• ベストアンサー

仮免学科試験のこと

今普通自動車の免許を取得中なのですが、仮免学科試験のことがまったくわからず困っています。 教習所で i-武蔵 というソフトのIDをいただいたのですが、これをやっただけで受かるものなのでしょうか? 一応 普通免許1000問 のような問題集を買ったのですが、これは卒業検定用で、仮免ではない、みたいなことをいわれてしまいました。でも仮免用の問題集なんてないですよね?そもそも仮免学科試験と卒業検定ってどうちがうのでしょうか?なんだか初歩的すぎてもうしわけありません・・・。

• nicco
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1986
回答No.3

仮免学科試験はそれまでに習った範囲から出題されます。 免許取得のための基礎といった具合かもしれません。 仮免を取得したあとに、さらに学科授業があるのですが (自動車学校で第二段階と言われている部分です) ここでは地図を読んで経路を設計することや、 高速道路についてなどを教えてもらいます。 この第二段階で習ったことを踏まえてやる試験が卒業時の試験や、 都道府県で行われる免許取得のための試験です。 お買いになった問題集でも対応できると思いますが、仮免試験のための練習となると、 上に書いたような高速道路についてのことなど、 習っていなくて分からない問題が出てくると思います。 「仮免のためではない」と言われたのは、そういう意味だと思います。 教習所でもらったi-武蔵は練習になると思いますよ。 たくさんやると慣れるので、どんどんこなしていってください。 参考URLのような問題集もネットではありますので、やっていっても良いと思います。 免許取得、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.takaragaike.co.jp/se_q/seqsen.html

その他の回答 (2)

• Gungnir
回答No.2

卒検用でもやっとけば問題ないでしょう。 卒検は仮免よりも少し細かいこと書いてある問題が出るような気もしますが、卒検でも仮免と同じ問題がでますし、本免試験でも仮免の問題がでます。

回答No.1

ほとんど一緒です