• ベストアンサー

本免学科について

指定自動車教習所を卒業して本免学科を受けようとしている者です。 卒業証明書の有効期限が技能検定を受けてから一年間となっているのですが、 これはその日から一年後までの期間で期間内なら年を越しても問題はないのでしょうか? また、仮免許証の有効期限が既に切れてしまっているのですが大丈夫なのでしょうか? 回答していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
回答No.1

普通は一年間と成っていれば、2008年12月28日卒業2009年12月27日と成るはずですが、もし歳を超すのが駄目なら今日卒業した人は試験場で受ける学科は明日も業務が有ったとして一回しか受験出来ませんよ(もし明日平常業務が無ければ仕事納めだと思うけど) 学科の受験は出来ないことに成ります。 また仮免の有効期限は3ヶ月ではなかったですか、私は一発なのでそれも昔の話なので間違いが有るかも知れませんが・・・ また仮免が有効でも練習以外には使用できませんし(基本は)学科に合格して免許取得までうっかり乗らないように、無免許に成りますから・・・

rak100
質問者

お礼

回答していただき有難うございます。 確かに年越えると証明書が無効になるとそういう人達は受けられないことになっちゃうから普通に年越しても問題なさそうですね・・。 後うっかり乗らないように気をつけます;

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。卒業おめでとうございます。 卒業証明書の有効期間は1年です。つまり、2006年12月25日なら2007年12月24日の間に受けて合格すればいいです。仮免の有効期限は6ヶ月です。仮免の期限が切れていても、本免の試験には関係ありませんよ。但し、教習所のように誰か横に乗ってもらう場合は期限が切れているので、無免許運転になります。気をつけて下さい。

rak100
質問者

お礼

回答していただき有難うございます。 やはり年あけても後、仮免の期限切れていても問題ないようで安心しました。 全力で学科試験に望めそうです。

回答No.3

仮免の有効期間は6ヶ月でした、1の3ヶ月は訂正します。

• kensaku
回答No.2

年を越しても大丈夫ですよ。 仮免が切れていたら、運転しちゃダメですよ。いま無免許でつかまると、実際に免許証がとどくのが、3ヶ月くらい遅くなると思います。

rak100
質問者

お礼

もし無免許して3ヶ月も遅くなるのはかなり困ったことに・・。 回答していただき有難うございます。 本免学科頑張りたいと思います。