• ベストアンサー

たぶん!悪いウイルスに感染したみたい!?

2ヶ月前までウイルスバスター2006を使っていました。 ・・・・が使用期限が過ぎてからは更新もせずノーガードでPCを使っていました。 すると、最近になって立ち上がりが急に遅くなったり、プログラムが応答していませんとか・・・・どこがどう違うとか 上手に活字で説明はできませんが。。。。 ど素人の私にでも明らかに以前とは間違いなく様子が違うのが使っていて分かります。 きっと悪いウイルスに感染したと!!・・・思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが・・・・ 以前使っていたウイルスバスターを新規に買ってセキュリティとして使った場合PCに感染してる悪いウイルスを完全に駆除できるのでしょうか???? 当方、PCについてはほとんど知識がありません。 出来れば簡単な言葉で短くお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。m(_)m m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いったんウイルスに感染してしまうと、パソコン起動時にウイルスも起動することが多いため、ウイルス対策ソフトで自動的に削除することは難しいです(動作中のファイルの削除はできないから)。そのため、レジストリを自分で編集するなどの手動での作業が必要になります。 ・・・というわけで、No.1の回答者様と同様、やっぱり、重要なデータのみCDやDVDにコピーしてからリカバリし、ウイルスバスターをインストールすることをお勧めします。ウイルスバスターをインストールしてから、データをコピーしておいたCDやDVDをウイルススキャンして、安全と確認してからデータをまたパソコンにコピーして戻してやりましょう。 そうすれば、もしウイルス以外が原因でうまく動作しなくなっていたとしても、直る可能性が高いからです。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.4

ウイルス対策ソフトは感染を予防するのが最大の目的で、感染する迄に入っておれば、削除、隔離、などできますが(出来ない場合もありえます)、後からいれても、多数のウイルスの可能性もありますので、まず無理だと思います。 データのバックアップをとり、クリーンインストールをお奨めします、これで全部綺麗に消えます。

• backer_t
回答No.3

まず、リカバリしたほうがいいのでは?ウィルスという可能性もありますが、メモリ不足とか、システムファイルを間違って消してしまっていたりとか、原因はたくさん考えられます。一度メーカーかお店に見てもらってはどうでしょうか?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

入れる前にリカバリした方が早いよ クリーンな状態で入れないと不具合が出るかもしれない