちなみにテスクトップのDELL GX150(Celeron800MHz、メモリ512MB)の方が我慢できるくらい(数十秒)でスクロール出来ます。 やはりノートパソコンは遅いものでしょうか? WindowsXPの設定をパフォーマンス優先にしていますが、大差無し。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

pspらく内蔵ハードディスクの性能差だと思います。 ノートパソコンの内蔵ディスクは回転速度の遅いパソコンが多いです。

newton100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 理由が良く判りませんが、メモリ512MBでもハードディスクの影響があるのですね。もっとメモリを増やしても駄目でしょうか・・ やはりデスクトップで性能の良いものを買わないと駄目ですね (Pentimun4とか)。